ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(6/23)その5

2018-06-28 17:49:00 | メディア
続いては、6月18日に起きた大阪北部地震についてのメール…
安否確認のメールやLINEが送られて来て
「ありがたいけど、ちょっと迷惑」にも感じられたと投稿者の方…

何を隠そう奥さんもその一人でして…(汗)
「結構、揺れたなあ」と思ったものの
自分自身も家の中も特に何も問題はなく
テレビを点けてニュースを見ることもしなかったため
あんなに大変な状況だとは思わなかったらしい(汗)

W杯が始まって4日目、翌日は日本の初戦が控えてるということで
この日は「寝るぞ!」と、予め休日を申請しており
明け方まで、クロアチア vs ナイジェリアを観た後
ちょっとウトウトし始めた頃に、エリアメールのアラーム音で叩き起こされ

再びベッドに入り「今度こそ…」と寝直して2時間後
職場の上司からメールで安否確認があり、やっと事態を把握したものの
まだ「ロシア時間」に馴染み切れてない時差ボケ状態で
三たび、うつらうつらしていたところへ
本社から安否確認の電話がかかって来て
「全然、休めないんですけど!?」となった次第…(苦笑)

投稿者の方は、3時間後に出社なさったそうですが
余震があるかも知れない、帰りの交通手段も断たれるかも知れないのに
9割方の皆さんが出勤されていたらしく
「これは、ホントに日本人特有のね、真面目さです」と甲斐さん

「あの…それこそ西野監督が率いる日本代表が勝って…
彼はずっと長くガンバ(大阪)ね、ガンバ率いてたし
まあ、アジアチャンピオンズ・リーグで唯一日本で優勝した監督ですから
おまけに、香川と乾は、元セレッソ(大阪)ですし、山口蛍もいるし…

ということで、この勝利がね、みんなのある種、慰めと奮起に繋がるように
ま、繋がってると思いますけど…
ナンかもう、この後の、どうやって繋げて行くのか?っていうのが
大変だとはね、思うんですけど…」と話されてました

東日本大震災の時にも、サッカー界の反応の早さが際立ってたし
今回、某W杯番組でドイツのノイアー選手が紹介された際に
当時のチームメイトでいらした内田篤人選手がアンダーシャツに書かれた
被災者の方々へのメッセージを見せるようにと促されたことが取り上げられていて

当時のACジャパンのCMを思い出しながら
サッカーであれ、音楽であれ、人を勇気づけるものというのは
衣食住とは別の意味で必要なものだなあと…

次は「バイキング」ご出演についての投稿…
「坂上さんの『甲斐さん、アメフトにお詳しいんですよね?』というフリに始まり、最後に『甲斐さん』と…」と読まれ
「もう、あの…フリと〆は全部、僕に当たってですね、あんまり…」と甲斐さん

「『籠池氏が俳句を詠んだ後は、俳句と言えば甲斐さんと斬り込んで来る
坂上さんとのやり取り楽しませて頂きました』
これ、ね?『俳句と言えば甲斐さん』と…僕、別にプレバトじゃないんで(笑)
僕…『俳句と言えば甲斐さん』とフラれながら、俺が言ったことは
『いやー、あの夫婦見てて、啓助・唄子のおもろい夫婦か!?』っていう…(笑)
そんなこと言いつつ、俳句に対応しない俺、ね?(笑)

あの…結局『ワイドナショー』は、ナンか話題について話したら
絶対オチをつけなきゃいけない訳じゃないですか
松本さんの番組っていうのは、ある種のとんちというか、大喜利というか
絶対オチつけるっていうトコで
松本さんが、まあ、喜ぶ、納得する…

あの『バイキング』はね、オチつけなくていいんです
いわゆる議論…議論をやって、ワーッてみんなで喋ればいいだけなんですけど
ナンか最近…徐々に…多く出始めたら『オチまでつけてくれますよね?』
っていう空気に、どんどんなって来てて、危険だなあーと…
僕、プロデューサーには『僕、好き勝手なこと言うんで
ダメだったら、いつでも切っていいですからね』って…

ネットで見たら、ナンか…ウチのスタッフが大笑いしてたんだけど
ナンか、ネットで1人…か誰かが
『甲斐はついに金儲けのためにテレビに出始めた』って…
あのね、言っとくけど、テレビ高くないからね

そんなこと言ったら、お笑い芸人、もうウチ何軒も建ってんじゃん?(笑)
あれ、単価が高くないから、あんなにみんなで頻繁に出てるんですよ
ねぇ?知らないヤツは、こんなこと言ってんだなってことですか?(笑)」
…と笑っておられました(笑)

ここで4曲目…「ビルボード・ツアーでアンコールやった曲ですね
明石家さんまさんに書いた曲…甲斐よしひろ【Thank You】」…が流れ
「えー、この辺で…この間、ビルボード・ツアー終わったばかりなんですが
秋のツアーが…ついに決まっております」と告知があり
ファミリーマート特別先行予約にも触れられてましたが
今は、オフィシャルサイトで先行受付をやってるみたいですね

ともあれ…「ということで、ナンか、あの…僕…
ナンでこれ、栃木県野木町、入ってるか?ってことですね
僕、東名阪(でライブを)やる時に1ヵ所…1ヵ所どっか、すごい…申し訳ないけど『地味なトコ入れて下さい』(笑)
というのが、毎回このツアーの…」と説明されるや

松藤さんが「前…島根とか、途中で入ってましたね」と反応なさってたけど
奥さんは、英二さんが「急病のため」に、急きょ4人だけで演奏された
あの「オリジナル甲斐バンド」スタイルのライブから
ずいぶん月日が流れたことを改めて実感しておりました

「そうです!そうそう…っていうのが僕のリクエストなんで…
で、こういうトコに行くとですね
イベンターが付いて来なかったりするんですよ
で、えっ!?えっ!?…知らない間に車に乗らされて
その町に着いたら…(ライブが)終わったらよ?泊まるトコね
全部、自分たちで注文しなきゃいけないんです(笑)

したら…『スイマセン、料理半分しかないんですけど』…
イヤイヤイヤ…みたいな…(笑)
あと、あの…日帰りの時、あったりするじゃないですか
俺、栃木、そうだと思うんだけど…
そういう時って、イベンターが弁当積んでないとかさ…
ま、そういうのが楽しいんですけど…」と甲斐さん(笑)

「初めての町や何十年も行ってない町」を回られた
いわゆる「アコギツアー」を長らく行っておられないからか?
そういった町をリクエストなさっていたんですね
島根の時は、最初、単発のライブ扱いかと思ったら
無理やり?ツアーに組み込んだ感がありましたけど…(笑)

それはさておき…
朝ドラに関するメールの投稿者の方は「年代が一緒ということもあり
お正月のシーンで【HERO】が流れるかな?とか
くらもちふさこさんの漫画で、上の方に『甲斐さーん』と
くらもちさんからのメッセージがあるのを覚えてるんで
ドSな漫画家の先生の呟きに期待」なさっているそうです(笑)

甲斐さんは「トヨエツ…上手い!上手いねー!」と
しっかり「朝ドラ復帰」されてるみたいで(笑)
…って「萩尾」さんや、大塚いちおさん絡みもあるし(笑)
何より「チコちゃん」にハマっていらした時点で
きっと観ておられるんだろうなと…(笑)

「トヨエツと井川遥さん…だっけ?上手いですね
井川さんって、ああいうキャラに閉じ込めた方が…
フツーにやるより、極端なキャラにした方が良いんですね」と話され

ドラマに登場する「『いつもポケットにショパン』は、くらもちふさこさん…
なのに、一応、トヨエツが描いたということになってるんですよね
えー、女性名義かなんか…スゴイですね

なんで…アレですよね、脚本家の方が、このくらもちさんの
『ポケットにショパン』が好きだったということですね?
一応、くらもちさんの名前、出て来ますよね」と説明なさった後

投稿者の方は、持っていらした「いつもポケットにショパン」を
お姉様に売りに出されてしまったので
また入手しようとされていることを読まれ
「絶対、また売れ始めてると思いますよ」とおっしゃってましたが

奥さんがネットで探した時、出版社などの公式ルートは在庫なしだったものの
古本は、バラ売りもセット売りも結構出回っていたようで
まあ、中には「ウソでしょ!?」という値段のものもありつつ(汗)
それなりの価格で手に入れられたみたいです

「昔、よくねぇ、小林よしのりと『こち亀』の秋本くんと僕と
くらもちふさこさんと、市川ジュンとか…
神田のロシア料理屋でメシ食ってましたね
その頃は、プーチンもまだいなくて、平和な…(笑)」って、オチそこですか?(笑)

そして…「カラオケで甲斐さんの歌を歌う人の傾向」との投稿に
「50代以外に10代が多い!女性!
女性に関しては10代が多いんですって!」と甲斐さん(笑)
心なしか声が弾んでおられたような気が…?(笑)

でも、そのメールのマクラになっていた
ビルボード東京での「松藤メンバー(笑)」ネタに食いつかれ(笑)
「誰かバンドのヤツが悪いことすると
みんな『甲斐メンバー』とか『松藤メンバー』と言われるぞ!(笑)」と
MCで話された時に、観客が「一斉に4階の松藤さんを振り返って」た云々の後

「さっきの松藤の話なんですけど…松藤ね、面白いらしいんですよ
メンバーが出て来たらね、一応ちょっと立ち上がって拍手するらしいんですよ
それ、ビルボードライブの話ですよ?
僕らが出て来るじゃない?そしたら、バーッと拍手して
で、ナンかね、好きな曲とか手応えのある曲があるとバーッと拍手…
同じ列に船越さんいたんだよね?船越さん、観察してた(笑)
言ってたよ『松藤さん、スゴイねー!』って…(笑)」と、おっしゃって

松藤さんが「えーと、お世話になった弁護士さんと一緒に来てました(笑)」とお答えになると
「あ、一代問題でお世話になった弁護士さんと一緒に来てたんですか?(笑)」と甲斐さん
確かに、それもスゴイけど(笑)
ライブMCでイジられ(笑)打ち上げには呼んで貰えなかった松藤さんが(汗)
そんなライブ参戦の仕方をなさっていたとは…(笑)

さて…「ネットでお聴きの皆さんとはお別れの時間です」と
5曲目に【愛のもえさし】…松藤甲斐バージョンが流れ…
エンディングは【最後の夜汽車】をバックに
次回の放送が9月15日だと告知され「先だねー!」とおっしゃると
「W杯、全然終わってますね(笑)」と松藤さん(笑)

でも、この生放送の終了直後に、ベルギー vs チュニジアが始まったし(笑)
時間がない中、甲斐さんは「ソフトバンクとオリックス戦で
ビデオ見てたのに誤審があったんでしょ?あり得ないよね

W杯もVAR…ビデオ・アシスタント・レフェリー
サブね、ビデオ・サブ・アシスタント…ね?VSAR…ナンでやねん!」
…と、最後の最後までW杯トークでした(笑)

さあ!今夜は、決勝トーナメント進出に向けて
西野ジャパンがポーランドと対戦します!
「ゴール好き好き」にならないように(笑)
レバンドフスキ押さえ込んで頂きたいですね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐よしひろのセイ!ヤング21... | トップ | ロシアW杯6 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。