ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

シビレる言葉…番外編4

2016-04-15 07:44:45 | 日記
大辞泉の「語釈」続いての言葉は「旅」です
甲斐さんが「4ヶ月で挫折」なさったという勤務先は
「旅行代理店」だったそうですが

その後、中島みゆきさんから
「プロレスの巡業か?(笑)」と言われるほど、日本全国津々浦々を廻られ
「音楽も旅行も好きなんだけど
やっぱり、好きなことを仕事にしちゃダメだね(笑)」とおっしゃったり

ライブやツアーで刺激を受けられていたのが
「ツアー イコール 暮らし」というくらい「旅先で曲を作ることが
日常になってしまって刺激じゃなくなった」と話されたりと
添乗員として「旅」されるより遥かに?総移動距離が長いんじゃないかと…(笑)

ともあれ、一般の方々の「旅」と言えば…
「ひとときの寛ぎを求める非日常」「心の洗濯」「人生の寄り道」

「癒しを与えてくれる時間」「切り取った非日常」「エスケープの最高峰」
「何もかもこの世の全てに疲れた人がすること」等々
日頃のウサを忘れて、リフレッシュすることみたいです

また「自分自身との長い対話」とか
「自分探しの手段の一つ。見つからない場合が多い」(苦笑)
「自分の存在の小ささに気づかされ
自分の可能性の大きさにも気づかされる」「新しい世界を見る行為」など
環境を変えて、自分を見つめ直すことと捉えておられる方も多く

奥さんも甲斐さんに勧められて(笑)
ライブが中止になった沖縄・宮古島まで
「自分を見つめ直しに」行ったことが…(笑)

その他の語釈には「計画している段階が一番楽しいもの」
「行くと疲れるが、行かないと行きたくなるもの」
「帰った時に、ああやっぱり我が家が一番だなあと
再確認させてくれるもの」といった「あるある」なご意見も…(笑)

甲斐さんがおっしゃっていたという
「25歳くらいまでに海外へ行った方が良い」との言葉も
「離れた所から日本を見る」と判ることがあるって意味ですよね?
そういえば「業界用語でハワイのことを指す」という語釈がありました(笑)

ちょっとスゴイなと思ったのが
「はじめてのおつかいが、まさしくそれ」というのと
「日々の暮らしすべて」という語釈
日常生活の中に「旅」を感じられる方ってステキです♪

そうそう!「自由」についての語釈なんですが
「自分以外の家族全員が、1泊2日の旅行に出かけていて
好きなテレビやゲームし放題の状態だが
それが2泊3日になると、寂しさも加味され始め不自由になる」みたいです(笑)

いつぞやご紹介した「奥様が入院された時」のご主人もそうだけど
男性が一人で家に残されるとダメですねぇ(苦笑)
…って、我が家も来月はそうなるんですが
0泊4日ではないし(笑)ネコもいるし(笑)大丈夫でしょう(笑)

そうそう!「家族」の語釈の中に
「愛しあっていた妻と愛してるのに無視する娘(汗)と両思いの犬(笑)」
…というのがあったような…(苦笑)

気を取り直して(笑)「イケメン」の語釈を…
「見ていたいと思う男性」「目を奪われる男性」
「ずっと見ていても飽きない男性」

「女性が無意識に声をワントーン上げて接してしまう男性(笑)」
「見ているだけで笑顔になれ、女性ホルモンが活性化される(笑)」

…って「ハンサム」とは限らないんじゃないかと…?
自分の好きな顔立ちや雰囲気の男性ってことでしょ?
…というのはヒガミかなあ?(苦笑)

「相手の顔が自分好みだというのを軽はずみに言えるワード」
「平成になってからの思春期を経た容姿端麗な男性の呼称
昭和の場合には、二枚目と表現する」
…って、やっぱり「ハンサム」なのね(笑)

「料理できるんだって言った時、スゴイ!と言われる人(笑)
ブサメン(汗)は、同じ発言をした時、フーン…と言われる人(苦笑)」

→絶対に言わないようにしよう…と思ってしまった男性方の意見かも?
「人生におけるシード権の一種(笑)
欠点を霞ませてしまうフリーパス(笑)ともなりうる
本質を見極める力が弱い女子に持てはやされる」

「異性からモテて、同性からは妬まれる男」
「一般人以上、アイドル未満(笑)」等々…
たかが「面の皮1枚」とは言ってはみても…って、カンジですかね(笑)

まあ、男性だって、女性の方から「美人ばかりチヤホヤする」とか
「可愛いコにだけ優しい」と言われたりするし?お互い様ってことで…(苦笑)

あっ!でも、前回「甲斐さんはアイドル?(笑)」って書かせて頂いたんだけど
じゃあ「アイドル以上」の甲斐さんは「イケメン」ですよね?(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シビレる言葉…番外編3 | トップ | セッション »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。