キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

ログキャビンでミニポーチ♪

2009-10-01 23:44:18 | 手仕事

Imgp2335 燦燦太陽♪

もも熱っ!

日差し♪いっぱい浴びてね~~♪

・---・---・---・

ハギレ(きれっぱし!)の山を眺めていたら・・・

なあんとなく・・・ちっちゃいポーチが作りたくなった。

Imgp2378 こんな「ハギレにもならないきれっぱし」。 今から大活躍!笑

ミシンでぐるぐる・・・

つないで、返して、つないで、返してつないで・・・

今、6枚つないだとこ♪

明暗ナシのログキャビン♪

次は・・・

Imgp2379 この黄色に決めて・・・

Imgp2382

ここ縫って・・・

Imgp2383

返す♪(起こす)

ちょっとだけ、色合わせして、どんどん縫い進む♪

Imgp2392

ログキャビンの幅。5ミリ幅も可愛い!5ミリ幅なら、この「うさこちゃん布」だって出番あり♪捨てられまへ~~ん!笑 

Imgp2397

こんな変形きれっぱしでも、問題なし!使えます!!

Imgp2399

ミシンミシンミシン~~~!なので! 十数分で一枚出来上がり~~♪

Imgp2410

明日!外ポケット付き「ちいちゃ~~いポーチ」に仕立てまひょ~~~♪

土台のオレンジドット布に、ログキャビンのポッケ予定♪

ファスナー付け!小関先生の本「キルトで綴る日々」を参考に、外付けでやってみよ~~!

可愛いのですよん♪

明日(以降?!)に続く!笑

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« やっぱり止まらない!? | トップ | ポーチ完成!! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう。 (ふるる)
2009-10-02 08:07:06
おはよう。
昨日は、予報より全然お天気がよくて洗濯物が乾きました。
今朝は、もう雨降ってます。散歩はなんとか行けましたが。

ももちゃん、黒い毛のところが暑くなるでしょう?
でも、これからは日向ぼっこが気持ちいいよね。

さて、ログキャビンのポーチ出来上がり楽しみですね。
出来たら見せてくださいね。
やっぱり、布には特別の想い入れがあってなかなか捨てられませんものね。
5ミリ幅…わたしには縫えません(^^ゞ
返信する
ふるるさま (nnya)
2009-10-02 09:51:32
ふるるさま

おはようございます!こちらも雨になってます!
今から、ももの「ご飯」買いに、病院にいってきます!

5ミリ幅のログキャビン!(部分的?)
ゆとり布(笑)を使うなら、1.5センチ幅きっかりに裁断した布を、ミシンのガイド通りに縫えば、楽楽です!

細かい幅にすると、柄の出方で、使えないなあと、思った布でも、思わぬ「素敵」に!

遊び半分で
どうぞ♪

小物には「ちいちゃいもの」の「可愛い特権」ありで!

さすがに5ミリは・・・???大きなものには、どうなんだろう~~!
あまり細かくてもね~~笑

私!これって「お気に入り布」絶対に捨てません・・・
最後に「ペタッ」と貼り付けてでも~~~使ってみせる!笑

捨てちゃう布は大きさ関係ナシなんです。
大きくてもこれ!要らない~~~!ポイッ!

本当は、どんな布も大切に使いたいのですけどね♪
返信する
1.5センチあればこんな可愛いログキャビンもできる... (yuchi)
2009-10-02 22:10:06
1.5センチあればこんな可愛いログキャビンもできるんですね。あーん、今まで捨てちゃっていた。ちょっとまねっこしたいので、出来上がりの過程を見せていただくのを楽しみにしています。
返信する
yuchiさま (nnya)
2009-10-03 08:23:21
yuchiさま

小さな布切れでも、パッチワークしたり、アップリケにしてみたり♪
特別にお気に入り布の出番は永遠に続く?!

今日・・・アップしますね♪
ミシン使って、簡単仕上げです!
返信する
nnyaさま (ayumu)
2009-10-04 01:07:50
nnyaさま
ももちゃん何をみてるん~?
あれこれ布を並べて眺めているnnyaさまの生き生きしたようすが伝わってきます。
うさこちゃんが覗いていますね。
何処に張り付けたの~(笑
返信する
ayumuさま (nnya)
2009-10-04 09:51:24
ayumuさま

はい~~!さすがに!この「うさ子ちゃん」はまだ、出番が・・・
簡単両面接着シートなるものがあるのです・・・
それを使えば
このままペタッと、登場してもらえます♪
そのうちに・・・

もも・・・「なんかうしろにいてるな~~~」笑 私です!笑

布並べて・・・眺めている時が愉しい時ですね!
この布たち・・・今回のはほぼ・・・アメリカのヴィンテージ布です。可愛いですよね~~!
古いとか全く感じられなくて・・・
今にはない「風合い」を保つ布ばかりなんです。

こういう布に出会うと・・・即買い!
といっても・・・少しずつの収集なんですが・・・それが楽しみなんです。小さな楽しみ・・・
返信する