キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

ポーチ完成!!

2009-10-03 14:08:03 | 手仕事

Imgp2422_2

Imgp2423_2

いよ~~っ!着地の瞬間!

お~~~っ!お腹がスリムや~~ん!ももちゃん!笑 

ももに監視されながら・・・

ミニミニポーチ完成しました~~!

Imgp2510

こんなんです♪

ちいちゃいっ!

サイズ 約 縦(ファスナー部分入れて)10.5センチ 横11.5センチ

ファスナーは16センチ

ポケットの高さ 7.5センチのはずだったけど・・・7センチに「縮んだ・・・」

・---・---・---・

本体型紙 縦10.5センチ 横11.5センチ ポケット部分型紙 縦7.5センチ 横11.5センチ

正方形に近い、四角形です♪

・---・---・---・

ファスナーの「外付け仕上げ」(で、あってるのかしら?)(小関鈴子先生の「キルトで綴る日々。」掲載作品参考)は、初めてだったけど、通常の内側に、付けるより、断然簡単でした!

・---・---・---・

Imgp2433

一昨日、作ったログキャビンが、ポーチのポケット部分に。

キルト芯の上に、ポケット内布(赤の水玉布)と、配色布(ログキャビン)を、中表に合わせたのを乗せ、3枚一緒に、ポケット口になる部分のみを縫い、表に返す。

口部分の「縫い代の余分なキルト綿」を、縫い線、ぎりぎりまでカットする。

表に返したポケット部分。形を整えてから、ミシンでキルティング!(オレンジ色糸使用)5ミリ幅。(仕上がりサイズより大きめのまま)

Imgp2437

Imgp2452

ポーチ本体に(捨て布、キルト芯、表布と重ね)5ミリ幅で、ミシンキルティング。2枚作る。

本体一枚の、ポケット付け位置にポケットを乗せて軽く止め、本体2枚を中表に合わせ、口部分は縫わず、両脇、底を、仕上がりサイズに、細かいミシン目(2ミリ位)で、縫い合わせる。(この時、キルティングがされていますが、縫い合わせてから、縫い代の余分なキルト綿を、縫い線ぎりぎりまで、カットする。)

Imgp2497 

縫い合わせた本体を表に返して、中袋布をはめ込み(中袋布と本体は外表に合わせる)。

袋布の、口部分を少しだけ表側に折り曲げ、口部分を包む。(出来上がり線)

本来なら、正バイアスに裁った、バイアス布で包むのだけど・・・裏地そのままで、今回、始末した。

Imgp2499_2

裏布まで針を通して、しっかり、とめておく。Imgp2500 ここで!本体は、ほぼ出来上がり♪次が!いよいよ!(笑)今回のテーマ!(だったのです♪)

外付けファスナー付け♪では!

つけて見ましょう!

裏布で包んだとこ!ぎりぎりに、ファスナーの端を置いて、待ち針を打ち、その端際を、返し針で丁寧に止めていく。

もちろん!両側です。ほんま!めっちゃ付けやすい!そのまま簡単に付けられる!付けにくいとこ「なし」♪ 目からうろこ~~♪

Imgp2483

加え、あと、ひと工程・・・

中袋布が浮かないように、内側から再度、本体とファスナーを止めておく。(ここ!ミシンで始末しましたが、手縫いOKです!)

ミシン始末の場合、下糸はファスナーの色、上糸は裏地の色で。

Imgp2510_2

いよいよ最終仕上げです!ボタンが両側に、付きました~~!ファスナー布の端を挟んでありますわん。ボタン4個使用。

出来上がりです!

ちょこっと、飴ちゃん(?)なんか入れてみてもいいかもです~~!

チョコでもね♪

手縫い部分・・・

本体同寸で作っておいた、袋布を止めつける時と、ファスナー付けとボタン付け♪

外付けファスナーは!さすがのアイデアです!

ミシンキルティングも・・・すっきり仕上がり感が、と~っても良いです♪嬉

ちょっと愉しい小物作り!でしたっ♪笑顔 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ログキャビンでミニポーチ♪ | トップ | 猫の手も借りる!笑 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ゆり)
2009-10-03 19:23:59
こんばんは。
素敵なポーチ出来ましたね~。
私の好きな小関先生カラー!
私もポーチ作りたくて、柴田明美さんの型紙だけ準備しました。(うさちゃんポーチ)
作成はまだまだ・・・
先日出来たとブログに書いた平城遷都のブロック、やっと今日発送しました。
今日は久しぶりの陽射しが見える良いお天気でしたが、あみねこ三昧。
明日はお地蔵様の帽子編んでエプロン縫いたい・・
なかなか予定通りには進まないけど。
ところで~~
nnyaさん、また発病されたのね↓ (笑)
そういう私も、スーパーに月に一度来る、ハギレやさんが
来週来るから、また足が向いてしまいそう。
返信する
ゆりさま (nnya)
2009-10-03 20:35:18
ゆりさま

平安遷都?
今、ゆりさんのブログが二つあったこと!!に!
あっ!!そうやったんやわ~~~!
いつの間にか・・・私(頭がくらくら~~)!お花ブログ(二つのブログは、すごいです!)がゆりさんで・・・ゆりさんはお花・・・すみません・・・こんがらがってます!

ポーチ!ありがとうございます!
先生の本には素敵なパターンで作られていましたが、私の今は・・・このログキャビンでしたので・・・

このファスナー付け・・・だいぶ前から、あちこちのブログで(もちろん、この本でも)見ていたのですが、やってみたのは初めてでした。いつも・・・出遅れ気味です・・・私。

布・・・ハギレやさんが♪来られるのですか?
お~~~それは!大変危険ですわ~~笑

生地買ったら、直ぐに生かさねば!笑

そうすれば、決して無駄なお買い物にはならないですものね~~♪
あ!ゆりさんは、編み猫三昧の秋にも突入!
なら!毛糸も~~~!うわ~~~!笑
返信する
nnyaさま (ayumu)
2009-10-04 00:59:03
nnyaさま
外付けファスナー!新鮮でした。
さすが、分かり易く丁寧な説明に引き込まれうん、うん、と頷いていました。
楽しい色使いに私も作りたくなってきました♪
生地は見ると絶対に買いたくなる病は同病相哀れむの心境です(笑


招き猫~どうしてそんなん買うの~(笑
可愛らしいところがおありで・・・(*^_^*)
返信する
おはよう。 (ふるる)
2009-10-04 05:40:50
おはよう。
ももちゃん着地!の瞬間凄いね。よく撮れましたね。
猫って、少々?ウエイトオーバーでも身軽に飛べるのね~(笑)あ、失礼(^^ゞ

ログキャビンのポーチ出来ましたね。
可愛いわぁ。細かく作り方書いてくださってありがとうございます。
わたしもやってみようかな…なんて出来るのかしら…^^;
わたしは、チョコ入れます(笑)
返信する
ayumuさま (nnya)
2009-10-04 09:23:44
ayumuさま

捨てられそうになっているものに、つい!笑
ももに・・・言われそうですね~~!
なんで~~!?
まだ招き猫別にいま~~す!笑

外付けファスナーですが、本当に楽々に付きました。ファスナーの端の始末、おきにいりの布で挟み込んでもいいですし♪端の処理まで遊べますね♪

作り方まで、中途半端に書いてしまいましたが、わかりにくいところも多々あると・・・長すぎて(すみません)読みづらいと・・・反省中・・汗。
ですが!笑
パッチワークに関してなら(お料理とか・・・ダメですぅ~~先生!)
私で、わかることがあるかもしれない(笑)ので、聞いてくださいね♪


生地・・・面白いのを見つけると・・小物作りに・・・なんですよ♪

返信する
ふるるさま (nnya)
2009-10-04 09:56:48
ふるるさま

はい!お作りになって「チョコ」入れてくださいね~~♪
「大阪のおばちゃん」は!「飴ちゃん」持ちの方が多いんですが~~♪笑
私も「チョコ」派ですぅ~~!苦笑

ももですが・・
ウェイトオーバーしてますが、結構身軽なんですよ・・・でも、猫の捻挫って、あるみたいで・・・無理しないように(?!)
気をつけています♪
ちーちゃん・・・飛ぶのかしら?あら?跳ぶ?のかしら?ですね!
返信する
すごいです。 (しぇる)
2009-10-04 20:34:51
すごいです。
たまりたまった端布をみてストレスがたまって、ついつい捨てることが整理よ~!とぽいぽい捨てていた自分を反省してます。
でも腕がないと、ちいさなはぎれからこんなかわいいポーチなんて無理です~。
この外付けファスナー、発想の転換ですね。グッドアイデア、いただきます!
返信する
丁寧な解説ありがとうございます。なんだかまねし... (yuchi)
2009-10-04 22:31:54
丁寧な解説ありがとうございます。なんだかまねして作ってみたくなります。でも、外に付けるファスナーがこんなに可愛いアクセントになるとは驚きました。ほんとに目からうろこですね。

ももちゃんきれいな着地、決まりましたね。
返信する
しぇるさま (nnya)
2009-10-05 09:18:36
しぇるさま

その昔・・・ヨーロッパでは富にまかせ、一枚布を十二分に使ったキルトも創られましたが・・・
「布きれ」の再生?生活の道具となるキルト作りには、小さな「ハギレ」が大活躍だったのですものね♪

今では、パッチワークのために「布」を集め・・・
結果、集まりすぎ・・・
縫えば、それだけ、又「ハギレ」の山・・・

たまに・・・これを「生かしたい」♪
と思うことに!・・・六角形に、四角形に・・・と・・・ランダムにつないで遊んでみたりしています。
気づくと(型紙は同じサイズに決めてあります)小さなブロックがたまり・・・そこから次のアイデアにも♪

私・・・小さくつなぐことがどうも・・・好きみたいで・・・笑

はい!このファスナー付けはとっても楽々でした♪
端っこはそのまま、ほつれないようにミシンがけでもいいそうです。それこそ♪可愛い「ハギレ」で包んで始末してもいいですね!



返信する
yuchiさま (nnya)
2009-10-05 09:25:49
yuchiさま

yuchiさんは、パッチワークなさっていたので、ご存知のことばかりだとは、思いましたが、だらだらと書いてしまいました・・・

わかりにくいとも思いますが、参考になさってみてくださいね♪
ほんの少しの時間だけでも、縫い進めていくと「つくりもの」が出来るところが、パッチワークの楽しみだと思っています。
私は針を持つことが、第一番のストレス退治!笑

ご無理なく・・・又・・・始めてくださいね~~♪

このファスナー付けには、ほんま!笑 ストレスなしです~~!笑
その上可愛いし~~♪
ボタンでも遊べますね♪

(先日、ラジオのDJさんから・・・うちの子(猫ちゃん)着地に失敗して、捻挫したんです~~・・・と聞こえてきました。結構若い猫ちゃんでした・・・
ももにも・・・気をつけないとと思っているんですぅ・・・猫の捻挫・・・)
返信する