ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(6/23)その6

2022-07-11 15:36:00 | メディア
甲斐さんは「あの…ということで、えー、ナンか、ビルボードのライブとか、色んなこと終わって
また、あのー、ソロツアーが10月にあるんですけど、その面子がすごいメンバーで
今回、その人たちが、バランバランに(ビルボードライブを)観に来てたんですけど
ビルボードやってるメンバーが、ビビってました(笑)

ちょっと、スゴイ人が現れるんで、何人も…だから、ワアーッとなって…
えー、まあね、それはそれで、ちょっと…ハイ、あのー、お試しでやってみて…
…と、おっしゃってましたが、土屋公平さんとご一緒に
ビルボ横浜にお見えになっていた方々も、メンバーの方でいらしたんでしょうか?
まあ、いずれにせよ、一番ビビっておられたのは、同じく秋のツアーメンバーとなられる
鈴木健太さんでいらしたんじゃないかと…?(笑)

ともあれ…「で、そのあと、またナンか、暮れはディナーショーやるらしいですよ、松藤さん
(『ほおー』と松藤さん)…もう、あのー、ねぇ?
(去年のディナーショーで)えらい観客が騒いでんなと思ったら
ナンか(ディナータイムが)飲み放題だった訳じゃないですか
で、これが、どうもですね、噂によると、大阪もやるらしいって…
大阪ダメですよ!飲み放題さしちゃ…小さな花園ラグビー場みたいなもんですから、ねぇ?」

…とビルボツアーのMCの鉄板ネタを披露なさると
「ダメダメダメダメ…(笑)」とお聴きになっていた松藤さんは
「ナンか、コップとかカップが飛んで来たらイヤですよねぇ(笑)」と乗っかられてましたが
花園ライブのオープニングで、初めてフロントに立たれ
飛び交うビニールシートの洗礼をお受けになった方としては、むべなるご発言かと…?(笑)

甲斐さんも「『コップとかカップが』!?」と笑っていらしたものの
「ハイ、ということで、ねぇ?えー、最後のナンバーになりました!行きましょう!
いいです、いいです、もう延々、僕が喋りますから…」
…と、まだ、松藤さんと久保さんの笑い声が続く中

「だって、これ…結局、これ、このナンバーをよく…よくあのアコースティックセッションで…
アコースティックセッションでもないですけどね
アレ、あの…(ビルボツアーは)アメリカーナっていうスタイルで
ロックとルーツミュージックとカントリーが一緒になって
更にもう、ちょっとクラシックも入って来てる…っていうようなことですから

イヤ、松藤さん、これ、やったんですよぉ
あっ、松藤さん、あの…配信のチケット『俺がタダで買うから』
『イヤ』って買ってったとか…松藤さん、ありがとうございます!
…って、結局、松藤さんはビルボライブ東京にはお見えにならなかったんですね?(笑)

松藤さんが「えーと、Blu-ray…でも、頂戴ね!みたいな…(笑)」と返されると
「もう、あの…ちょっと4千円(のお返しにBlu-ray)は高いけど
あのー、税務署に出すから大丈夫!ヤメなさい!(笑)
イヤ、これ、でも、よくやったと思います
『♪タラララララン タッタララ♪』…ホント…ホントにやってます
(『アレはね、木村くんだったらやれるからね』)…ということで、えー、ねぇ?
これは『ストレート・ライフ』っていうアルバムに入っております」

…と今回のビルボツアーの「白眉」だったナンバーは
やはり、甲斐さんにとっても感慨深い1曲でいらしたんだなあと思っていたら
「えー、秋には、ひょっとすると、ナンか大きなハコで…大きなハコで…
大きなハコって、そんなデカいハコでも…(笑)…(『ビッグボックス?(笑)』)
ひょっとすると、みんなリリースされるかも知んない…という話も出ておりますが…」
…と、ビルボツアー中でも何度か匂わせておられたという「BOX SET」の話が出て

奥さんは「これだけ引っ張るっていうことは…?」とニンマリ(笑)
イヤ、甲斐さんのソロワークとKAIFIVEは、レーベルが錯綜しているみたいなので
それを1つのレーベルからリリースするとなると
色んな権利の問題が絡んで来るんじゃないか?との憶測から
自分が熱望しているものがリリースされる可能性が高くなったと考えているらしい(笑)
まあ、期待通りのものじゃなくても、迷うことなく買うんでしょうけど…(笑)

そして…「聴いて下さい」と「イエロー・キャブ」を流され
曲が明けると…「レッドスター」をバックに
「ハイ、ということで『イエロー・キャブ』お送りしました」と甲斐さん
「今、あのー、フリューゲルホルンですか?
…を吹いているのは、ブレッカー・ブラザーズのマイケル・ブレッカー…
僕、実は、ずっと忘れてて、自分が録音したの…

えー、サイモンとガーファンクルの『ハイド・パーク』をこないだ観てて
あの…アレ、後ろに映ってるんですね『あっ!マイケル・ブレッカーだ!』と思って…
『あっ!俺…俺、やったじゃん!この人』って思って、急に思い出して
そのマイケル・ブレッカー…スゴイですよね?日本にたまたま来てたんですよ

ヤマハ…ヤマハの人に頼んだら『いいですよ、ギャラ高いですけど』って
まあ、吹いて頂いたんですけど…(『良い音ですからね』と松藤さん)…むちゃくちゃイイ!
まああの…マイケル・ブレッカーのこと知ってる人だったら、すぐ判るんだろうけど
まさか、僕の曲で吹いてるとは思わないことで
ちょっと繋がらなかったりするんでしょうけどね」とナニ気にスゴイ情報をブッ込まれたものの

「えー、大谷翔平が、昨日の3ランホームラン2本に続いて、今日は…
今日も僕、ずっと観てた…観てました!13奪三振、無失点…
1-0でずっと行ってた…まっ、結果的には5-0だったんですけど
九十何球まで…七回投げ終えて…で、フツーは代わるじゃないですか?
ナンか今、全然ダメなんで、リリーフ(陣)みんなが…
で…『八回、絶対投げる』って言って、投げて、108球くらい…
まあ、投げたと思うんですけど、ねぇ?スゴイです、勝ちましたね

あの投げたあとの、後ろ足の蹴り方が、そっくりなんですよね、2人がね
(『あのゆったりと大きなね』と松藤さん)
投げ切ったあとに、後ろ…股関節の…あの…股関節じゃないや
後ろ足が1回転して、遅れてダーッと前に来る感じが、2人とも同じ蹴りなんですよ
まっ、昔『福岡からは良いミュージシャンが何人も出て来る』って言われたのと一緒ですね
そのあと、ピタッと止まりましたけどね(笑)
俺たち、ピタッともう…(『同じ県なんですけど』)
チャゲアスと長渕のあとくらいからですね」と最後はやっぱり「観る大谷」の話になり(笑)

「ハイ、ということで、ね?えー、次回です
『甲斐よしひろのセイ!ヤング21』次回は、ちょっと先になりますが、9月9日…
9月9日金曜日夜8時からの1時間の生放送になります
えー、まあ、あのー、ちょっと『Covers』の話もしてました
映画の世界では『子供と動物とリリー・フランキーには誰も敵わない』という…
僕、たぶん、是枝(裕和)さんが言ったと思うんですけど

まっ、そのリリーさんと久しぶりに、ちょっと会って…あの『Covers』の席に行って…」
…と話されたトコで「お時間」となったみたいで
「では、また9月にお会いしましょう、さようなら」で放送終了…
番組冒頭にビルボツアー明けで「キてる」とおっしゃっていたので
ちょっと心配しておりましたが、全くの杞憂だったみたいですね(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐よしひろのセイ!ヤング21(6/23)その... | トップ | 甲斐よしひろ BEAT HARDWORK(7/1)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。