キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

数え年で還暦??

2015-02-03 21:18:07 | 日記

今日は節分。

成田山での節分行事の「掛け声」は「福は内」だけなのです。

お不動様には鬼をも改心させるお力があると言う事で成田山には「鬼は居ない」説。

すっきりした考えです。

成田幼稚園に、うちの子供たちが通っていた頃、

いつも園長先生はこどもたちにおっしゃっていました。

「こころの白い玉を大きくしましょう」

そして「お不動様はどうして怖いお顔をされているのですか?」と、

尋ねられました。こどもたちの答えは!

「本当は優しいから」!

すっきりとした答えです。

今こそ、うちの子供たちに問うてみたいです・・・

覚えているでしょうか・・・笑

毎年、成田山節分会の星まつりに・・・お札を頂いています。

毎年、お札の申し込み時に・・・家族全員の年齢をかいている時・・・

母の92歳を筆頭に・・・実年齢よりも2歳プラスされる「皆の年齢」にドキッとするのです。

私はまだ58歳ですが、星まつりの年齢表で見る時に「60歳」でした。いよいよです。

還暦。0歳に戻りました。今日から新しい人生を歩みたいと思います。

ほんまに・・・自分の年・・・何歳なのか・・・わからなくなってます・・・

こころを・・・ましろに・・・

小さくて小さくて・・・可愛いメダカの赤ちゃん。昨年の9月27日に生まれました。

ももがいなくなって2年後の次の日に生まれたのです。なので今、4ヶ月くらい。

めだかにももちゃん。って・・・呼ぶと尻尾(いえ・・・尾びれ)を揺ら揺らさせてどこに居ても浮き上がってきてくれます。メダカには「耳」があると本当に思っています。もし「耳」がないとすれば、音を感知できる素晴らしいものがあると思うのです。

物凄く小さくてものすごく可愛いメダカのももちゃん。

可笑しいなあ・・・私。

春が来てもう少し大きくなったら、お母さんたちと一緒にお外の大きな海で泳ごうね。

この記事についてブログを書く
« 新しいコンロ | トップ | 深夜食堂 繕い裁つ人 »