ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

ニューヨーク・ニューヨークその6

2019-05-20 13:29:00 | その他
さて「バンド シェル」は、いよいよ大トリを残すのみとなったトコで
予定通り、傘を畳んで準備万端の奥さん達(笑)
そして、ついに「甲斐よしひろバンド」のメンバーの皆さんが
「前室」テントへ続く通路を歩いて来られ、少し遅れて甲斐さんもご登場♪

リハーサルの際に、鈴木健太さんがお召しになっていたパンツが
今ツアーの衣装のものだったのを見て
皆さん、ツアーのステージ衣装で出て来られるのかな?と思った通り
甲斐さんも、いつものジャケットとパンツ姿でいらしたそうです

メンバーの皆さんが、ステージに上がられ
配線などのチェックをなさっている時に
MCのサンドラさんが、英語で何やら話されていたかと思ったら
最後に「KAI BAND!」と高らかにコール!?

ステージの両脇に設置されたビジョンモニターにも
「KAI YOSHIHIRO BAND」の文字が映し出され
「イヤイヤ、みんなまだリハの時のカッコのままだし!(笑)
それに『甲斐バンド』ってどーよ?(苦笑)」と奥さんツッコミまくり(笑)

現地のスタッフの方に促されるようにして
甲斐さんがステージに上がる階段を昇りかけられたトコで
甲斐さんのマネージャー氏が、後ろから
「まだです、まだです」といった手振りで呼び止められ、テントに逆戻り…

メンバーの皆さんもチェックを終えて、ステージから降りて来られ
再び、サンドラさんが英語で、たぶん?甲斐さんの紹介をなさって
ちょっとアヤしい発音(笑)の「カイ ヨシヒロ バンド!」コール
まず山田さんと木村さんがステージに上がられ
続いて、鈴木さんに後ろから傘を差しかけながら(笑)甲斐さんご登場♪

「えっ!?その傘どーすんの?(笑)」と思ったら
畳んだ傘を振り返ることもなく後ろ手に差し出される甲斐さん(笑)
奥さんは「曲が終わった後にギターを外して
三好さんに渡す時と一緒ですやん(笑)」と大笑い(笑)

甲斐さんは、開口一番「サンキュー!こんなキビシイ中
みんな待ってくれて感謝してます」とおっしゃったらしく
「それだけで報われるよねぇ」と奥さん心の声(笑)

カッパを着ているとはいえ、手を上げて拍手すると、袖口から雨が入って来るし
風が吹き付けると顔はビシャビシャになるし(苦笑)
…って、そのたびに眼鏡用のハンカチをポケットから取り出して拭き取りつつ…

足元は、すっかりぬかるんで水たまりが出来ており
スニーカーのゴム以外の部分から徐々に雨水が染み込み
靴の中はすでにビッチャビチャ…(汗)
実際の気温よりも体感温度は更に低く
じっと立っていると、自然に体が震え出し
歯の根が合わないほどだったらしい(汗)

ともあれ、甲斐さんがギターを受け取って構えられ
始まったのは【風の中の火のように】
今年はセットリストから外されたみたいだけど
ビルボードツアーでお馴染みのナンバーだし
「このバンドの名刺代わりにピッタリだね♪」と思ったら
ハウリングがとんでもなくひどくて(汗)

甲斐さんの真後ろに大柄な男性スタッフの方が現れたかと思うと
演奏の真っ最中だというのに、甲斐さんに何か耳打ち
「ナンなんだ!?」とビックリして見ていると
甲斐さんの足元のモニターをそれぞれ左右から中央に引き寄せて立ち上がられ

甲斐さんは、首を横に90度くらい曲げて
その男性スタッフの方を振り返られたかと思う間に
「はぁ…」というご様子で、ギターから手を離されて演奏はストップ(汗)
どうせなら、ついでに…といった感じで
「マイク(の頭)が下がるんだけど…」と指摘なさったので

そのスタッフの方は、PA機材などが置かれたテントの中にいらした方から
ガムテを受け取られ、マイクに巻きつけようと思われたみたいですが
甲斐さんは、再び【風の中の火のように】の演奏に入っておられ
なかなかタイミングが見つからず…(苦笑)

奥さんは、照和のアコギライブの時にも、マイクが下向きになっていて
甲斐さんが「直せば良かったんだけど、そのまま歌い始めたら
ものすごい緊張してるみたいに見えたらしいんだよね(笑)」
と話されていたのを思い出したんだとか…(笑)

それはともかく、甲斐さんご登場の時には
声援やかけ声の大きさで気づかなかったようですが
いざ、曲が始まると、皆さん、傘やカメラで手がふさがっていらしたために
手拍子なさる方がおられず、奥さんの手拍子だけが「パチンパチン」と響き
あまりの寂しさにフェードアウト(苦笑)

まあ、そのぶん、大声で歌いながら暴れていたみたいで
ステージ上や、ステージと客席の間で、ハンディカメラを回していらした方々が
一斉に奥さんの方にカメラを向けられたらしい(笑)

考えてみれば、動画を撮影なさっている観客の方々は
体を揺らすことも出来なかったでしょうし
急にヒョコヒョコ跳ね出した物体(笑)に反応されたんじゃないかと…?(笑)

もっとも、昨日・一昨日のビルボード東京で
この「JAPAN DAY」の話題になった時に
甲斐さんが「今まで全勝だったんですよ、僕…(笑)
花園なんて、前の日豪雨だったのに…
(晴れ男なのは)日本だけでした!(笑)」と、あいにくのお天気に触れられた後

「日本だとフツー野外で傘ダメでしょ!?カッパ着ないと…ねぇ?
向こうはみんな傘差してんのよ(笑)
だから、拍手できない…(傘を持つ手の甲をもう一方の手で叩くポーズで)
こうやっても音出ないし…あと、こう…」

…と、受話器を耳と肩で挟むみたいなポーズで(笑)
傘の柄を肩に乗せて、一瞬パチパチと手を叩くマネをされ(笑)
「だから、拍手できないから、曲が終わったら『ウォーッ!』って…(笑)」
…と声援のみだったことを説明なさって

「で、いつもより持って行く楽器が少ないから
曲と曲の間にチューニングするんですけど…」と鈴木さんを指し示され
「当然、拍手より短い訳じゃない?『ワーッ!』って言って、すぐ終わるから…(笑)
そしたら、チューニングの音だけが聞こえるという…
そういう寂しい状況で、やって来ました(笑)」

…と話されたそうですが、奥さんは甲斐さんが自分の方をご覧になって(…と主張)
「傘ダメじゃん!」とおっしゃるたびに
「キミは、カッパ着てたよね」と言われているように聴こえたらしく(笑)
「頑張った甲斐があったよ♪」と喜んでいたんだとか…(笑)

余談ですが…奥さんは、眼鏡用のハンカチを濡らさないように
使ってはポケットにしまい…を繰り返している内に
いつの間にか地面に落としていたみたいで

観客の方にハンディカメラを向けながら
右に左にゆっくり移動なさっていたカメラマンの方が
奥さんの前を通り過ぎる際に、カメラは固定したまま
そのハンカチを拾って、そっと差し出して下さったらしく
「さすがプロだね、カメラぶれなかったもん(笑)」と奥さん

でも、SNSにアップされている動画や
甲斐友さん達が撮った動画にも奥さんの姿はなく…(笑)
甲斐さんがご覧になったという、観客エリア後方からの映像には
確かに傘ばかりが映っていたんだけど(苦笑)

ある色の傘とある色の傘の間のわずかな隙間を指差し
「ココの下にいるの!(笑)」と説明してくれました(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨーク・ニューヨーク... | トップ | ニューヨーク・ニューヨーク... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。