ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

麻雀

2012-11-30 02:25:01 | 日記
甲斐さんは、あの『雀』という文字を見ると
胸が締め付けられるような気分になられるそうだ(爆)

ボクも好きです♪
最近は打ってませんけど…(笑)

奥さんの家では両親をはじめ親族一同
老いも若きも全員が打てるらしい(爆)

お正月はひとつ屋根の下で
3~4卓を囲んで大麻雀大会が行われていたという(笑)

奥さんも同年代のいとこ達と
ジャラジャラ、チー・ポンやってたそうだ


甲斐さんは麻雀を始めるのが遅かったそうですが
妙安寺の合宿所に家出されてた頃に揉まれたのでしょうか?


甲斐バンドを結成された時には
『メンバー同士で麻雀をやらない』という掟を作ったらしい

ちょうど4人だし、一緒に住んでたし
禁止にして正解かも知れませんね(笑)


アガサ・クリスティ女史の小説に
ブリッジの点数表から犯人を推理するという話があった

点数表を見てゲームの流れや
プレイヤーの性格を読む心理モノです


ギャンブルにも色々あるけれど
麻雀は性格や人間性がよく表れると思う

クリスティさんも前述とは別の小説で
雀卓を囲むシーンを書いてたりするんだけど
トリックに結びつかなかったのかなぁ?(苦笑)


あっ、スミマセン!
甲斐さんのご贔屓は阿佐田哲也さんの『麻雀放浪記』でしたね

『男の汗臭さをキッチリ描いた超純文学』と大絶賛されています

人間の生きざまを捉えているということだと思うんだけど

甲斐さんが何かの折りに
『ざんくの人生が良いんだよ』とおっしゃってましたよね(笑)


はっぴいえんどが麻雀の曲を歌ってたり

陽水さんがライナーノーツに
『たまらん!マージャン!』と書かれてたり

麻雀好きな方は多いようですが…


大山のぶ代さんのハウス麻雀は
頭に烏帽子を被って打ち始めて
あがると脱いでいいというルールがあったらしい(苦笑)

水谷豊さんと大御所の俳優さん
あと一人は忘れましたが…(汗)

この大御所の方がナカナカあがれずにいて
最後の最後にあがった時…
『よーし!!』と勢い良く烏帽子を脱いだら
一緒にカツラも取れちゃったらしい(爆)

その場にいた誰も知らない秘密だったようで
この上なく気まずかったそうだ…


吉行淳之介さんは『武勇伝』に事欠かない方ですけど(笑)
やっぱりナンバーワンは…

(麻雀をご存知ない方はご免なさい!)m(_ _)m


吉行さんが大三元をテンパっていて
あと【白】一枚!と力んでツモったそうだ

その途端に『来た~!!』とツモった牌を卓に叩きつけたら…
【白】とは程遠い【イーピン】

吉行さんは興奮のあまり
右手の親指にバンドエイドを巻いていることを忘れて
盲牌してしまったらしい(爆)


勝負事では非情になれるという甲斐さん(笑)
理数系の方は概ね強い筈ですし
どんな雀士なのか興味ありますねぇ…

昔『11PM』でやってたみたいなカメラ中継で見たいなぁ(笑)


蛇足ですが…
ボクは松藤さんと同じく
『最後は良い人』トントンで終わります(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4ヶ月になりました! | トップ | 夜行バスその1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。