金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

梅雨明けです。 梅、ウメ、うめぇ~~~~♪

2019-07-29 20:39:53 | 季節の楽しみ
梅雨明けです!

さぁ忙しいぞぉ~~~・・・って・・いつもそういいながら、さぼり病に悩まされておりますが、今日はそうはいきませんぞ!

先ず、待ってましたぁ!!

梅の土用干しです。土用から少し外れましたが、たっぷりとシソの液に浸かった梅の実は、塩も熟れてきてなかなかのお味です・・このままカリカリでも結構美味しいのですが・・・干した方が保存上便利だし、料理の使い勝手も良い・・・と・・息子が申しておりましたわ(はい、新婚夫婦の息子たち、息子の方が料理をしてるようで・・何はともあれ、仲良けりゃぁ良い良い♪)



手前に見えるのは一緒に漬けこんでいたシソの葉っぱ。

ゆかりにしようと思ってとっておいたけど、昨年も結局使わず・・どなたか、欲しい方いらっしゃいませんかしらねぇ。

梅ジュースも作り上げて瓶に入れました。
いくつかの保存瓶で氷砂糖で作っておいた梅ジュース、当面の分だけ、瓶に入れておいたのですが、最近、何を見たのか夫も梅ジュースを飲むようになりまして・・結構、需要がありますの♪ ええこっちゃ♪♪

ワインと焼酎の瓶でまるまる3本できました。
これでこの夏のバテバテ攻撃から身を守りましょう~~ナンチャッテぇ~~

長梅雨で、キュウリや、スイカなど瓜類の出来が悪かったのですよ! それは前回ブログで情けないスイカお見せしましたからね。

ところが、急に暑くなってきたこの2~3日で、二日ばかりサボって(ダンナ殿がよ)畑に行かなかったら・・アレヨアレヨ…・・・

細くて、小さくて取るに足らなかったのに・・

みずみずしいからね・・簡単にできる辛子漬けにでもします。

丁度良い大きさも何本かありましたから、それは糠漬けや、味噌をつけて・・

それと採りたてのナス♪

半割にして、油で焼いて、生姜醤油で・・・いやぁ~~うんめ~~ぇぇぇぇ~~ヤギを飼ってるような声になりましたですよ♪


その時のお昼ご飯
トリの胸肉を買ってあったので、茹でて余熱で冷ましながら蒸し鶏風にして、裂いて棒棒鶏風に
畑野菜の、キュウリ、ピーマン、を徳島の半田そうめん(頂き物←ここが大事♪)の上に乗せて、甘味噌、ゴマダレドレッシングに、鶏肉を茹でたスープに出し醤油少々入れて・・要は何でもアリ!の汁をかけて頂きました。

そうそう、最後にごま油をタラァ~~と回しかけてね♪(写真がイマイチでスンマセン)


二匹目の山羊が・・うめぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~と・・・

夕べ、なんだか甘辛い煮物が急に食べたくなって、春にさいちママさんが送って下さったゼンマイを水に戻し、今朝煮ました。たっぷりとお湯で戻し煮してから油揚げを入れてね・・これまた美味でありました。



この間までぶつくさ言ってたのに・・あっという間に夏でゴンス!!

夏・・海風が入ってきて、かなり気持ち良いです♪
でも、湿気も半端なくてね・・

この時期はピアノの音が・・悪いって・・ずぶの素人ですから、音がどのこうのなんておこがましいのですが、とりあえず、たたく鍵盤が下がって上がってこなかったり、いつも沢山使う音の鍵盤の音が異常に小さく、時として聞こえない・・

・・・昨年の夏に、孫娘が来ても、そんな音が多くて・・練習がうまくいかない(本当はそのせいじゃないのよ・・ピアノの名誉にかけて云っておきますが)

・・で、、ピアノの調律さんから、来た年賀状のお返し年賀状に、様子をかいて、いざとなったらSOSだしますからよろしく・・って書いたんです。

夫と同じ団塊世代年齢の、もう埼玉時代からのなじみの調律師さんで、はるばると八王子から来て下さるので、そう簡単にお願いするのが悪くてね・・

そしたら、6月終わりの週に、突然電話が・・・
「いやぁ~先ほどなんか気になって年賀状読み直したら・・そう書いてあるじゃありませんか!!、で、千葉方面に仕事のある日に伺いますよ~~」って♪

・・で、あちらと私どもの都合の良い24日に来ていただいて、約2時間かけて、調整、調律して行って下さいました。


古いピアノです。
娘が2歳の時に、私の母が仕事を退職した記念に買ってくれた物で、当然、ピアノは習わすだろうからと・・。

娘は幼稚園から小学校卒業までしかやりませんでしたが、弟の息子が、ずっとずっと・・今でも来ると何かしら弾いて行くので、私の慰めにもなっています。

大事な物ですが・・ツレアイは、普段から、狭いリビングに、このピアノが無ければこの部屋は広くなるなんて以前、のたもうたんであります・・・ですから

「これはお母さんの思い出、形見、私が死んだら捨てて頂戴!!」って・・憎まれ口を利きました。

「・・・・・」何も言い返せませんでした・・ザマァご覧あそばせ

でも、今回はこのスッキリした姿を見て、いつも周り中に楽譜が散乱。
上には、金四郎の人形から、写真、ステレオセットにCDやMDが所狭しと並んでるのが無い姿を見て、やはり
「すっきしてるねぇ・・・スッキリだねぇ~」って・・

はい、最近、私もスッキリと暮らしたいと思ってるんですが、なかなか片づける気になれないのです・・で、反省してます。
もう少ししたら、ボチボチと・・
息子が私の部屋の押し入れにまだ色々と入れてあって・・・って・・私が息子の部屋を占領したのですが・・。

それをこの夏来て片づけていくと・・
・・・で・・それを機会に少しスッキリと・・・と思っては、いるんです・・思っては・・・^^;

一応宣言しておくとね・・その気になるかも・・かも・・です。

このピアノの椅子の下は、金四郎の隠れ家?落ち着く場所だったようで


雷が鳴って落ち着かなく動き回った後や、お風呂を察知しての逃げ場とか・・

私がピアノを弾きだすとなぜかごそごそとやってきて椅子の下に入って聞くのです。
ただ、そばにいるという実感だけだったのかもしれないけど・・・

  可愛かったなぁ~~


「ネッ、金四郎~~~ちぁ~~~~ん」

ピアノの椅子の下見るとね・・まだ君がいるような気がするんだよ♪

なんだか最後、センチメンタルになっちまった・・・いや、明るく生きよう~~~~ね♪

梅雨は明けたのだ!!



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ明けない梅雨の合間に働... | トップ | チョー気持ち良かったですよ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明け (✿reihana✿)
2019-07-29 22:36:55
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
梅雨が明けたのですね
我が家の梅は 今日で干し終わりました
しわくちゃになりましたよ~(*~・~*)
梅シロップも漬けていますので 水で割って飲んだり酢の物などにも利用しています
梅酢も色々と利用できて重宝しています
ナスが奇麗な色で美味しそう!(^^)!
ゼンマイも美味しいですよね~大好きです
梅雨が明けたら暑さも一気にやってきますよ
今日も一日暑かった~(@_@;)
返信する
reihana様 (kinshiro)
2019-07-29 23:11:51
こんばんは

今日、やっと外に出せました。
でも、一日晴天で・・夜露が少しでも当たるといいのですが、にわか雨が怖いので、デッキの屋根したです。

梅酢は色々と使いますがそれでも使い切れません。
まして、あのシソ・・使う前に梅干の方に手が伸びます。

ナスは取り立てのナス紺です♪
きれいですよね・・美味しかったです♪

梅雨明け三日という言葉あるぐらい、梅雨明けると一気に暑くなりますが、だんだん慣れてくるとね・・蒸し暑いのが困るんですよ♪
海風が止まると地獄ですわ(笑)
返信する
Unknown (kana)
2019-07-30 00:03:54
わ〜〜
梅〜
とっても美味しそうですね〜
梅酢〜
これから体に良いですよね
お料理も〜
めっちゃくっちゃ美味しそうです
食べたく成りました〜〜〜

金四郎くん
まだいるよ様な〜〜
わかります。
私も〜〜エリーがまだいる様に
思ってしまいます
ちょっとセンチメンタルに
成っちゃいますね
でも〜
元気で過ごさなければね〜
返信する
Unknown (与作)
2019-07-30 10:57:06
おぉ、きれいな梅干し!
カリカリ梅を刻んで おにぎりにするとおいしいよね♪

我が家の梅は(実家から持って来た。実家も他所からの頂き物、、)年季が入ってて
塩分がたっぷりで しかも塩分が結晶化してる!!昔ながらの『ザ・梅干し!』です。

梅シロップは 今年は炊飯器で作ってみました。
返信する
kana様 (kinshiro)
2019-07-30 12:00:22
こんにちは

梅干ね・・見ると美味しそうでしょ?
かなり酸っぱいけど、美味しいですよ(笑)

そうなの・・塩分を気にするけど、かなり体には良さそうなので、真夏の必需品とでも言いましょうか・・ですね♪

お互いにワンコには家族で愛してきたから、失ってみてその大きさが分かりますよね。
でも・・・そう、、良い思い出として、それを大事にして前向きにですね♪
いつも優しいコメントありがとうございます。
返信する
与作さま (kinshiro)
2019-07-30 12:02:55
でしょでしょ・・実際美味しいのよ♪
ナンチャッテ手前味噌ですが・・・

そうそう昔のはね・・我家の昔のも、持って来た時、塩吹いてたわ(笑)

カリカリ梅もいいんだけど、いつだったかずっと採っておいたら、何となく柔らかくなって中途半端な梅干になっちゃって・・で、いっそ全部干した方が・・ってね・・
でも、今言われてみれば・・少しカリカリで残しておけばよかったな♪
返信する
Unknown (はおと)
2019-07-30 21:13:33
kinshiroさん、こんばんは♪
梅雨が明けて、猛暑でクラクラ気味の私です(^^;
kinshiroさんは梅を干されてたのですね。
私は今年はお友達から、ドッサリ熟した梅をいただいて、
梅ジャムを作り、娘達に送ってあげましたよ(^-^)

ピアノの調律師さん、千葉までいらしてくださり、
正しく綺麗な音色に戻って良かったですね♪

これからしばらく暑い日々が続きますが、
お互いに気を付けて過ごしましょうね(^-^)
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-07-30 22:27:06
kinshiroさん、こんばんは!
梅雨明けと同時に暑い暑い。
kinshiroさんの干した梅、美味しそうなのは分かるのですが
暑い時には塩分補給で梅干しがいいのよね。
ゴメンナサイ私酸っぱいのやしょっぱいのは苦手で
塩で漬けた梅干しは殆ど食べません。
でも蜂蜜漬けの梅干しは何に何回か買います。

私の周りでも梅干しを漬けてる方、多いですよ。
手芸の会にも持って来て回って来るのですが、私はパス・・・
梅干し、好きな方多いですね。

ピアノの調律さん、八王子から来てくれるのですね。
長いお付き合いで気心も知れ案心ですものね。

我が家も居間にピアノが置いてあり邪魔と思ってたの、
娘は何年も習わなかったので必要なく、老人ホームで欲しいとショッパー?に書いてあったので電話して取りに来て貰いました。
でもkinshiroさん宅のピアノはお母様の形見ですもの手放せないわね。
綺麗な音色が出る事でしょう。

kinshiroさんがピアノを弾き出すと、金四郎君がピアノの足元で聴いてたのですね
それは可愛いわ。
返信する
Unknown (mocoママ)
2019-07-31 00:26:11
梅干し、夏には最高です。
私、梅干しは、今流行りの甘いハチミツ漬けはあまり好きじゃなく、酸っぱくてしょっぱい梅干しが好きです。
夏のおにぎりの具は梅干しが最高です。
子供の頃は、おにぎりの具は筋子かシャケが好きだったんですがね。

ピアノの調律師さん、わざわざ八王子からいらして下さるんですね。
音程が狂ってると気持ち悪いものね。
私も学生時代はピアノやってたんで家にもあったんですが
やっぱり小さい頃からやってたものじゃないと駄目ですね。今はありません。
昔、お琴とかピアノとか三味線、クラリネットとか、楽器を弾くと家にいたインコたちが大合唱して喜んでくれました。
しかし、大人になりヴァイオリンを始めた時は、私がその楽器を手にしただけで犬たちがそそくさ違う部屋に逃げた。
懐かしい記憶です。
犬も鳥も美しい音色には喜んだり、ウットリ近くで聴き眠ります。金志郎くんもピアノの音色が好きだったんですね。
返信する
はおと様 (kinshiro)
2019-07-31 16:37:43
こんにちは~~~
元気で梅ジャムを作られたのですね。
良かった良かった♪
お嬢さんたちも嬉しかったでしょう・・お母様の手作りは格別です♪

嬉しいわ~~
ゆずジャムも私ははおと流にしてから、かなり気楽に作れるようになったの・・・って・・覚えないでしょう(笑)

こちらは海風が入って、風さえあればクーラーなしで、昼寝をしてると風邪を引きそうな位涼しくなります。
でも、これからは、時々エアコンもね・・・金四郎がいるころは、風に関係なく、着けてましたけどね・・って、彼も老齢になってからね・・。

お互い、老齢?いやいや、まだまだ若いからだをいといながら気をつけてまいりましょう

こめんと、すご~~~く嬉しかったです。
またアップしたらご訪問お待ちしてます♪
返信する

コメントを投稿

季節の楽しみ」カテゴリの最新記事