ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(4/8)その3

2017-04-10 12:42:00 | メディア
トランプ大統領がホストを務めていた
「アプレンティス」という番組の新しいホストが
シュワちゃんに替わってから視聴率が下がったことについて
トランプ大統領お得意のツイッターで

「映画スターもこれまでだな
大失敗だったアーノルドのために祈りたい」とツイートすると
シュワちゃんも「ドナルド、仕事を交換しよう
そうすれば、世界の人々が安心して眠れるようになる」と返した…との投稿に

「好きだよね(笑)」と甲斐さん
でも「トランプの首に鈴をつける役がいないと…
作戦戦略会議の…誰だっけ?解任されましたけど、奴なんですよ

白人の埋もれてる票を…労働者票を掘り当てて行った方が
絶対、票に繋がるって言ったのは彼ですから」とおっしゃってましたが

食の専門ジャーナリストのマイケル・ブースさんのコラムには
「トランプ大統領は、ファーストフードと赤身の肉が好物だとか
なるほど、食卓も『米国第一』か

衝動的で過度に神経質、思い込みが激しく、激情の気があり
自制心は欠落、狭量で好戦的…に映る大統領
はたして、見るからに太り過ぎである

人間は食べたもので出来ている
彼の諸症状の原因は、彼の食習慣にこそ潜んでいるかも知れない
太り過ぎが健康にもたらす悪影響はさておき
この手の食生活は血糖値を乱高下させる
ハッピーで分別ある人間のそれではない

トランプが酒を飲まないという事実を、せめて喜ぶべきだろう
『トランプがドランク』では、いよいよ、お先真っ暗だったはず

しかし、飲まない指導者こそ望ましいとも限らない
トランプ同様、酒を飲まない指導者には、ヒトラーもいる」と記されていて

ツイートで毒を吐くだけなら良いんですが
早急に鈴をつける役の方が現れないと
今に大変なことになるんじゃないかと…(汗)

それはさておき…「これもホント残念なんですけど」と
加川良さんが亡くなられたことについて…

「10年前、2〜3度飲んだことがありまして…
名字が小斎(こさい)さんだったと思うんですけど

大阪のレーベルの社員で、URCの社員だったんですよ
(その会社の方々が)『小斎君、小斎君』って言ってたらしいんですよ

僕が『小斎君って呼ばれてたんですよね?』って言ったら
『それだけじゃないよ
僕の下はキミと同じ[よしひろ]って名前なんだよ』って…(笑)

『ええーっ!ホントにー?』(笑)」と驚かれたエピソードを披露され
「もう、大・大・大好きでした!」と、4曲目は【靴ひもむすんで】

もっとも、奥さんは「『大・大・大好き!』なんて言葉を遣う
64歳は他にいないよね(笑)」と「可愛い♪」を連発(笑)
あまり、よく聴いてなかったんじゃないかと…?(苦笑)

曲が終わった後に「実はですね、4月5日に亡くなったんですよ
4月5日って、吉田拓郎の誕生日なんですよ」と話されるバックに
拓郎さんの【加川良の手紙】が流れていて

「スゴイですよね!加川良が作詞して
拓郎がメロディつけて歌ってたんですよ
ええー!って、わざわざ亡くなんなくても…友達が気づいたんですけど(笑)
じゃあ、ズバッとかけよう!イヤ、BGMにします(笑)」

…と、加川さんと拓郎さんのご縁に触れていらしたんですが
この【加川良の手紙】にまつわる話は数々あって

加川さんが、拓郎さんの元カノに宛てて書かれた手紙を
拓郎さんがそのまま歌われたとか

拓郎さんの、いわゆる「金沢事件」の時に
加川さんが【2分間のバラッド】を作られたことでも判るように
お互いの恥ずかしい部分もさらけ出せる仲だったんだろうとか…

まあ、真相は不明ながら、のちに加川さんご自身が
「拓郎に曲を奪われた(笑)」とおっしゃったらしく

拓郎さんが「元気です」というアルバムを作られる際に曲数が足りなくて
加川さんに「余ってる曲ない?」と訊ねられたことから
このコラボが実現したとの説が有力みたいです

その加川さんと拓郎さんに影響を受けられた
中島みゆきさんの【おまえの家】が
「加川良の【下宿屋】っぽくて好きだ」と話されていた甲斐さん

昔のフォークを久しぶりに聴きたいと思って聴かれても
1回聴くと「もうイイかな」ってなってしまうけど
加川良さんと高田渡さんは別だとおっしゃったくらい
「特別な人」だったんでしょうね

続いて、朝ドラ「ひよっこ」についての投稿が読まれ
沢村一樹さん演じる「お父さん」の弟役の方が
アロハを着て登場された時に
「朝ドラには、よく変なおじさんが登場するなあ」と思っていらしたら

ナレーターの増田明美さんが「変なおじさんが出て来ましたね
何でしょうね?」とナレーションを入れられていた…との内容に

「ナレーション、バッチリですね!上手いねぇ
どんどん面白いことになって行きますよね」と甲斐さん

「有村架純が、5〜6kg体重増やして
女子高生のふっくら体型にするために増やしてるんですよね
だから『ビリギャル』とは違う(笑)スゴイなって思って

沢村一樹と親子っていうのが抜群ですよね
もう、ジーンとするっていうか、上手いなあ

経堂のガールズバーに通ってた『エロ男爵』と違ってね(笑)
すれ違ったことありますけど…」と小ネタも挟まれながら話され

松藤さんが「宮本信子さん…」と、お名前を口になさった途端
「レストランのママ、素晴らしい!」と甲斐さんの横槍が入り(笑)
松藤さんは「ホッとしますよね」とおっしゃるのが精一杯(笑)

「あの回のセリフ、全部スゴかったですよね!あったかい!あったかい!
脚本の岡田(恵和)さんが、ホント判ってて、キャスティングしてるっていう…
脇も良いじゃないですか!
昔から羽田美智子好きなんで、超イイな♪」

…と、早くも「ひよっこ」愛が溢れていらっしゃいました(笑)

ただ、羽田美智子さんに関しては
確かに、羽田さんが出演なさっている旅番組をご覧になって
「ものすごくピュアで良いなあ」とおっしゃっていたものの

「女優としては云々…」のご発言があったような気が…?
羽田さん好きの奥さんに確認したところ「間違いない!」と…(笑)

この放送を聴いた後に「ひよっこ一週間」を観たんですが
奥茨城の農家の主婦にしては美し過ぎるなあと…(笑)
奥茨城の皆さま、申し訳ございません!m(__)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐よしひろのセイ!ヤング21... | トップ | 甲斐よしひろのセイ!ヤング21... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。