キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

新しいコンロ

2015-02-02 23:36:41 | 暮らし 

今の住居に越して来てから、26年間使い続けたナショナル製ビルトインコンロ(三つ口コンロ)の一つが点火しづらくなってどうしても点かなくなった(昨年末の慌ただしい頃)。

以前にも同様の不具合が出たのだけど、そのたび(3回くらいかな)「大阪ガス」の代理店を通して、バーナー部分を交換してもらってきた。

26年もよく使い続けてきたものだと自分でも感心するのだけど。修理の時に「この時期のガス器具はシンプルでいいです」と話される技術の方の言葉になにやら安心できて・・・

直ればなんらの不具合もなかったのでそのまま・・・大切に使ってきたのです。

立ち消え安全装置だけが付いたビルトインガスコンロ。

世間には、とうからビルトインタイプには「IHクッキングヒーター」が出回るようになり、ガスコンロも、ガラストップ天板、お掃除楽々、様々な機能をうたった、ちょっと頼りなさげなステンレス五徳装備のビルトインコンロが主流になっていた。

私。

「ナショナル製の白くて、ぶ厚いホーロー天板(ホーロー大好き!)と重厚な鋳物五徳」に信頼を置いて(信頼の場所違いませんか~~笑)使い続けていたのでしたが・・・

いよいよピンチでした。パナソニックに問い合わせるとやっぱり。

部品が全くないという事態。申しわけありませんが・・・と。

26年も前の製品ですもの。前回の修理(の時も・・・そろそろ)から数年経っていたし・・・。

数年前には「ナショナル」という「ブランドネーム」もなくなってしまいましたしね。

諦めました。

年末の慌ただしい26日、新しいコンロを取り寄せていただいて工事に入って頂きました。

古いコンロに今まで本当に御苦労さまでしたとお別れをしたのです。

新しいコンロです。ノーリツのガスビルトインコンロ。+do

新しいのに・・・う~~んと前からここに居てます!みたいに設置後すぐから・・・我が家に馴染む!

 

一昨年、浴室と洗面所のリフォームをした時、キッチンのリフォームも考えたのだけど・・・

どうしても・・・「ももがいつもご飯を食べていた場所」を変えてしまえなくて・・・キッチンをいらう事が出来ず、水栓だけを浄水器内蔵水栓に取り替えたのだった。

その時にパンフレットで目にしていて気になっていたのが、このコンロだったのです。

もともとは東京ガスが作ったコンロらしく、家庭用では一番高カロリーバーナーを装備しているのだとか。ダッチオーブンが入るグリルがあるのですが・・・ダッチオーブンはちょっと小さめです。まだ使っていません。

ガスコンロなのにそれぞれの箇所にタイマー機能も付いてます。(こういうのが当たり前の装備なのだと思われます)天ぷら油用に3段階に加熱防止機能がついてますが、温度設定できますといわれても、絶対に天ぷら揚げ中に傍から離れられませんし、目で見ていないと危ないです。

中バーナーには炊飯機能もありますが・・・私はル・クルーゼのお鍋使用でご飯を、ここ数年、炊き上げていますので、使いません。

最近ようやく3合炊きル・クルーゼのお鍋での炊飯に一番適したバーナーは、一番火力の弱い奥の小バーナーだとわかりました。

焼き網使用でパンを焼くことが出来ません。重さを感知するのでしょう。どのバーナーを使っても火が消火されてしまうのです。

なのでガス火でパンを焼きたい時は、グリルを使います。

上下グリルで2分タイマーで焼いています。タイマーしていますが・・・ガス火ということが心配で焼き色チェックしてしまいます・・・苦笑

以前よりグリルでは「お魚」を焼きません。お魚は「クックパー 旭化成のフライパン用ホイル」に乗せて焼いてます。とても美味しく焼けるので、グリルをお魚焼き用に使うつもりはこの新しいコンロにもなく、本当はグリルは要らないと思っていました。

リンナイの4つ口ステンレスコンロだけがグリルなしでしたが・・・コンロ同士があまりに接近していたのでとりやめたのです。

なので、グリルはもっぱらパン焼き専用。(夫はオーブントースターの焼き加減が好きなので私のだけ、グリルでパンを焼く)

いろいろとあります。お湯を沸かせてくれて沸くと消火、5分保温機能もあるみたいですが、使えません。人任せに出来ないです。(あ。人じゃないですね。ガスコンロでした)

等々・・・とっても機能が充実したコンロを使いこなす・・・そういう時代なのですね。

安全なのかそうでないのか・・・よくわかりません。

お料理中に・・・「ピー」となって・・・消火されてしまうこともあったりしましたが、ようやくコンロの使い方、わかってきました。そろそろ一ヶ月になりますもの。

以前に修理の方が話されていたこと。こういう事だったのだと思います。

後からわかったのですが、こちらをデザインされたのは私の大好きな料理家のパトリス・ジュリアンさんだったのです!なんといっても!デザインが一番に気に入りました!(機能はもう・・・どうでもよかったです~~!)

五徳もまあまあの安定感で全面にありますが・・・重いお鍋を横滑りさせることはできません。

温度センサー部分にあたると・・・折れてしまいそうなのです。

横着はいけませんね。

ということで・・・お料理も一段と楽しくなりました。

油はねが物凄~~く目立つので、一日の仕舞い仕事は、コンロ拭き。

さっと拭くだけで綺麗になります。

道具は大切に長く使いたいと思っています。+doです! やっぱり自分でdo!!

この記事についてブログを書く
« キルティング | トップ | 数え年で還暦?? »