ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

冬の連ドラ1

2015-01-28 09:38:49 | 日記
今クールは、かなり面白そうなドラマが多いですね♪
中でも我が家がイチバン楽しみにしていた
『流星ワゴン』は期待通りに見応え充分♪

『ダブルフェイス』『MOZU』に続いて
またまた西島秀俊さんと香川照之さんの高学歴コンビ(笑)が
今回は『親子』として登場♪

前者の敵対関係から、後者の捜査仲間へ
そして今回は、血の気の多い昭和のガンコ親父と
同い年になって現れた父に朋輩と呼ばれる息子(笑)

次回作では『恋人』になるかも知れないと西島さん(爆)
ここ3年は、撮影で同じものを食べてるから
『顔も似てきて役作りは完璧』とおっしゃってたらしい(爆)

スタッフは『ボクの直樹(笑)』の皆さんだそうで
『太陽』のカットは健在ですが(笑)

ナレーションを『幽霊役(笑)』の吉岡秀隆さんが務めておられたり
(これがまたウマイんだなあ~♪)

今までのサントラは重厚なインストばかりだったけど
今回はサザンの曲が主題歌になっていたりと
マイナーチェンジもありつつも

やはり、アクションシーンで
西島さんがヤラレてると違和感があるし(爆)

第2回で『雨の中の土下座』シーンや
『銀行で土下座する香川さん』を見るとつい…(笑)

『土下座せいっ!』という香川さんに
西島さんの『あんたがそれ言うか!?』というセリフは
視聴者のツッコミ心を掴んで離しません(爆)

ちなみに、西島さんの故郷に設定されてる広島県福山市の鞆の浦は
奥さんの母上の出身地です(笑)
崖の上のポニョのモデル舞台にもなってます(笑)

原作者の重松清さんは岡山県出身だそうですが
福山市は、すぐお隣りですしね

その重松さんが、ご自身の作品の中で
甲斐バンドや甲斐さんのことに触れられていると
以前にご紹介したことがありましたけど

その内の一冊『かっぽん屋』の最後に
ロングインタビューが掲載されていて…

重松さんが数々のインタビューで
『書きたいものがない』とおっしゃって来られたのは

本音と自己韜晦と挑発が三分の一ずつ合わさった言葉だったそうで
書きたいものはなくても読んで欲しいものはあると重松さん

『何故こういうことは書かれないのだろうと思うこと』
『自分が読みたいと思うもの』を書いていきたいという
非常に素直な意思表明のつもりなんだとか…(笑)

…って、どこかで聞いたことがある気が…(爆)

奥さんによると、この短編集の1作目『すいか』は
いきなり男女の営みの描写で始まり(笑)
それを覗いている男のコの名前が『ヨシヒロ』くんらしい(爆)

それはさておき…

『人生には幾つもの分岐点がある』という西島さんのセリフに
『素敵な選TAXI』を連想してしまいましたが(笑)

このワゴン車は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』並みに
タイムスリップ感満載で、ゴーグルも効果音も不要みたいです(爆)

西島さん演じる永田一雄は、リストラされたことを家族に言えず
妻には逃げられた上に、結婚記念日に離婚届を突きつけられ

息子は受験に失敗して引きこもり、暴力を振るうという
絵に描いたような家庭崩壊状態(汗)

末期ガンで入院中の大嫌いな父親を見舞うことで
『お車代』を貰ってナンとか生活している正に負け犬…(汗)

その『分岐点となった時』に戻って人生をやり直そうとするのだが…
という荒唐無稽なストーリーなのに

忠(ちゅう)さんこと香川照之さんのパワフルな演技や
5年前に交通事故死している(笑)
橋本こと吉岡秀隆さんの飄々さに
ついつい引き込まれ、日曜日が待ち遠しいんです(笑)

それにしても、幽霊の橋本さんが明るくて
余命いくばくもない忠さんは超・元気で
肉体的にはイチバン健康な一雄さんが最も覇気がないって…(苦笑)

確かに、忠さんみたいな父親には反発したくなると思うけど
息子の前では『カッコよく有りたい』とか

『男がイチイチ言い訳できるか!』的な
不器用で照れ屋なトコがイイんですよね~(笑)

毎回、数々の名言が飛び出しますが…
一雄さんが『グーで殴られたのは初めてだ』と驚くシーンで

忠さんいわく…

同い年の男をシバくのにビンタなんぞ張れる訳なかろうが
五分と五分の男同士、朋輩の礼儀じゃ!…グッと来ますね(笑)
西島さんの笑顔もステキでした♪

あっ!甲斐さんファンの皆さまは、もうお気づきかと思いますが
甲斐さんのお父様のお名前は『忠さん』ですよね(爆)

初回は2時間スペシャルで、次の第3回は早や10分拡大版♪
ローソンとコラボした
『広島風・朋輩お好み焼きサンド(笑)』も食べてみたいです♪

余談ですが…
受験が上手くいかなかったと話す息子に
『調子が悪い時もあるさ』と慰める一雄さん

そこへ忠さんが言った
『調子が悪い時に出るのが実力なんじゃないか?』という言葉(苦笑)を聞いて

奥さんいわく…
甲斐さんが、オリンピックを見てる時に
ある選手が『前の日に熱を出してダメだった』と聞くと
それは『向いてなかった』のかも知れないねと思うって言ってた

体が嫌がってるんじゃないか?と考えてしまうのは
ご自身がジムに通っておられる以上に

『何でこんなに体が強いんだろう』と感じられるからだそうで
『天から与えられたこと』をやってるんだなあと思うんだとか…(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月が…その4 | トップ | 冬の連ドラ2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。