キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

山種美術館へ 「犬派?猫派?」(やまたね美術館) 恵比寿

2024-07-03 20:55:06 | 

JR恵比寿駅西口の、えびす像 暑いですね〜〜〜〜!!

第1章 ワンダフルな犬

俵屋宗達の犬図 飛び跳ねている「ジャックラッセルみたいな犬」が可愛すぎた!

長沢芦雪の菊花子犬図 ↑

長沢芦雪の狗子(くし)

川合玉堂の狗子

西村五雲の犬(竹内栖鳳の門下)

西山翠嶂の狗子(竹内栖鳳の門下)

堂本印象の桜 

↑この子達にやられちゃいました!

無邪気ってこの子たちのための言葉!「可愛い」って日本語にしかない「ほんまに愛溢れる言葉」!

表現者の愛が↑のどの作品にも溢れる。

 

第2章 にゃんともかわいい猫

竹内栖鳳の班猫(はんびょう)

この子の展示があると「新美の巨人たち」で知る。この子にとにかく会えるんだと知る。

ずっとこの子を見てみたかった。切手にもなっている。大正13年に描かれたことはこの日知る。

この子のまえで動けなくなる。目があった。この子はこの子だから逃げなかったけど・・・

こちらが近づけば・・・ぷいと・・・どこかに消えてしまいそうな凛々しさも見えた・・・それはそれは凛とした美しい子だった。

思いが叶う。ほんとうに会えた。この子とももを重ねてしまっている私がいた。

竹内栖鳳・・・凄い。

↑新美の巨人たち より

↑新美の巨人たち より

↑新美の巨人たち より

藤田嗣治のY夫人の肖像 猫4匹は・・・まさに・・レオナール藤田の猫だった。↑新美の巨人たち より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美術館を後にした4時ごろ・・めちゃくちゃ暑かった。

ここに来るまで恵比寿駅から結構歩いた。ここから恵比寿駅へ戻るより・・・

このまま表参道に向けて歩けるんじゃないかと・・・検索してみる。

歩けそうだった。でも・・少し不安だったので・・

美術館すぐ近くの八百屋さんで道を尋ねた。

この道まっすぐ六本木通り(首都高速下辺り)まで歩けば、

高樹町通り(骨董通り)にも出られるので、その辺りでもう一度尋ねられるといいですよ・・・

そんなに遠くないですよとの事。よし!歩いてみよう!東京探索だ!

恵比寿駅から美術館までの距離感くらいで六本木通りに着いた。

骨董通り経由で表参道あたりまで戻る。普通に歩ける距離だった。

骨董通りあたりまでは、街は・・暑いからなのか・・人かげまばらだった・・・

営業しているのかしていないのか・・わからないお店にも遭遇・・・

この日、スパイラルでは、山口小夜子さんの展示。亡くなられて・・・何年も経ちます。

サザンのレコードジャケットが・・・まだあった。

この記事についてブログを書く
« 渋谷 | トップ | 小石川植物園の・・・猫 »