ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

酒場にて…1

2015-06-26 09:06:42 | 日記
甲斐さんの『飲みっぷり暴露本』が、いつ出版されるか判らないので(笑)
甲斐さんご自身が話されている『飲み』に関する哲学を集めてみました♪

俺の生まれた土地と黒田節は、やっぱり切り離せないもんがあって
俺は、納得いかない人間とは飲みたくないみたいな『酒に対する気概』がある

てめえの手綱を握っときたい人なのね
それはイイ意味での頑固さだと思いたいんだけどさ

なにしろ酒っていうもんは、緊張がゆるむってこともあるんだろうけど
飲んでる時の精神状態が、まんま表に出て来たりするんで
『どうでもいい』みたいなナシ崩し的な感じで飲むとヤバイ…

酒場でさ、グッと飲むじゃない?体の中に通るじゃない?
そうすると…別に俺はアル中じゃないから
その途端に人生パア~ッと明るくなるこたぁないんだけど(笑)

酒っていうのは、人の感情を支配するもんがある
男たるもの、酒とのつき合い方をキッチリやっといた方がいいと思うんだよね

『男同士で飲む酒』は結構大事な問題で、ダチを飲みに誘う時に…
ほら、酒飲みってさ、前々からキチンと計画を立てて
『〇月×日、どこそこで一杯やりましょう』なんてノリはない訳で

どっちかって言うと衝動的に
『オッ、今日はアイツと一杯やりてえなあ』って誘い方でさ
当然、相手のその日の都合なんて知らない訳じゃない?
例えば都合が悪かったと…断られたと…その時、どういう受け答えをするか

『あっ、悪かったね』という幕の切り方があれば
『また電話するわ』という幕の切り方もあり
それは当人の口癖だったり、対人関係の方法論だったりするんだけど

この『幕の切り方』が、男同士のつき合いでは
割りとポイントになるんだということね
人はそんなやり方を無意識に観察してるもんだからね
今日はダメでも次回はイイ酒が飲めるかどうか?やっぱりポイントだよね

以前に片岡愛之助さんが『仕事が忙しいこともあって
飲みに誘われてもナカナカおつき合いが出来ずにいたら
その内、誰からも誘われなくなってしまった(苦笑)』とおっしゃってましたが

歌舞伎の世界では、皆さんご自身の出番が終わると
順に帰ってしまわれるそうで
最後に残るのは、いわゆる主役の方だけなんだとか…

『断り方が素っ気ないんじゃないか?』とか
『もっと大げさに残念そうに断った方がいい』と言われてらしたけど

愛之助さんは『ソリタリー』の気質を持った方らしく
孤独が苦にならないというか、出来るだけ一人でいたいと
無意識に友人を遠ざける傾向があるそうです

余談ですが…夜の業界では『断りたいけど断れない』場合
よく『急用が出来た』りするので(笑)
それが3回も続いたら『わかってね』ってことらしい(笑)

確かに、ホントに急用で残念ながらキャンセルする時には
『じゃあ、この日に変更して』という言葉がありますよね(笑)

それはさておき…
食い物は安くてもいいから、イイものを見つけて食べる
酒は安くてもいいから、うまい酒を探して飲む

何かカッタルイ、ただ暖簾が下がってます…なんていう
おざなりな飲み屋で、一級酒飲んだってウマかないもん
男は色んなトコで、色んなシチュエーション見つけていかないとダメよ

カフェ・バーならカフェ・バーしか行けない
行かないじゃなくて行けない人っているじゃない?
逆に縄のれんなら縄のれんにしがみつくような人、コレが良くない

色んな店に行くってことは、そこの店に合った
色んな人間を見に行くっていうことだからさ
そこで色んな食いもんを知り、色んな酒を知る

味覚のテイストは、人生のテイスト
テイストを重ねれば、人間がわかるようになって来る
形だけ立派で、中味がスカスカの『嘘もん』も見抜けるようになる
何処に行ったって、誰と会ったって大丈夫よ

イイ酒の飲み方、酔い方…これはイッてしまわない限り
自分で意識できないものだけど

『長くゆっくり飲んで行こう』と思ったら
メチャクチャやって、入れてくれない店が最低2軒はある(笑)
これくらい根性すえた奴でないと
ホントの意味ではダメでしょうな(笑)

俺は、仲間がしようがないです(笑)
いると盛り上がる田中一郎、射手座やもん(笑)
萩原健太と一郎と行ってごらん、もううるさい、うるさい
たまたま女が加わってたとしたら、もう…(笑)

とはいえ、このところ飲み屋自体がやや不調で
昔は、男と女が密会する時はするなりに
男が一人で飲みたい時は時なりに、こっちの気分を察してくれて

それなりのスタンスで関わって来てくれたわけ
色んな事情を持って来る人に対して
インビな部分も含めて、ショイ込んだのね

それが今や写真誌に通報なんてことになると
芸能人も気の安まるヒマがない

逆に俺たちみたいに何年も飲んでる奴の方が
『飲み屋での振るまい』に対して、ずうっとプロだったりしてさ

イイ飲み屋、探しましょう
そうしないとキチンとした男と、キチンとした女が出来上がらんよ

ズルズルの、その場まかせはクセになって顔に出て来る
イイ飲み屋とイイ人間たちの組み合わせは世の中をヨクします(笑)

人生、セレクトだから、毎日そういうこと含めて
キッチリ考えて選んでいって欲しいと思う

…って『甲斐さん's セレクト』のお店のいくつかを楽しませて頂いてる奥さん(笑)
わざわざ『甲斐さんのファン』だとは申告しないみたいですが

次から入れて貰えなくなるような(笑)
真似だけはするまいと気をつけているらしい(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探偵物語2 | トップ | 酒場にて…2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。