キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

バッジの思い

2010-01-12 23:55:29 | 日記・つぶやき

Imgp4728 こんなバッジ(キーホルダー)がある事を知らなかったのです。

おなかに赤ちゃんがいます・・・

と書かれたバッジ。

これまでに、私は全く目にすることがない「バッジ」でした。2006年より、このバッジが提案され、首都圏では、各自治体より、母子手帳交付時や、都内、主要路線各駅で、配布していただけるようなのですが・・・

残念ながら関西では未だ・・・認知度が低いのでは?と、このバッジの存在を知ってから、改めて気づかされました。

うちの近くの大阪藤井寺の「道明寺手作り市」を主催されておられる方は、「おなかに赤ちゃんがいます」サイトより、ダウンロードした画像を個人で、印刷、パウチして、希望される方に配布をされておられるのです。無事の出産後に、お返し頂いて又、新たな妊産婦さんにお使い頂きます・・・とありました。

関西では、なかなか手に入らないということが現状なのかもしれません。

実は・・・娘がこのバッジをつけて昨年夏より、仕事に出ていました。もちろん、妊娠は病気ではありません。そして、妊娠していても、仕事を続けるという選択は本人の選んだ選択。

仕事を辞める決断には至らずでした・・・赤ちゃんはもちろん大事・・・でも仕事も簡単に放り出せないというところが・・・現実でしょうか・・・

そして・・・

このバッジの事を知り、バッジを付けさせて頂こうと・・・

妊娠初期から・・・お腹が少し目立ち始めるまでの、不安定な時期に(以降・・数ヶ月間にわたり)・・・この小さな愛らしいバッジに気づいてくださった多くの方々から、優しいお気遣いを頂くことになりました。

夏に帰省していた息子に・・・こんなの見たことある?と聞くと・・・(息子も都内在住)

”見たことないけど・・・こんなんあったらええなあ・・・妊婦さんって、気づくもんな・・・”と。

バッジを付ける、付けない・・・は、それぞれの妊産婦さんの選択でもあるかと思いますが・・・

今、娘と・・・今度はたくさん頂いたお気持ちを、お返ししないとね・・・と話しています。

このバッジの認識度・・・というか・・・このバッジが、もっと関西でも普及すればと思いますね。

お年寄りや、ハンディキャップをお持ちの方、妊産婦さんにも・・・優しい社会であって欲しいと願います。

ということで!いよいよ私。来月「グランマ」(ちょっと凄い響きです!おばあちゃんです~~笑)になるということに、なりました!

娘はお蔭様で、12月末より産休に入っております。ありがとうございました。

赤ちゃんのお誕生が、今はとっても待ち遠しいです・・・

ももの反応が・・・笑

又のご報告を~~♪

Imgp5090

ももは・・・果たして・・・??

うわ~~きびちいおかお~~!

Imgp5110

三日三晩・・・(いえ・・・四日・・・いえ・・・五日??)編み物したことなかった娘の手作り!! やればやれるや~~ん!笑  出来あがりまで♪なが~い、みちのりでした・・・へとへと・・・編み物指導・・・by nnya

 底・・・見せられません・・・くく・・・

でも!めっちゃかわいいです~~(笑)♪

Imgp4885

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« マフラー編みます! | トップ | もものお出迎え・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐおばあちゃまですか!おめでとうございま... (yuchi)
2010-01-17 18:10:43
もうすぐおばあちゃまですか!おめでとうございます。今、色々事情があってPCが重いのでなかなかコメントが書けないのですが、心が暖かくなる幸せなニュースにお祝いを一言言わせてくださいね。
それにしてもなんと可愛いピンクのタンタン(言いますよね、靴下のこと)。女の子さんなのですね。
私も長男がお腹にいるときには電車通勤をしていましたが、軽い妊娠中毒症で足がひどくむくみ、立っているのがとてもつらかったので、こういうバッチがあればよかったのになあと思います。
返信する
yuchiさま (nnya)
2010-01-17 19:33:57
yuchiさま

ありがとうございます♪
いよいよ・・・おばあちゃんです!笑

タンタンというのですね!靴下のこと♪
なんて♪可愛い響きなんでしょう!

赤ちゃんの「アンヨ」が、こんなに小さいのかと・・・ちょっと感慨無量です・・・

yuchiさんは、お仕事を、続けておられたのですね。
妊娠中毒症ですが、軽くて本当に良かったですが、お辛い日々が暫く続いたのですね・・・
そっと・・・わかって下さる方が、お一人でも、その場に居合わせてくださるだけで、本当に助けていただけるのですもの・・・
外見では、まだ、わからない時期の妊産婦にとって、このバッジは本当に良い提案だと思います。
娘の話では、首都圏の駅構内や、車両にも「このバッジのイラスト」が、大きく表示してあるそうです。
こちらでは、全く見かけることはありません。(JRの車両では、優先座席に、お腹の大きな妊産婦さんが、イラストで描かれて、お年寄りの絵と並んでいるのは以前よりありますが・・・)

私など、結婚を機に退社、長男の出産時に「風疹」の免疫がないといわれ、ひたすら家に・・・そういう状態に・・・
おかしくなりそうでした。





返信する
nnyaさんがOma(おばあちゃん)ですか・・・感無量 (ヘルブラウ)
2010-01-17 20:17:31
nnyaさんがOma(おばあちゃん)ですか・・・感無量
若い素敵なおばあちゃんでお孫さんもきっと喜ばれますよん!
お嬢さん一番きれいなときでしょうねぇ~、もともとお母さんに似てきれいな方のようですもの・・・

ご誕生のニュース楽しみに待っています!
返信する
ヘルブラウさま (nnya)
2010-01-18 00:20:24
ヘルブラウさま

ありがとうございます。
Omaというのですね~~♪うわ~~!
まあるい文字がならんでいる~~♪

まあるい「おばあちゃん」になりたいなあ!笑

娘は・・・こんなにのんびり出来る時間が初めてのようで・・・(確かにそうなんです・・・)時間の使い方をもてあましているようで・・・
まあ・・・赤ちゃんがやってきたら、戦争ですからネ♪それまでの・・・束の間の静けさ・・・笑
又、ご報告させてくださいね!
ありがとうございます!


返信する
おはよう。 (ふるる)
2010-01-18 05:11:09
おはよう。
わぁ~、おばあちゃまになるんですね!
おめでとうございます。
このバッジ見かけたことはありませんが、駅構内やバスの中にポスターが貼ってあったりします。
その他、見かけでは分からない病気の方のバッジもあります。

お孫さん、女の子なんですね。
可愛いでしょうね~^^
おととし、姪っこに女の子が生まれてホントに可愛いくていとおしいと思いました。
うちの近くに引っ越ししてきたので、時々会いに行ってます。

我が家の子供たちは、それぞれに二人だけの人生を選びましたので
わたしはグランマにはなれませんが・・・
それは、それでまた自由に好きなことができる…
そう思ってます。

無事に元気なベビーが生まれることお祈りしています。
返信する
ふるるさま (nnya)
2010-01-18 11:48:57
ふるるさま

ありがとうございます♪まだ・・少し先のことなんですが・・・

そうですか・・・
でも、この選択は選択通りでないことにつながることもありますから♪
そのときには、又、違った未来に出会えるかもしれませんね~~♪

ふるるさんはこのポスターをご覧になられたことがあるのですね。

その他の、見かけではわからないご病気の方の「バッジ」それは、とてもよい提案です!
私がぼんやりとしているのか・・・
関西で、優先座席付近以外の場所で、そういうバッジがあるとかの普及活動につながる提案を、見た記憶があまりありません・・・
たくさんの人が、こういうバッジの存在を知ることで、優しさもスムーズに運ぶように思えるのですが・・・

気づいてさしあげることからですね!

このシューズ?靴下カバー?編むたびに右左と大きさが(編み目が~~)
長編みひとつ・・・教えていなかったこと・・・思い知らされました・・・涙
ぐんぐん上手になる様を見ることが出来て、最近にない(笑)愉しいひと時でした!
姪っ子さんのお子様!
お孫ちゃまですよ~~!
近くにいらっしゃる、愛らしいお子様が一番です!






返信する
大変大変、ご無沙汰しております。<(_ _)>覚... (yuu-min)
2010-01-18 12:46:48
大変大変、ご無沙汰しております。<(_ _)>覚えていてくれてると嬉しいのですが。^^;
かわいいベビーシューズを拝見して、わぁ!とびっくりしています。そして嬉しくなりました。お嬢さん、お母さんになられるんですね。そしてnnyaさんも、おばあちゃま!!おめでとうございます。待ち遠しいことでしょうね。
孫って、可愛いですよ~(笑)グランマもいい響きですよ。ついこの間まで、ばあばと呼ばれることを拒否(笑)していた私も、今では、もう何とでも言って~な気持ちなので・・・
このバッジ、付けてる方と昨年、大阪の電車の中でお会いしましたよ。
こういうものがあると知って、びっくりしましたが、お腹が目立たない時こそ、理解してあげる事は大切なので、これはいい事ですねって、お話しました。もっと広がるといいですよね。
元気な赤ちゃんのお誕生をお祈りしています。
来月のももちゃんの反応も楽しみですね。

返信する
nnya様がマフラーを編んでおられるとの記事で、ベ... (しぇる)
2010-01-18 21:40:45
nnya様がマフラーを編んでおられるとの記事で、ベビーソックスは編んでへんのかな?と実は思っておりました。そうしましたらお嬢様が編んでおられたとは!とってもかわいいシューズですね。私も娘がお腹の中にいるときに、左右不揃いのソックスを編んだことを(いまでも大事にとってあります。)思い出しました。
早くこのシューズがかわいいあんよにはかせられる日がくればいいですね。

このバッジのマークは大阪市では母子手帳と一緒にシールで配布され、手帳といっしょにもらえる検診受診票の表紙にもなっていますよ。
返信する
yuu-minさま (nnya)
2010-01-19 08:10:54
yuu-minさま

お久しぶりです~~♪
ブログ再開されましたね~~♪
読ませていただきました~~♪

ばあば・・・グランマ!
今の私は、「おばあちゃん」という言葉に・・・びみょ~~に面白さを感じかけているところなんですよ~~♪
おばあちゃん・・・おばあ・・・ちょっとこれは?!おばっ! ばあ~~~!!笑

yuu-minさんのように♪素敵なおばあちゃま(いいですか?)を目指したいで~~す!

大阪で、このバッジ!
ご覧になられましたか!
私は・・・一度も見かけたことがありません・・
あ・・・私・・・外出が少ないですが・・・苦笑

しぇるさんが書いてくださっていますが、大阪はシールで配布されているようですね・・・
シールをどう使うか・・・ですね・・・

なかなか妊産婦さんと、わからない時期、そして、一番妊婦さんが、不安な時期に・・・
このバッジを付けていることが、不自然でない状況ということが、あり難かったようです・・・
yuu-minさんも、初めてご覧になられたのですね・・・
もっともっと!こういうバッジがあることが、知られるようになるといいなあと思いますね!
特別なことでなくて・・・ですね!

又これからもどうぞ宜しくお願いします!
ありがとうございました!
返信する
しぇるさま (nnya)
2010-01-19 08:26:18
しぇるさま

はい~~!笑
編み物教えるのに・・・くたくたでした~~!

編み物したい・・・と言い出す娘にも、感動モノでしたが・・・鎖編みひとつ・・編むたびに長さが違い・・・
わ~~~!
どこまでサイズが違ってくるねん~~~!!爆

あまりにも一生懸命編むので・・・笑ってもいられなくなり・・・気持ちを落ち着けて(私・・)
もう一回・・・やりなおそ・・・苦笑

思い出の一足になりました!
二足目・・・???
私は「おくるみ」担当です♪笑

大阪での事情をありがとうございます。
配布されているということですね。
関西では、こういうマークの存在を知る機会がまだまだ・・・と、思ってしまいました・・・
不安定な時期だけでも、妊産婦さんの選択で、気軽に身につけられるバッジなども、配布があるといいですね。
返信する