ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(1/20)その8

2023-02-23 15:15:00 | メディア
甲斐さんが、ワーナーの手がけたコンピレーションアルバムをお買い求めになった話の続き…
「イヤ、っていうのがあって、あのー、まっ、シリーズで、2週間…
あっ!違った、1ヶ月以上前に買ったんですけど…
もう、その中で、あのー『ムチャムチャ音が良いな』っていうのが、何曲かあって…
まあ、それ…そん中の1曲をかけます、ハイ

えー、これ、カーリー・サイモンの曲なんですけど、この…えー、サビ…サビのハモが
サビの…サビをハモってるのが、下でハモってるんですけど、ミック・ジャガーなんですけど
『ミック・ジャガーの声だ!』って気がついたら、ミック・ジャガーしか聴こえなくなるんですよ(笑)
(『そうなんですよ、これは…』と松藤さん)…そうよね?

(『で、最後、どんどんデカくなるんですよ、バランスが…』)
イヤ、アレ、デカくなってないんだよ、なってないんだよ…(『こっちの耳が行ってんだ?』)
こっちの耳が行ってんのよ、もうカーリー・サイモン、途中から聴こえなくなるもん、サビね

よく、こんなの…まあ、ニューヨークの…カーリー・サイモン、ニューヨークの人なんで…
だから、本当は、ミックみたいなタイプの方が、ホントは向いてた訳じゃないですか?
で、ダンナさんになった人は…全く向いてない人と結婚したんで
ナンか、DVとか色々あったんですよね?
…あって、大変苦労して、10年くらいまで、まっ、連れ添ってました

えー、(『ツラかったのかな?』)…で、ナンか、途中からミックとつき合って…
で、で、たぶん、バレたんですよね?(笑)
ダンナさん、ジェイムス・テーラーですよね?」と話されてましたが
そのカーリー・サイモンのことを心配なさった
竹内まりやさんが、お書きになったのが「元気を出して」という曲なんですよね?

それはともかく…「で、そういえば、今日、クリスビーが…クリ…クリ…えっ!?
(『デヴィッド・クロスビーですか?』)
デヴィッド・クロスビーが今日、亡くなったんですか?…(『そう、今日ですね』)
ああ…(『ニューステロップ入りましたね』)…ねぇ?

あのー、ニール・ヤングと殴り合いになってね、ある女優を取り合って…
引いてます?それ、もうみんな激しいよね、向こうの人は…
もう、60(歳)超えたらイイじゃん!と思うじゃん?もう…
デヴィッド・クロスビーとニール・ヤング…えっと、3年くらい前ですか?

(『5~6年前じゃないですかね、大ゲンカして…』)…5~6年前、大ゲンカしたんですよね
(『で、グラハム・マーシュとも大ゲンカをして…』)…えっ!?誰が?
(『グラハム・マーシュとクロスビーが…』)
あっ!じゃ、クロスビーがご乱心だったんですか?…(『そうですね』)…ハアーッ!

あの…その女優さんは、アレですよね?ナンだっけ?…『スプラッシュ』の人ですよね?
(『そうですね』)…『スプラッシュ』の人で
『ブレードランナー』で、あの…クルクル、クルクル、バク転する人ですよね?
名前が絶対、全然出て来ません…だいたい思い出す気もないもんね
(『固有名詞が出ない時は諦める』)…そうです!そうそう…(笑)

…と話されてましたが、ひと昔前に、固有名詞が出にくくなっていらした時には
「えーと、えーと、ナンだっけ?」と、かなり粘られてでも思い出しておられたのが
「ああ、ダメだ!思い出せない!チクショー!」となられ(苦笑)
奥さんが「無理しても思い出すようにしないと
記憶の細胞が壊れちゃうよ」と心配していたら

その内に、周囲にいらっしゃる皆さんが、スマホやタブレットで検索して下さるようになり
その検索ワードの選び方の上手下手を評されることが増えて来られたので
「ついに、思い出す気もなくなったみたい(苦笑)」とは言っていたものの
いざ、ご自身の口からハッキリ言われると、一抹の寂しさは拭い切れないらしい(苦笑)

お若い頃は「長い名前を覚えるのが好き(笑)」な方で
携帯電話がなかった頃、夜中にあちこちへ電話なさってでも
お調べにならないと「気が済まない」とおっしゃっていた方ですもんね?(笑)
ちなみに…その女優さんは、ダリル・ハンナさんじゃないかと…?
あっ、もちろん、ボクの記憶ではなく、ネット検索の結果ですけど…(笑)

ともあれ…「ハイ、ということで、そのコンピレーションアルバムからの曲をかけます
これは、ちょっと…是非とも、あのー、ミック・ジャガーのハモを…
えー、カーリー・サイモン『うつろな愛』」…を流され

曲明けには…「ハイ、ということで…カーリー・サイモン&ミック・ジャガーお送り…(笑)
アレ、キングスイングリッシュ(だからってことは)ありますかね?
語尾が強くなる感じって、ナンかね、ちょっと違うもんね?
えー、ホント、ウケる…ウケるなと思って聴いてましたけど…」とおっしゃってましたが
確かに、ミックの存在感が半端なかったですね?(笑)

続いては、昨年末の甲斐バンドディナーショー大阪公演に行かれた方からの投稿…
「大阪の割に最後まで荒れることなく、無事に盛り上がって、イイ感じ」に年末を締めくくられたものの
「ただ、自分自身で残念だったのは、前日に地方から前乗りして、梅田に宿を取ったので…

取ったんですが、せっかく来たから…と、反対側の『ミナミ』で飲んで…
(『行ったんだ?』と甲斐さん)…終電が終わり
タクシーで帰ろうとしたら、ナンと、タクシー難民が大勢で拾えず…
またバーをハシゴして、やっとタクシーが拾えて帰ったら、朝の5時でした

飲み過ぎて、ディナーショー(開始)のギリギリまで、回復を待って寝て
フラフラでナンとか会場へ辿り着きましたが
下手すると、何しに行ったか判らなくなるところでした
『大阪は荒れるぞ』と思って行ったら、ホントは自分が一番ヤバかったです
そんな大阪の一夜でした」と読み終えられると

「あのー、最近ほとんど、やっぱり出歩かないじゃないですか?(『そうですね』と松藤さん)
だから、昔の感じで、ちょっと自由な気分になっちゃったりしてしまうと
すぐその展開になっちゃうから、その前に…
まっ、俺はナンとか踏みとどまるようにしてるんだよね

ナンか、その…ホントに、ちょっとの一線じゃないですか?
その感じがね、11時…11時半くらいの感じなのよ
別に、俺、終電関係ないから…終電乗ることないんだけど、ナンか、その辺りくらいから
ちょっとでも残ると、もう、あっという間に1時になっちゃうじゃないですか?
だからもう、だいたい11時過ぎるともう『何時かな?』と思って…
まっ、出来るだけ穏便に事済ますようにしてるんですけど…

あの…僕が…もう、そうですね、10日に1回くらい行ってるバーは
もうとにかく、あの…ホント不思議なんですけど
えーと…外から入って来るお客は、マスクしてるんですよ
で、店入る時に、マスク取るんですよ、で、そのまんま…
気がついたら、僕の…僕はちゃんとマスクしてるんですけど
僕以外全員、マスク、誰もしてないんですよ

で、要するに…さっき…さっきから、みんなで言ってた、ね?『逆じゃん!』
だって、外は…外は、しなくていい訳じゃん?
外は(マスク)して、入るのに…店に入って来る時にマスク取って…
で、で、その内、あの…バーテンのタカオくんも…(笑)
(『ナンで(名前を)出すの?(笑)』と松藤さん(笑))

ね?最初してるのに、俺…俺はしてる訳よね
俺は…俺は(マスク)してて、俺、飲む時にちょっと外して飲んで、また戻す
…みたいなことなんですけど、俺とする…
俺がマスクしてるから、俺と話す時は、マスクしてんのよ
で、マスクしてない方の客と話してる時に…
たぶん、マスクしてない方のヤツは、声がデカいじゃないですか?
だから、だんだん悔しくなるのか?ナンか知らないけど(笑)
マスクしてないヤツと話すと、マスクをしなくなるんですよ

展開がおかしくないですか?全部、真逆ですよね?
だから、外から…外から来る時は、マスクしてなくていいから
店に入ったら、して…(『そうですね、最初にして…』)…ハイ
で、バーテンがしてないと、マスクしなきゃいけないじゃないですか?
そのバーテンはバーテンで、マスクしてる俺にはマスクして(笑)
してないヤツには、ナンで取って話すかな?って…

アレは、やっぱ、自分の声を…ナンか、届かせたいんだよね、きっとね
だって、あのー、俺、その…別にね、タカオがマスクしてるんで
別に、俺、マスク取っていい訳じゃないですか?…名前出すな!って…(笑)
まあ、ホント不思議ですよね、今、ナンかね、そういうアンビバレントな展開が…
(『そのバランスとかが判んなくなっちゃってますよね、みんな』)
そう!なってます、なってます、なってます、なってます」と話されてましたが

どちらかというと、マスクは「防御」するというよりも
自分から「拡散」することを防ぐという役割の方が大きいそうなので
そういう意味では、甲斐さんにとっては
タカオさんがマスクをして下さる方が良いんじゃないかと…?(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐よしひろのセイ!ヤング21(1/20)その... | トップ | 甲斐よしひろのセイ!ヤング21(1/20)その... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。