ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(6/29)その2

2017-07-01 07:00:00 | メディア
つボイノリオさんのラジオ番組「聞けば聞くほど」で
甲斐バンドの「オールタイム・ベスト」の話題が出て
「つボイさんと甲斐バンドの接点は?」という
投稿があったとのメールを読まれて

甲斐さんは「彼(つボイさん)がキャンペーンに軽い気持ちで(CBCに)来て
出ようとした直前のゲストが僕で(笑)
ナンか、こう何となく、それなりに
ケンケンガクガクしてる内に大ゲンカになったと…(笑)

僕は、この番組、知ってます(笑)
生放送で、マイクは投げつけるわ、机は蹴るわ
俺、帰りそうになったんですよ、ホントに(笑)
僕、あえて…『新野新』って放送作家なんですけど、鶴瓶と3人で
『ぬかるみの世界』という番組です

僕、それ第1回目のゲストで
まんまと向こうに乗せられて大ゲンカしたために
聴取率週間のたびに…」とおっしゃった時に
すかさず松藤さんが「呼ばれた?(笑)」と合いの手を入れられ(笑)

「呼ばれない!(笑)行かないし!(笑)
そこから5〜6年…10年近くですかね
リプレイされる…10年近くですよ!」と説明なさってましたが
そんなアーカイブはイヤですよねぇ(苦笑)

ただ、奥さんによると…
ホントに手に汗握る緊迫した内容だったみたいで(汗)
今はもうそんなことない…と思いつつ
ライブ中のヤジなどが、あまりにしつこいと
甲斐さんが怒っちゃうよ…と、ヒヤヒヤしてしまうのは
この放送の印象が強く残っているからかも知れないと…(苦笑)

ともあれ、つボイさんが「大変なことになっていて
次、自分の出番なので、どうしようって思ったけど
何事もなかったように番組は進行しました(笑)
それが、僕と甲斐バンドの接点です
アルバム発売楽しみですね」と話されていたとの内容に
「とってつけたみたいに…(笑)」と甲斐さん(笑)

でも「ロンドンでマスタリングした音源がチャンと届きました
野際陽子さん、ご冥福をお祈りしたい
こんなタイミングで、ホント申し訳ないっていうことでもあるんですけど…」と
1曲目は、そのベストアルバムから【非情のライセンス】

ついに、甲斐バンド版【非情のライセンス】を聴けた訳ですが
イチローさんのアレンジとギターがカッコイイし
奥さんが楽しみにしていたサビの歌詞も
甲斐さんが歌われると、良い意味でいっそう刹那的だし
松藤さんの歌唱印税3等分(笑)のコーラスもバッチリで

この放送を聴かれた方が、このアルバムに興味を持って下さったら良いな♪
と、思う一方で、いわば「目玉」ともいうべき曲をあっさり流されると
「あっ、こんな感じね」で終わってしまう方もいらっしゃるんじゃないかと…?(汗)

もっとも、奥さんに言わせれば
甲斐さんは、ご自分の気に入ってる曲は
「出し惜しみなしにドンドンかけたい人だから(笑)」らしいですけど…

あっ!ただ「ロンドンでマスタリング」ってことは
やっぱり「仕事先のNY」は、ちょっとアヤシイのかなあ?(笑)

曲明けに「『ベスト・オブ・ロック・セット かりそめのスウィング』
7月26日に甲斐バンド待望のベストアルバムがリリースされます」と甲斐さん
「甲斐バンドが待ち望んでいたように聞こえる(笑)」
…という奥さんのツッコミはさておき(笑)

「もうホントに久方ぶりのベストなんですよね
最近の【Blood in the street】とか、そこまで全部入ってるんで」とおっしゃると
松藤さんも「ここまでフルの奴はないですもんね」とお答えになってました

確かに、86年の解散までの各アルバムから選ばれた曲と
オリジナルアルバム未収録の曲が取り混ぜられていて
ナカナカ面白そうな感じですが
「オールタイム・ベスト」っていうには「変化球」っぽいかな?(笑)

でも「2017年現在の」と考えれば
アルバム「GOLD」の曲は、去年の野音でかなり触れられたし
「40周年」記念の書き下ろし曲は
ビルボード・ツアーのアンコールで歌われたし…といった風に
現在進行形ならではのチョイスとも言えるんじゃないかと…?

だって、ライブ活動をなさってない状態で選曲されたら
このラインアップにはならないでしょう?(笑)
少なくとも「カバー」や「リミックス」の曲は
「これぞ、甲斐バンド」的な(笑)
あの曲やこの曲に置き換わる可能性大ですよね?

まあ、アルバムに収録された曲を同じ曲順で…といっても
ライブで演奏されると、また違う曲になるのは確実だと思われますし
「2017年の甲斐バンド」楽しみですね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐よしひろのセイ!ヤング21... | トップ | 甲斐よしひろのセイ!ヤング21... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。