ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(1/22)その3

2022-01-25 15:34:00 | メディア
Netflixなどの配信作品についての感想を語られたあと…
「まずは、今日ね…そのディナーショーの1発目にやったナンバーをやりましょう」と甲斐さん
甲斐バンドの「感触」を流され、1通目の投稿へ…

職場の入口に置かれた、どなたかがお作りになった「おみくじ」を引かれたところ
「大凶」で(汗)しかも、それ以外は何も書かれてなかったらしく
甲斐さんは「これって、誰かが作った訳でしょ?ヒドイね」とおっしゃってましたが
お正月は、各神社のおみくじから、大凶が間引かれる?という噂もあるくらいですからねぇ(苦笑)

そして、本題は…「熱い人星座占い」の1位が牡羊座だったというもので
「周りから熱い人、面倒見がいい人と思われている」
「自分の夢や目標を叶えるための情熱に溢れている」「リーダー向き」
「困ったり悩んだりしたら、素直に周囲の人の意見を聞くことがオススメ」
…といったことが紹介されていたそうですけど

奥さんは、牡羊座の端くれのボクを見て「『面倒見がいい』と『リーダー向き』は、まあねぇ…」
…と含みのある言い方で首をかしげておりました(苦笑)
まっ、何かを思いついて「やろうぜ!」と一番に言い出すものの
いざ、その話が具体的になる頃には、ちょっと熱が冷めてるというか(苦笑)

甲斐さんにとっての、ディスクガレージの中西社長のように
気がついたら、周りの友人たちが、実現のために動いてくれてるというか(苦笑)
高校時代に生徒会長をやった時もそうだったし
奥さんは、ボクがいわゆる「お山の大将」ってことを言いたかったみたいです(笑)

それはさておき…「近年の甲斐さんは、番組とはいえ
歌に合わせてタオルを回したり、踊ったりも出来ました!協調性のカタマリです!
松藤さんも牡羊座だから、熱い男が2人ですね」との内容に

「まあ、ね?最近は、あの…確かに番組とはいえ…『明石家紅白!』ね?
タオル回したり踊ったりも、ちゃんと出来ました!(笑)
(『出来ました!よく出来ました!(笑)』と松藤さん(笑))
もう大人です!(笑)ね?人に合わせることも出来ます、ハイ…っていう…

(『ウチのバンドのビッグボスですね(笑)』)…違うわい!(笑)」と話されてましたが
「明石家紅白!」の収録の際に、楽屋にいらしたメンバーの皆さんは
甲斐さんがタオル回しやパプリカダンスをなさるのかどうか、賭けておられたんですよね?
もっとも、全員が同じご意見で、賭けが成立しなかったみたいだけど…(笑)

それはともかく…「おまけに、正月おみくじ引いたら、えー、大吉だったんですよ
でも、大吉って、ナンかちょっと尻込みしますよね
俺、大吉、久しぶりに引いたんじゃないかなあ?ナンか…
ナンか、吉とかさ、小吉くらいがナンか、ちょうどいいじゃん?
ナンか、大吉ってね…まっ、お笑い芸人みたい(笑)…(『大吉先生(笑)』)」と甲斐さん(笑)
まあ、確かに「大吉は大凶に通じる」みたいなことも聞きますよね?

「で…『ダウンタウンDX』をこないだ珍しく…僕、あんまり観ないんですけど
珍しく観てたら、あのー、占いで、牡羊座のB型が第3位とかいう…言ってた
『おおっ!』とかって、一応ね、まっ、ああいうの…ナンか観たら
ついつい、ナンか最後まで観ちゃうじゃないですか?…(『ええ、良いとね、ナンか…』)

…と話されてましたが、以前、甲斐さんの曲が
この番組のエンディングテーマになってたような気が…?(笑)
かくいう我が家も、たまたまこの放送を観てたんだけど
奥さんは、今年の順位より「去年の1位」だったことにビックリ!(笑)
「えっ!?アレが1位の運勢なの!?」とボヤいておりました(笑)

ちなみに…第3位の牡羊座B型は「スピーディーな行動で目標達成!
その道の先駆者として世間の注目の的に!」とのことでしたが
牡羊座O型の松藤さん(とボク)は第13位で「迷いや悩みが吹っ切れて前向きになり
多くの人に頼られるが、負担も感じる」という
全48パターン中の上位グループの割に、良いのか悪いのかビミョーなコメントが…(苦笑)

ともあれ…「ナンかね、牡羊座のB型3位…みたいな…『おおっ!』みたいな言ってたら
ナンと!その…新年に浜ちゃんからですね『おめでとう』の新年メールが届いてまして
『おおっ!えっ!?どした?浜ちゃん』みたいな…(笑)
ホントに『おめでとう』って言ってたんですよ
もうね『ありがとう、浜ちゃん!ありがとう、ミスター大泉!』みたいな…(笑)
『水曜どうでしょう』じゃない!(笑)

そうそう!ちょっと、ナンかちゃんと、あのー…えー、僕、メール全然やらないんで
家族に頼んで『メール打って』って言ったら
『それはね、浜ちゃんだってメールやらないの知ってんだから
ちゃんと(電話を)入れた方がいいよ』って言われて
着信…スイマセン、ちゃんと留守電入れました、ハイ」と明かされてましたが

我が家は「ミスター大泉」に食いつき(笑)…って
町山智浩さんが「鎌倉殿の13人」がスタートした途端に
「『焼肉ドラゴン』や『恋は雨上がりのように』や『鎌倉殿の13人』で
美女からやたらモテまくる大泉洋を見せられるのは何かの拷問なのか?」

…とツイートなさっていたことを思い出したからなんだけど(笑)
以前に「大泉洋は現代の石立鉄男だ」とおっしゃった方がいらしたらしく
町山さんの呟きに対して「そういえば、石立鉄男もやたら美女にモテてたな」
…というツイートがあって、妙にナットクしてしまいました(笑)

続いては…「名古屋人は金(ゴールド)が好きだ」という説に関する投稿
デパートで開催された金製品の展示販売会で、1,700万の仏具が3つ売れた…との一文に
「スゴイね、ブツグをかもすのかね…あっ、スイマセン(笑)」と甲斐さん(笑)
松藤さんは「ちょっと面白いね(笑)」とおっしゃったものの
「『チン!』はいいよ『チン!』はいいからね
今くらい(のダジャレ)では『チン!』はいいよ(笑)」と鐘が鳴らないことに触れられ(笑)

「(売れた3つの内の)1つは福岡、2つは名古屋…(『計3つね』と甲斐さん)
…の方がお買い求めになったということから
「どうして、名古屋人はキラキラきらびやかなものが好きなのか?という話になり
名古屋人は派手好きというイメージが色濃く広まっている」のは
「歴史的背景があるからではないか?」となり
「三英傑…(『三英傑は、三大英雄とかそういうことですね』と甲斐さん)

織田信長、豊臣秀吉は名古屋出身、徳川家康は岡崎市出身、3人とも愛知県出身で
それぞれ、かなりの派手好きだった」らしく
「秀吉は、黄金の茶室を作ったり」取り立てた税を「金銀に代えて自分のものにした強欲な人」で
「家康は、性格と異なり、ド派手だった…
(『そうなんですね、家康って冷静で、ちょっと慎重で、ちょっと若干暗い感じのイメージがね』)
金ぴかキラキラの甲冑は、防護服でありファッションでもあった」そうです

「家康が、小判という金貨を作り、全国で使われるようになって
現在で言うと、1枚8万から10万(の価値がある)…(『まっ、本物の金が入ってるからね』)
そんなこんなで、名古屋近辺の人は『ケチ』だとか『派手』とか言われながらも
金が大好きなのは、三英傑の血を受け継いでいるからでは?ということ」だったんだとか…

甲斐さんは「まあね、でも確かに、その…名古屋の人たちって
ほら、あの…娘をお嫁に出す時とか、必要なもの全て揃え…
揃えて持たせて、ナンか、嫁に出す…みたいな
ナンか、ちょっとこう…大変で派手なイメージがあるけど

でも、僕の知ってる名古屋の人たちって、貯める時はキチンと貯めて、しっかり貯めて
使うべき時にドン!と、キチンと使うっていう…ナンかイメージがね、あるんですけど…」
…と、おっしゃってましたが、我が家では、愛知県出身の有名人の方々が
よくテレビ番組のご当地自慢などで、必ず「三英傑」を持ち出されることを思い出しクスクス(笑)

「あとは…味噌!味噌好きですかね?(笑)…(『味噌好き、確かにね(笑)』と松藤さん)
ナンでも味噌ですよねぇ?だから、名古屋にたまに行くじゃない?
まあ、2日いたりとかもするけど…いる(間だ)からいいけど

毎日、味噌だったら、確かにちょっと『ミソ』がつくよね、そこね(笑)
(『そこで(チン!を)鳴らすんだよ!みたいな…(笑)』)
もう、ナンか…だんだんナンか、ふかわりょうみたい…(笑)審査…審査が入り出した(笑)」
…と、最後はやはり「オヤジギャグ」で締めくくっておられました(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐よしひろのセイ!ヤング21(1/22)その... | トップ | 甲斐よしひろのセイ!ヤング21(1/22)その... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。