金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

癒しを見つけて明るく楽しく(^^♪

2020-06-14 20:22:18 | つれづれ思うこと
先日亡くなった従妹の葬儀は、昨日朝8時半から、ほとんど親類だけのような人たち20人ほどの集まりで取り行われたそうです。(このご時世、お葬式をする所もかなり少なくて、葬儀屋さんもお休みが多くて探すのが大変だったそうで、こんな時間になったとか・・)

私たちは遠いので、同じ県内に住む、一番親しかった夫の姉夫婦が参加して報告してくれました。

自分で作ったアートフラワーに囲まれた額縁の中に自分で選んだ笑顔の写真、お焼香代の脇には自分で作った素敵な花かごに、目いっぱい入った花花花。
すべて自分で決めた段取りだったそうです。
晩年の10年は素晴らしい人生になると、遊び半分で見てもらった手相占いで言われたけど、本当にそうだったと・・息子さんが話して母親がこんな人生を送れて、嬉しかったと言ってたそうです。

そして、姉が最後に、「生きてる私たちは、精一杯明るく楽しく生きましょうねぇ~~」って♪

本当に、落ち込むこともあるし、嘆きたくなることもあるし、ぼやきたくもなるし、、でもね、後ろには人生の道はないからねぇ。
自分でちゃんと、コントロールして、前向かないとね。

って・・パソコンの上の日野原重明さんの「一日生き方上手」という日めくりカレンダーにある一言は

昨日は

明日は

何だか、こんな日を知っていたかのようなジャストタイミングでね驚きましたですよ👀

そして、パソコンの隣にある、昨年末に、可愛くてつい買ってしまった柴犬カレンダー、、今月は

もうねぇ‥見る度可愛いでしょ?

一人で、ウシシシシと笑ってるのです(#^.^#)

・・で、そうかぁ‥梅雨入りだったなぁ・・そういえば・・と探した写真

はーい、金四郎ちゃ~んで~~す(^_-)-☆

以前も書いたけど、この類のワンコに洋服なんて・・と・・まだ言われてる頃でした。
一緒に飼った兄弟の家でも、お子さんがいないので、犬が必ずいたお家でも、旦那様の主義は犬はでしたの。
ところが、金四郎は、日中は外のサークルにいても夕方散歩が終わると当たり前のように家の中に入る
雨だと終日お家犬でした。
まぁねぇそうしてるうちに、どんな時もお家で、チッコとお遊びだけは外~になりましたけどね(笑)
おとうちゃまだって、金四郎が家にいると思うだけで、帰ってくる楽しみがある、って家が近づくと一人ニヤニヤしてたそうです。
その話をしたら、兄弟ヤマト君のうちのお父さんも、「夜は家の中な!」って♪
自分がお休みの日は終日お家犬になりましたんですよ(^_-)-☆

そして、犬になんか洋服なんてナンセンスと言ってたのに・・この金四郎のレインコート姿を見たら
「おい、ヤマトにも買ってやれ!!」って言ったそうで‥( ´艸`)

だから、ヤマトくんは黄色のレインコート、金四郎と違うので、二匹でよくお散歩したんです、雨でもね♪

そんな話、こんな出来事思い出すだけで、ふっと心も和みその頃の楽しかったことが蘇って、笑みがこぼれます♪

話は変わって
我が家で収穫したビワ

一週間以上前になりますけど、毎年コンポート作っていたけど、今年は少な目なので、出来るだけ生で食べることにして、

少ない実でもこうして刻んでパンに乗せて、ハチミツを掛けて食べると美味しいんですよ♪
ヨーグルトに入れたりね♪
味はともかく、やはり自家製がいいんですねぇ~

3月に宮古島行ったときにあのブーゲンビリアで綺麗だった、ユートピアファームで頼んできたマンゴーが届きました。

7月ごろと言ってたのですが、少し早めでした。
でも・・とてもとてもおいしゅうございましたよ(#^.^#)

ちゃんと切れ目を入れてひっくり返すと、ネッ、ちょっとかっこいいでしょ?y
これは夫用でござんす!  取りあえずは見た目から・・ヒヒヒ


マンゴーは、真ん中の種を避けて、こうして3つに切るのが基本なんですが、種の周りもかなりしっかりと実がついてて、しゃぶると、絶品であります!

トーゼン、そこを食べるのは主婦の特権であります!(^_-)-☆

いつも一つ半食べた気分でした・・・アシカラズ(#^.^#)

・・と・・寂しいこともありますが、う~んやっぱりねぇ・・kinshiroは、楽しいことが好き!
できるだけ明るく生活したいって、思ってますんです!

ブログでいつもお邪魔してる粘土作家のpoptekoさんが、幸せホルモンをカワイイ飼いネコさんからもらってるって‥オキシトシンというヤツですわね。
それは、思い出でも出るとか・・今、もふもふと触ってなくても出て来るとか・・

ですから、できるだけそのオキシトシンを出して、幸せ感を味わえるように、金四郎と暮らしたこと、思い出して生きたなぁって♪

今までブログでずっとお付き合い頂いた方々には、二番煎じで、またかぁ!!って嫌がられるかもしれないけど・・ご容赦頂いて・・

ボチボチとブログ続けてまいります♪ねぇ~~

金四郎~~~たのんまっせ~~~~~






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しいですね・・・ | トップ | 何をするともなく一週間は経... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-06-14 22:02:54
こんばんは!
雨の中⁉︎お邪魔します。
カレンダー可愛ですね!
これじゃ、買っちゃいますね♡

そして金四郎ちゃんのカッパ姿!
胸キュンです〜。
カレンダーの様に長靴も!って言いたくなります。
金四郎ちゃんも、写真を出してもらえて喜んでいるでしょうねU^ェ^U

じゃがいもなどいろいろ作られて凄いなぁと思っていたらビワも!!(◎_◎;)
なるほど…刻んでパンに乗せてハチミツ_φ(・_・

金四郎様は、明るい金四郎様がお似合いです(╹◡╹)

マンゴーも美味しそうだったなぁ〜( ̄▽ ̄)
ありがとうございました*\(^o^)/*
返信する
美味しそう(*'▽') (🌺reihana🌺)
2020-06-15 06:55:02
kinshiroさん おはようございます
長靴をはいた柴犬のカレンダーが何とも可愛い~🐕🐕
美味しそうなビワ!(^^)!
アップルマンゴーも綺麗に色づいて生唾 ゴックンです
大好きですが高値の花です
返信する
さえちゃん様 (kinshiro)
2020-06-15 15:18:07
こんにちは

はい、カレンダー可愛いでしょ(^^♪
特に、柴犬には、目がないから余計なんです(^_-)-☆

そうなんですよねぇ・・なんで長靴履かせなかったんだろう!って、思ってました(笑)

何をされても嫌な煮の我慢する、子でしたから、かなりいろいろしたんですけどね・・靴・・だれか試したかも・・(*_*)

金四郎からの縁で始めたブログなんです。
だから、お空に住み替えても、私が元気なうちは、お知り合いに慣れた方とこうしてお話しできるとことを楽しんでいきたいなぁって・・

音楽を通すとね‥また世界も違ってきます。
なんちゃらかんちゃらの難しいのは分かりませんが、音楽は、基本的に大好きなので、これもオキシトシン効果ありでしょうか♪

ジャガイモとか玉ねぎとか、こちらに移住した時に庭がかなり広いのに、そこは全部草木、花にするというダンツクの希望で、ダンツクって夫の事ですけど、畑を借りたんです。
だから、季節ごとに、野菜は沢山楽しめます。
10年ぐらいは、海も近いので釣りもできて、お魚結構食べたんですけど、最近は、ヤツはさぼり気味です‥年ですね(笑)

ビワは、こちらでも特産で、種をポイってしてたら何本か生えたうちの一本で、今は二本だけ残してあります。
それでも年によって出来が違いますからね、出来た時を感謝して頂いておりますのよ。

明るい金四郎ね・・そういって頂けて勇気が湧いていました。
ありがとうございます。
かなり神経質だと自分では思ってた?のですが、どうもそうではなさそうな・・・(#^.^#)

ありのままの自分をさらけ出して・・でしょうか・・
これからもよろしくお付き合い下さいませね。
返信する
reihana様 (kinshiro)
2020-06-15 15:22:48
こんにちは

でしょ!でしょ!
本当に6月をめくったらこの写真!
もうかわいっくてねぇ・・いつも見ては、眺めてはニンマリをしてるんです♪

ビワ、昨年の台風でかなり枝も傷んだので切ったのですが、なんとか一本がなってくれて、この程度でも、露地完熟なので、甘酸っぱいけど、美味しいです。
マンゴー、、美味しいですねぇ~~
でも、はい、一年に一度の贅沢になりますね。って、毎年頼むことになりそうなほど美味しいんですもの!
返信する
こんにちわ(*^-^*) (nana)
2020-06-15 16:29:17
今日は一番の暑さとか・・エアコン入れっぱなしです

金四郎君のレインコート姿可愛い

ナナもレインコート一応はもってたのだけど
雨の日はお散歩行かなかったので着ないままだった

奈緒は洋服嫌いなので・・無理だなぁ

マンゴー美味しいよね~

ビワ・・パンにって発想はなかった
まぁ買って食べてるので数がないってのもあるんだけど・・いいね
返信する
Unknown (与作)
2020-06-15 19:48:37
金四郎くんは 徐々におうちの中へ、、
我が家の猫たちは 徐々に外へ、、

季節の果物は やはりその時期に食べるのが一番ですね♪美味しそうです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-06-15 20:05:49
今日は今年一番暑さですって。
kinshiroさん宅の日めくりカレンダーは、日野原重明さんの「一日生き方上手」のカrンダーなのね。
我が家は相田みつおさんの日めくりカレンダーで、トイレのドアに掛けてあるので座ると見える。
何方も素敵な詩を書きますね。

金四郎君のレインコート姿、本当に可愛いわ。
何をされても嫌がらずにやらせてくれたのね、我が家のラッシーには絶対に無理です。
ワンちゃんて飼い主に似ませんか、我が家のラッシーも飼い主に似て外弁慶で何時もリーダーでした。

ビワ美味しそうね、伊東の家に行くと持ち主が分からない空き地にビワが生ってるの
道路向かいなので採って食べたけれど、これが美味しくないの・・・

宮古島のマンゴーが今届いたのね、本場ものだもの美味しいのは当然ですが我が家には高くて高根の花です。

金四郎君の話しをしてれば楽しいの分かります、沢山想い出話しをすれば喜んでますよ。

返信する
nana様 (kinshiro)
2020-06-15 20:28:25
こんばんは
今日は暑かったですね。
蒸し暑いので、ちょっと外で働いても汗びっしょりになりました。

今、違う犬が居たら、その子を目いっぱい可愛がる‥って思うの・・でも、いないから、思い出だけでもってね。

洋服着ない子は、それなりで良いと思います♪
私も着せてる子を見たときは、なんだか不自然で、まさか自分の子に着せるようになるなんて思いませんでした。
でも普通の洋服はきせませんでしたよ、ダブルコートで暑いのにあれで着せたらかわいそうだものねぇ・・

雨を基本的に嫌ったので、レインコート着せるとちゃんと出て歩いたんですよ‥生意気にも!(笑)

だから、何着かあったんですけど、これが一番にあったし、嫌がらなかったですね。。他は、しっくりと来なかったみたいで、ガサガサ音がしても嫌がって歩かないので苦労しました( ;∀;)

奈緒ちゃんは奈緒ちゃんなりの良さが一杯だから、一緒に楽しんで、現役でワンコと暮らせるなんてすばらしいことですからオキシトシン、たくさん出してくださいね。
返信する
与作様 (kinshiro)
2020-06-15 20:32:47
はい、そうですね・・その生き方はそれなりに‥でございますよ♪

暮らしやすい方へと・・それが一番自然なのでしょう。
金四郎は、人が好きでしたから、孤独より、良かったみたいで‥勝手な奴でしたが、人の気配で安心してたみたい‥猫とは基本的に違うみたいです(^^♪

果物ね・・そう、季節なりにです。
無理やり作ったものより、スイカだって、温室物より露地物の方が美味しいですものねぇ・・

返信する
ラッシーママ様 (kinshiro)
2020-06-15 20:44:00
こんばんは

本当に暑かった!蒸し暑いので、こちらのように海風が入っても、こんな日は外仕事は出来ません( ;∀;)

この日めくりカレンダーは、昔「イキイキ」という、今は「ハルメク」になってる雑誌のおまけについて来て、日にちだけですから、毎月、同じ標語が、その日替わりで、有るのです。
だから、それぞれの所に夫や私が思いついた言葉も添えてあるんです。

ちょっと飽きて、しばらくお休みさせてましたが、今年からまた出してみたら・・まぁいい言葉が!でした。

たまにはいい物ですね♪

昔の写真でも、やはり可愛かった時だけを思い出して、心を和ませるのもいいなぁって思ってるんです♪
時々、ラッシーちゃんの思い出話や、かつての散歩道とか、読んでるほうも新しい気分で楽しいですものねぇ‥
家族として過ごした愛する者は、そうそう忘れられませんよね・・まして我が家は、初めての最後ですから♪

ビワね・・自然に生えてるのは、品種も改良されてない原種に近く戻ってるかもしれないビワなんでしょうね。
伊東も気候としては、ビワや柑橘系に向いてるから、手入れをすれば美味しいのができるのでしょうが、ビワは手間を食いますから、余ほど高く売れるルートがないと商売には難しいかもしれませんね。

今年の我が家のは台風のせいもあって、イマイチでしたが、出来てくれた、それだけで感謝して食べました♪
不味い物を美味しく食べる!って考えるのが好きなんですよ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

つれづれ思うこと」カテゴリの最新記事