金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

台風が去って、大風残る

2021-08-10 11:42:29 | 日々の暮らし、思い出
先週末は台風10号で大雨。
でも、大した風も無く去ってくれて、やれ~~ありがたやぁ~~でした。

ところが、
翌日も、台風一過にはならず、曇から、大風と時おり、思わぬ横殴りの雨!

どうなってんの⁉
九州に上陸した、台風9号が日本海に抜けて、北上しながら、台風の右側にあたる広範囲の地域に大風の置き土産。

こちらの海上を通ったわけではないけど、風の影響での波。
今朝、早朝5時半過ぎの海です


次々押し寄せる波は、普段とは違います

波頭も


ものすごく力強いです


これでも、引き潮時間に入ったためか、少し砂浜が見えつつありました。



近所の海岸、赤旗立っていますが、見てるだけでは勇壮です!

風が強くて、網戸、普通閉めてる網戸が、家の向きもあるのでしょう、時折、ビューっと吹くと、スルスルぅ~~と開いてしまって・・・
南西の風の時の現象です。
気が付かないでそのままにしておくと、ハイ、蚊が…👀

オリンピック終わりました。
嵐、去りました。
何だか、始まればその気になって見てしまって楽しんだけど、その間、入るコロナ感染のニュースは・・・
置き土産とは言いませんが、、でも・・人流や、気持ちのゆるみとか、色々と・・・デルタ株とかいう感染率の高い、、ワクチンをしても、かかる人がでる、ブレイクスルーとか・・・。

でも、しておいた方が、したことに越したことはなく。

何だか、自治体、政府、アッパトッパしてる・・って、これ、方言みたいですね。
福島出身の従妹が使ってましたが、まさにそんな現状現わしてる言葉かと・・・

思う事山のようですが、ここでは言いますまい!

大風は、庭の木も心配でしたが、久しぶりに結実したゆずも今の所青い実をつけて無事です。

畑も、オクラが一本倒れてましたが、後は、細かい所は、ちょびちょびと、支柱が倒れたりでしたが、それほどの被害はない感じでした。

オクラです

花は芙蓉のような感じで黄色です。
実はこんな感じでつけてます
あっという間に大きくなって、一日スルーすると、売り物にならない大きさになります・・って、売り物にしませんから、まだ柔らかいうちなら食べますけどね。
これ、育ちすぎると、包丁の刃が入りないぐらいになるんですよ👀

そんな時は、畑でポイ! ごめんあれ~~~(^^)/

大風の置き土産はこんな所にも!


今月末には刈り取りに入るであろう、地域特産の早場米の畑
稲穂もかなり実って頭を下げてましたが、なぎ倒されて‥大変です。
こうなると機械が入れられず、刈り取り作業に手間がかかると聞いたことあります(;^ω^)



例年より咲きが遅かったハス畑。
盛りを過ぎました。

こんな実が付いてきました。


ハスと言う名前(ハチの巣)から、という説ですが、そんな感じを出してる・・寸前ね。

ここに穴があいて、種子を持つ。
ハスの実って、、、
中華料理屋、お菓子に使われてて、珍しいなぁって、思った記憶あります♪

暑いですねぇ~~
って、夏中、ブログアップする度、この言葉、何回書くのかしら(^_-)-☆

でも、海風のおかげ、エアコン使わないで済んでましたが、先日の台風前の灼熱と蒸し暑さで、部屋の温度は30度を超えて31度になり、エアコン入れました。

初エアコン。
やっぱり気持ち良く過ごせるし、文明の利器!って、古い言葉で感謝しております♪


家のカワイイちゃん、金四郎とお父ちゃま。


人の口から物を頂く。
決して好ましいことではないと、とはいえ、金四郎は、決して相手の口先に触ることなく、本当に上手に、そぉ~~~っととるんです♪

それはそれは、デリケートに、そぉ~~っと・・・・

「金四郎、いいかい?まだだよ、まだまだ・・・」と言われて、ハイ、いいよ♪の声がかかるまで、じっと待ちます。
そして、いよいよOKになっても、こうして、ソぉ~~っとね♬



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう何でもありません♬  | トップ | 「終戦の日」の今日は、夫の... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2021-08-10 12:53:16
こんにちは。
太平洋の波は、凄いですね♪
台風の影響で、日本中に、9号は、影響してます。

そうそう、オクラは、ほっていたら、巨大オクラになりますね
流石に、食べれません。ので、ポイです。
ブルーベリーなどと同じで、2本一緒に育てると、大きくなる速度が、
おちますね。不思議です。
蓮の花は、神秘的ですね。

エアコンは、本当に、文明の利器ですね。心地よい室温になり、汗を
かかなくて気持ちいいです。

あはは、口から物を頂くのですね。
接吻してしまいますからね。(^。^)
金四郎ちゃんは、上手だったので、接吻する事は、無かったのですね。
可愛いですね😍
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-08-10 13:00:35
ゆっくんさん、
早速にありがとうございます❤️
そうですね、太平洋❗線路は、内房線ですが、丸々外海に、面してますから、ずっとお向かいは、アメリカです😁
今、やっと風が穏やかになってきました😵

オクラ、ですよね😅
えっ⁉️
我が家は、10本位が、隣合って有りますが、成長スピード凄いです😁
一緒に植えるのかしら?

蓮、ねっ、ちょっと神秘的な感じしますよね❤️

はい、金四郎は、本当に心得てました😁
楽しかったです🎵
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-08-10 14:14:39
台風が過ぎ去ってやれやれです、何も被害が無くて良かったです。
それにしても暑いですね、我が家はラッシーパパがクーラーや扇風機を好まないのですが
昼間は一緒の部屋にいる事が殆ど無いので問題ないのですが、私が行く部屋はどちらかを点けてます。
ラッシーがいた時は1日中クーラーを点けっぱなしでした。

私も以前は庭にオクラを2,3本植えてましたが、うっかりして採らないと硬くて食べれない
今年はミニトマト2本だけ買って来て植えましたが、堆肥から沢山のトマトの芽が出て
それらを植えたら、ミニトマトだけで10本くらいあります。

蓮の花は奇麗ですが早朝に見に行かなければ見れないので滅多に見てないです。
蓮の種が食べられるのを、中国に行った時にお菓子で売ってて買って帰りましたが美味しいですね。

金四郎君、上手く接吻になる前に取りますか、ハイ、いいよ♪の声がかかるまで待ってる姿、可愛いわ。
返信する
Unknown (kumamotosetatwo)
2021-08-10 15:08:49
そちらは何とも無くて良かったです。ネットニュースでは道が崩れたとかあったので気にしてました。甲州街道 調布付近で倒木で車下敷きがありあの辺りは国立の時は良く通ってました。
返信する
Unknown (りんごママ)
2021-08-10 15:19:33
房総方面の雨風が凄いとニュースで観たので心配していました。
ご無事に何より・・・しかしやはり太平洋ですね。

こちらの波消しブロックだらけの「湾」とは波が違います。

海風でエアコン要らずとは羨ましい!
意外と雪国、北陸の方が暑いんですよね。

この台風を境に、秋へ切り替わる事を期待しています。
返信する
ラッシーママ様 (kinshiro)
2021-08-10 16:07:59
こんにちは
本当に暑いです。
今日は昼から夫が・・もうダメです!と言って入れましたエアコン(^^♪
冷えすぎると私はこうして自室に戻っています( ´艸`)
金四郎も比較的暑さには強くて、って柴犬はもともとは外の子が多かったから、でも、毛はダブルコートだから、ねぇ・・はぁはぁし出すと、我が家もエアコンでしたが、人間感覚で大丈夫でしたね。
老年期は、朝からもあったけど‥(;^ω^)


オクラ、、そうなんですよ! 夫が体に良いからと、植える植える👀
それでも昨年より数本少なくて助かります♪
トマトも、今年、ミニトマト植えました。
でも、ママさん所はパパさんの良い働きあってのトマト沢山!いいですね♪
ありすぎる時は、煮詰めてピューレを作って冷凍すると便利ですよね♪

ハスね、はい、早起きは三文の徳で、毎朝見に行ってました👀
ハスの種の甘納豆、中華料理店で売っててね、、美味しかった覚えあります(^_-)-☆
返信する
kumamotosetatw様 (kinshiro)
2021-08-10 16:10:53
暑いですね。
ご心配ありがとうございます。
確かに凄い風でしたが、一昨年の東京湾台風からみたら、強さは・・でも凄かった( ´艸`)

今も残って吹いてます!
いい加減にせんかい!!と言いたいです(笑)
甲州街道の倒木ね。ニュースで見ました。
あそこは、実家や父の病院に行くときによく通りましたので、覚えあります。
返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2021-08-10 16:16:22
こんにちは
ご心配ありがとうございます。

10号は、海側通過で、雨だけ、恵みの雨でしたが、9号の名残の風が半端なく、一日半吹き続けました👀

今、ようやく落ち着いて来ました。

そうですね、内陸とか山、盆地とかは夏、冬 厳しいですね。

確かに消波堤ブロックとかない分、見晴らしは抜群!
波も凄い!
遠い向こうはアメリカ~~~ですから(笑)

イヤ、まだ秋には、、でも、空は秋の様相になってきています。
それはそれで少し寂しくもあります。
勝手です(;^ω^)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-08-10 16:27:48
kinshiroさん こんにちは~☀
台風が去っても大風ですか
打ち寄せる波が凄いですね
昨年の台風だったかな~のろのろ台風で 風だけがきつくて 3日間強風が続いていました
お庭も被害が無くて良かったですね
近所でも稲の穂も無事で被害はなかったようです
オクラやアスパラは一日放置すると とんでもなく伸びてしまうそうですね
収穫前の稲の穂 無残ですね
お気の毒です

白い蓮の花が涼しげです
近所にも蓮池あるのに暑くて見に行けません
金四郎とお父ちゃま(*^^*)🐕
可愛いショットですね
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-08-10 16:48:56
また、来ました♪
テレビの野菜のじかんで、くっつけて(握り拳一つから、一つ半)と話していました。
で、植えると、確かに発育が遅くなります。
昨年は、それで数日置いても大丈夫でした。今年も2本で植えましたが、全部ダメになって
1本だけで、すくすく育っています。お互いが牽制するみたいで、逆に育ちませんでした。(^。^)
今年は、知らないうちに大きくなってます。(⌒-⌒; )
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事