ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

週刊女性セブン

2015-10-23 09:38:20 | メディア
昨日、奥さんが買って来ました♪
Kメールの情報通り、甲斐さんのインタビュー記事が掲載されているんだけど

奥さんいわく…ナンか通販番組の『利用者の声』みたい(笑)

う~ん…まあ、目次に『甲斐よしひろ』の文字はなく(苦笑)
『名古屋の神様に娘の名前を…幸せ実感しています』という見出しだけで

霊能者・沖紘子さんがメインのページなのは
『驚きの命名力 第2弾』ってことからも感じられますが
甲斐さんが28歳の時から、おつきあいが続いておられるそうだし

『親が子供に最初にできる大事なこと』とか
『名前を通して、きちんと道筋はつけてあげたいなと思っていた』とか
甲斐さんの『父』としての顔が窺える内容ですよね♪

以前、ご自宅の玄関にお子さんの名前が入った
提灯があるとおっしゃってたのは
沖さんと話された時に
『(山笠の)提灯のイメージが浮かんだ』からだったんでしょうか?

『賢く、優しく、潔く育って欲しい』という願いと
『読み方』だけを伝えて沖さんにお願いしたと甲斐さん

『名は体を表す』と申しますし
確かに『運命』を左右する部分もなきにしもあらず…

ボクは、甲斐さんのように有名な神主さんに
『大きな名前』をつけて頂いた訳ではアリマセンが(笑)

それでも画数を見て貰うと『強い名前』だと言われるし
自分に合った名前だと気に入ってます♪

奥さんなんて、母上が『絶対に男の子だ!』と思って
自分の初恋の男性の名前を用意していたらしく(苦笑)
女の子と判って、ムリから「子」の字を付けたんだとか…(笑)

…って、男の子だったとしても『イイのか?それで…』と
ツッコミたくなる命名の仕方だと思うんだけど…(苦笑)

小学生の時の作文に『事実』を書くことが出来ずに
それこそ『作文』したという奥さん(笑)
男前な性格は、このいきさつに由来してるのかも…(笑)

でも、18年後にまたまた母上から提案があり
家族全員で改名することに…(笑)
母上なりに思うところがあったみたいで
その道では有名な方に名前をつけて頂いたんだけど

『ストンと自分の中に腑に落ちてくる名前があります』という
甲斐さんとは違って(笑)

提示された3つの名前の中では
『これが一番マシかな?(笑)』って程度だったようですが
母上には、別の名前が腑に落ちたらしく
それが今の奥さんの名前です(笑)

そういえば、3つとも『真ん中から割れる名前』だったんじゃ…?
『調和がとれていて、いい人格』かどうかは…以下省略(爆)

改名に関しては、近所に同姓同名の方がいるとか
有名人にあやかって同姓同名にしたら
その有名人が犯罪者になってしまった(汗)とか
改名する必要性がないとナカナカ難しかったみたいで

母上の『家族の縁を強くしたい』という希望も空しく
改名を認められたのは奥さん一人だけ…(苦笑)

それも母上が『娘は受験生で
もう新しい名前で出願してしまった』と申し立てたからなんだとか…(爆)

おかげで、受験当日は問題よりも
自分の名前を間違えないようにと緊張したという(笑)

そうそう!高校の担任の先生に
『卒業証書の名前はどうする?』と訊かれ
やっぱり3年間、呼ばれて来た名前がいいと答えた奥さん

その後、何かにつけ改名したことの証明が必要になり
『失敗した~!』と…(苦笑)

もう新しい名前の方が長いつきあいになったけど
いまだにナンで改名したのか、納得がいってないらしい(爆)

家族の繋がりを大事にした名前ってことは
名字との相性を考慮した名前だということで
当時『女性は結婚したら姓が変わるから』との断りがあったり

この名前だと結婚できない
もしくはすぐ離婚してしまうかも知れないとも言われたんだとか…(汗)

今のところ、旧姓に呼び戻されてはいませんが(笑)
油断はできないみたいです(苦笑)

ちなみに、この名前だと93歳まで生きられるそうですが(笑)
名前をつけて下さった方が、ご自身で設定したとおっしゃっていた
年齢で亡くなられたと知った時には
ホントに名前ってコワイ!と思いました(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばしの休息 | トップ | 愛ろく3倉吉1(ネタバレあり) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。