ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活

  気が向いた時に更新してます。

和歌山旅行記 パート2…。

2022年10月04日 | 一言日記

さて、

前回の和歌山旅行記 パート1から3ヶ月ほど経過してしまいましたが、

仕事が落ち着いて来たこの隙に、

残りの旅行記を何とか終わらせてしまいたいと思います。

 

…と言う訳で今回は、

和歌山旅行記のパート2をお届けいたします。(=゚ω゚)ノ

 

 

グッスリと眠り、2日目の朝を迎えたハムハム達。

 

まずは旅行の楽しみの一つ、朝ご飯を食べにやって来ました。(∩´∀`)∩

 

朝食はバイキング形式で、これだけでも結構お腹いっぱいに…。(^▽^;)

 

朝ごはんを食べ終え支度を整えたら、

ホテルを後にし、再びバスでこの日最初の目的地に向かいます。

 

2日目はたくさんの世界遺産巡りしたので、

ドド~ンと写真を載せていきますよ~!(´゚д゚`)ドドーン!

 

 

まずバスが向かった先は…。

 

熊野三山 熊野速玉大社です。

 

世界遺産の熊野速玉大社は、熊野三山の内の一社です。٩( ''ω'' )و

 

鮮やかな朱色の社殿が美しいですね。

 

なかなか来れないので、しっかりとお参りしましたよ♪( ー人ー)

 

 

さぁ、続いて向かった先は…。

 

滝好きのハムハムが来たかった、那智の滝です♪ヾ(≧▽≦)ノ

 

この滝は日本三名瀑の一つと言われていますね。

 

ちなみに日本三名瀑とは…。

栃木県の「華厳ノ滝」

茨城県の「袋田の滝」

和歌山県の「那智の滝」

…の三つです。

 

ハムハムも、これでやっと日本三名瀑を制覇できます!(´艸`*)

 

ちなみにここ「那智の滝」も世界遺産の一部で、登録名が那智大滝だそうです。

 

それでは早速、

念願の那智の滝を拝みに、滝そのものを御神体としてお祀りしている、

熊野那智大社別宮 飛瀧神社へと歩いて向かいます。

 

杉林に囲まれた石段を下りて行くと、眼前に現れる飛瀧神社の鳥居と…。

 

岩肌を流れ落ちる、雄大な那智の滝の姿♪(*´ω`*)

 

ガイドさんの話では、この日はあいにく水量が少なかったそうですが、

那智の滝は一段の滝としては落差日本一だそうで、

水量が少なくても、日本一の名に恥じない迫力のある滝でした♪

 

ちなみに那智の滝は、

水の流れ落ちる滝口の所が3つに分かれているので、

三筋の滝とも呼ばれているそうです。

 

いやぁ、良かった良かった!

やっぱりハムハムの旅行の醍醐味は、滝と神社と美味しい食べ物です♪(*´з`)

 

それでは、次に行きますよ~!

 

 

ハムハム達を乗せたバスが次にたどり着いた場所は…。

 

世界遺産 熊野三山の一社 熊野那智大社です。

 

ここまで来るのに、何段の石段を上った事か…。

ハムハムはヘトヘトで、石段の踊り場で休憩中。(;''∀'')

 

そんな中、

手すりの右側にいる義父は、一人でどんどん先に進んでいます。

今回のツアーで最年長だというのに、すごい健脚の義父なのです♪

 

ちなみに、足の具合があまり良くない義母と、

義母に付き添うハムハム夫婦は、ほぼ最後尾でした…。(;´Д`)

 

さて、階段を上り終えると…。

 

竜に見守られた手水鉢に、沢山の紫陽花が浮かべられた手水舎がありました。

キレイな紫陽花に疲れた体を癒されながら、手や口を清め参拝に向かいます。

 

こちらが、世界遺産 熊野那智大社の拝殿です。

熊野速玉大社同様、とても美しい朱色の拝殿ですね。

 

本当は拝殿の右隣にある、御神木の樟の空洞部分をくぐる、

「胎内くぐり」もしたかったのですが、あまり時間もありませんし、

なんせハムハム達はほぼ最後尾だったので、今回は諦めました。(´;ω;`)

 

しっかりとお参りだけして、次に進みます。

 

 

熊野那智大社のすぐ隣には…。

 

世界遺産の一部、青岸渡寺があります。

こちらは明治時代の神仏分離の際、熊野三山で唯一残された仏閣です。

 

こちらでもモチロン、

しっかり手を合わせてお参りしましたよ。(^人^ (^人^ ) ナムナム

 

青岸渡寺の隣には広場があり、そこから見えるのは…。

 

青岸渡寺の三重塔と那智の滝。(*''▽'')

 

三重塔も近くから見たかったのですが、時間が無いので断念。

このまま階段を下りてバスに向かいました。

 

さて、どんどん進みますよ~!

 

 

バスに乗り、来た道を戻ってたどり着いた、次の目的地は…。

 

熊野古道 大門坂です。

 

こちらも、当時の面影を残す石畳の道で、世界遺産の一部です。

 

昔の人は、この石畳を歩いて登り、

聖地である那智山に参拝して、熊野詣をしていたのですね…。

 

ハムハム達も、このまま歩いて参拝してみたいものですが、

生憎ツアーでは時間も無いので、足元に気を付けて下りました。

 

しかもこの石段、意外と滑る…。(^▽^;) アブナイ

 

熊野古道を下りて行くと、大門坂茶屋の提灯が…。

 

休んでお茶でも頂きたい所ですが、時間も無いので先へと進みます。

 

えっちらおっちら下ってくると、大門坂の石碑がありました。

本当はここが大門坂の入り口なのですね。

 

ここから更に駐車場まで歩いて、

先回りしていたバスに乗り込み、次の目的地へと向かいます。

 

 

さて、お次の目的地は…。

 

大門坂の駐車場からバスに乗り、

100メートルほど走って到着したのは、那智ねぼけ堂。

 

ここでお昼ご飯です。(●´ω`●)

 

この日のお昼ご飯は…。

 

まぐろの釜めしでした。(''◇'')ゞ

 

ここ、那智ねぼけ堂さんは、

生まぐろ丼やまぐろのカツ、まぐろのステーキなど、

山の中とは言え海が近いので、新鮮なまぐろ料理が有名らしいです。

 

たくさん歩いたのでちょっとだけ物足りなかったですが、

まぐろの釜めしを美味しく頂きました。

 

何故か食堂が閉まっていて、ツアーのご飯はまぐろの釜めしでしたが、

メニューを見る限り、生まぐろ丼の方が安くて美味しそうでしたね…。(´-ω-`)

 

 

…と、

まだまだ続きますが、ここでひとまず終了です。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m

 

続きも、こうご期待です♪(* ̄0 ̄)/ 

 

 

ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

コメント (1)

我が家の受付係…。

2022年09月30日 | 一言日記

本日は、久しぶりの登場となるこの方です。

 

 

キジ白ちゃ~ん!(∩´∀`)∩<キジシロチャーン!

 

「ハムハムさんちに用がある人は、僕を通してください!😾」

 

「僕が認めないと、ハムハムさん達には会えませんよ!😼フッフッフッ!」

 

いや、普通にピンポン押してくれれば会えますけど!?Σ(゚Д゚)

 

 

…とまぁ、

こんな感じで、まるで我が家の受付係の様に、

しょっちゅう母屋の玄関先のテーブルの上で寝ているキジ白ちゃん。(=゚ω゚)ノ

 

門柱の上に居る時は、まるで門番のようですし、

意外とこう見えて、キジ白ちゃんは我が家を守ってくれてたりして…。(´艸`*)

 

 

ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

コメント (10)

シルエットクイズ!…。

2022年09月27日 | 一言日記

ででんっ!

 

いきなりですが、ここでクイズです!

このシルエットは、いったい誰ちゃんでしょう?(=゚ω゚)ノ

 

シンキングタ~イム!(∩´∀`)∩

カッチッカッチッカッチッ…。

 

………ハイ、終了~!

 

 

それでは正解発表です…。

 

ジャン!

そうです、正解はなずなちゃんでした~♪ヾ(≧▽≦)ノ

 

なずなちゃんは、

ハムハム家の塀の上のこの場所でよく寛いでいますが、

ここは見晴らしも良くて風通しも良く、

何よりちくわちゃんのお墓の上という、好立地なのです。

 

「あぁハムハムさん…おかえりなさい…

 

こうして、仕事から帰ったハムハムを出迎えてくれる、

心優しいなずなちゃんに癒されています♪

 

…まぁ、なずなちゃん的には、

ご飯の帰りを待っているだけなのでしょうけど…。(;^ω^)

 

 

ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

コメント (5)

お盆と月命日…。

2022年09月23日 | 一言日記

ちょっと前までハムハムは、

何ヶ月もの間仕事が忙しく、なかなかブログの更新も出来ずにいたので、

ちくわちゃんの月命日のお花の紹介が出来ずにいました。

 

そんな訳で今回は、

溜まっていた三ヶ月分の月命日のお花の写真を、どど~んとご紹介!

 

 

先ずは7月14日、ちくわちゃんの49回目の月命日のお花。

 

白い菊と黄色い菊。

 

黄色のひまわりと赤いカーネーション。

 

全体はこんな感じ…。(;'∀')

 

ひまわりの向きはホントはこっち向きでした。

向きも直さず線香もあげずに写真を撮る、だらしないハムハム…。

 

 

そして、8月14日は50回目の月命日と、

ちくわちゃんが我が家に帰って来るお盆の時期でした。

 

お盆はちくわちゃんが帰って来る嬉しい期間なので、

ちょっとだけお花をボリュームアップしてみましたよ♪ヾ(≧▽≦)ノ

 

濃いピンク色の菊。

 

赤いカーネーション。

 

黄色い菊。

 

白い菊…と緑色のアマガエル。

 

全体はこんな感じです。

 

…やっぱりカエルが居る…もしかして、ちくわちゃんなの?(。´・ω・)?

 

…あ!

またお線香あげてないし、お盆の祭壇の写真も撮り忘れてました…。

ホントにだらしなさすぎるハムハムです…。

 

 

そして、9月14日の51回目の月命日のお花は…。

 

うっすら緑がかったカーネーション。

 

黄色いほわほわの菊と…。

 

黄色い普通の菊。

 

そして白い菊。

 

全体はこんな感じに…。

 

なんだかお花がほぼ二色で、地味な感じになってしまった…。(;´・ω・)

 

 

…という訳で、ここ三ヶ月分のお花の写真でした。

色々ダメな所も有ったけど、ちくわちゃんは許してくれるよね♪

 

「ちくわにーちゃんの祭壇を撮り忘れちゃダメなのニャ!

  ちゃんとしないと、ちくわにーちゃん帰って来ないのニャ~!!

 

…はい、すみませんでした…。チクワチャン、ゴメンヨ…

 

 

ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

コメント (7)

昼も夜もストラップ…。

2022年09月20日 | 一言日記

最近ずっと忙しかったお仕事も、

やっと落ち着きを取り戻してきたハムハム。

 

とは言え、いつまた忙しくなるか分からないので、

遊べるうちに、よもぎちゃんと沢山遊んでおかないと!٩( ''ω'' )و

 

…そこで今回は、

ハムハムのストラップで遊ぶ、よもぎちゃんの様子をお届けします。(=゚ω゚)ノ

 

「やっとハムハムちゃんが遊んでくれたのニャ♪

 

「あたちの好きな、スマホのストラップ♪

 

「ずっとこうして遊んでいたいのニャ~♪

 

そんな、

ストラップで遊ぶよもぎちゃんの様子を、動画でもどうぞ♪

 

 

 

あぁ楽しかったぁ~!ヾ(o´∀`o)ノ♪

やっぱり、こうやってよもぎちゃんと遊ぶのが一番楽しいね♪

 

「…でも、楽しい時間はあっという間に過ぎて行くのニャ…

 

今日はもうお終いだけど、

仕事が忙しくなければ毎日遊べるから、また明日も遊ぼうね♪

 

 

ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

コメント (5)