金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ぼやいても仕方ない、気分転換はやっぱり音楽だわ♪

2022-03-04 16:34:32 | 話題色々
全くねぇ~~ロシア!!
ええかげんにせんかい!!と、、怒鳴ってもどうなるわけでもなく、、、

プーチンのヤツ!!なんて、口汚くののしっても自分が下品に見えるだけで…(;^ω^)

日本国内は、いまだにオミクロンに征服されそうで、、なんだかそんなゲームありましたよね。
スライムのようなニョロニョロというか、ゼリーのようなくねくね、退治しても退治してもその傍から、手を出して伸びて来る・・だから減らない!

あぁぁ・・・と嘆いても始まらず、

暗い気持ちを何とかしなくちゃと、、夫が上がるとピアノに向かって、まぁ音を鳴らす。
鳴らすだけね、、演奏って、、う~~ん、まぁ聞けば曲にはなってると思うけど、まぁ自分で分かれば良し!

夫が外出した、しめた!!
で、ずっと聞きたかったピアノ曲、聞いてみる、それを聞きながら台所仕事って思ったけど、いやぁやっぱり好きだと小さいけどオーディオの前に立って、口ずさんで聞いちゃいますね♪

牛田智大(うしだともはる) 若手ピアノストの一人です。
好きなこの曲が聞きたくて以前、山野楽器で探したCD,なかなかなくてね、この方が弾いてる中にあったので、、
若いだけあって活気はあるけど、、どうかなって思ったけど、いやぁ~また聞き直すと、、いいですねぇ~

大好きなのは

ラフマニノフの
パガニーニの主題による狂詩曲作品43(変奏18)です

凄い長い題名でしょ!
かなり以前、息子に教えられても頭に入らず、CDを探すにも途中で途切れた記憶で探したんです。

でもね、もしクラシックに少しでも興味あったら、ちょっと聞いてみて下さいませ

あぁ~~どこかで聞いたことある!!、 へぇ~~そんな題名だったんだぁ~って。。イヤ専門家さんは別ですよ。
ピアノを教えてるとか、音楽を教えてるとか、の方はこんな書き方したら失礼かと、、

ピアノで充分聞かせるのですが、これがオーケストラが入るのだと、もうねぇ~体中がふわ~っと・・・

って、、、あくまでも個人の感想です(通販の脇に書いてある小さな字と同じ文言でスミマセン)

その後、あら、私こんなの持っていたんだぁって、、

エフゲニーキーシンのピアノ

沢山ある中で、やはり大好きなショパン
「舟歌」
「木枯らし」

最後に
「英雄」

はぁ~~~気が済んだ!!

パソコン画面は出るのです。
ネットも画面上のアプリも動きます、、しかし、スタートが、、立ち上がりません。
シャットダウンも、カメラ取り込みも出来ません。。

多分、強制終了して、また立ちあげると直るかも・・ですが・・もし直らなかったらと、出来ませんので、動くうちはいいか・・と、、

何でも横着ですね。
暗い世相に合わせて自分も暗くならないように、必死で前向いてます♪

そうそう、大嫌いな病院も行って、胃内視鏡の予定も取りました。。三回目接種の予約も・・

三月は孫娘の小学校の卒業式があるので、娘の所に参ります。。あっ、多分両親しか参加できませんから、私は娘が着物を着たいと、、私の母の着物、藤色の無地があるのですが、それが着たいと申します。
ありがたいことです。
私が着ようと思ったけど、もう着る機会もないでしょうから、孫の代で来てもらえると母も喜ぶと思います。

なので、それの着付けやら何やらで、、って、まだまだ先ですが、、、

そんな、こんな、楽しみを持ちながら、ロシアめ戦争止めろ!! オミクロン去れ!!と 心の中で叫んでましょう(^^♪

この方も、ピアノ練習を・・バイオリンの先生をしていたおばちゃまに、、レッスン受けましたぁ~(;^ω^)(古いブロ友さんにはお馴染みの写真ですスルーして下さいませね)


「はい、始めますよぉ~」

「いやなんだけどなぁ・・」


「ウン、中々良い姿勢ですよ♪}


ぽ~NN  ぽん、ぼ~ん、、、

「へぇ===」



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログやってた良かったなぁ... | トップ | 熱、出てきました🎵 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2022-03-04 17:18:24
こんにちは。
一番(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎多分

そうですね。元気が出るような話題が全くないですね。暗いニュースばかりです。
今日は、天気まで曇りです。

世の中は、どうなっているのでしょうね。

で、ご主人様が外出されたので音楽鑑賞ですね。
ラフマニノフは、聴いたことはあります。ピアノ協奏曲第2番ですけど。
パガニーニ主題による狂詩曲作品43番ですね。
今度探して聴いてみます。
最後は、英雄でしたね。( ^ω^ )
内視検査と3回目ワクチンの予約も取られたのですね。
お孫さんの卒業式に行かれるのですね。着物を曾孫さんが着られるのですね。いいことですね。^ ^

はい!心の中で一緒に叫びます。

金四郎ちゃんは、ピアニストだったのですね。
何を演奏されている写真でしょうね。
譜面をしっかり見て、姿勢もいいですね。
楽しい写真、ありがとうございます。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-03-04 17:42:35
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
ロシアのプーチンは 人間のではなく悪魔です
オミクロン株も一向に減る気配はなくて 死亡者が増えていますね
この先が不安ですがどうしようもないです

ご主人がいなくなるとピアノですか~🎹
居られるときは引きにくいのですね(笑)

お孫さんの入学式に参加できないなんて悲しいですね
今は着物離れしていますがこの様な行事の時に着ていただけるなんてお幸せな事です
お母様も天国からお喜びのことと思いますよ👘
洋服と違って お着物は何代も切られますのでお得でもありますね
ピアノを弾いている金四郎君可愛いね~🎹🐕
返信する
こんばんは! (美姫)
2022-03-04 18:20:09
kinshiroさんは、クラシックがお好きなのですね!
いろいろな音楽を楽しまれて、豊かでいらっしゃるな~と思います✨✨
私はクラシックは全然で味わい方もわからず、クラシック好きな方にはジェラシーを感じてしまったり(^^;)

暗く不安な世の中にあっても、音楽はひとときの安らぎを与えてくれますよね。
ウクライナでもテレビでは音楽を流している、と聞いてその思いを強くしました。

金四郎ちゃんもピアノレッスンをされていたのですね♪
私がピアノを教えようとした(けれど、あまりのやる気の無さに断念をした)我が娘よりも、うんと姿勢が良く見えます😁
返信する
ゆっくん様 (kinshiro)
2022-03-04 20:50:43
は~い一番!いらっしゃいませぇ~~(^^♪

本当にねぇ、暗いです、こちらも今朝は寒かったし、曇ですから、、
じっとしてると気分滅入ります。
なら、好きな音楽を‥と‥夫は留守が、、リビングにいるとずっとテレビです。
自分の部屋にも大きなのあるんですが、何故かリビングのソファーが…(;^ω^)
根っこ生えてるかと思ったけど、たまに抜けるのは助かりますよ(笑)

ラフマニノフのピアノは第2番は、あまりにも代表作と、、で以前映画出やってた「シャイン」の中でコンクール曲が難曲のラフマニノフの第三番でした。
それから興味あって聞いたら、素晴らしいんです!!
今度、機会あったら聞いてみて下さいませ

いつだったかその演奏会にも行きましたが、圧巻でした(^^♪

ワクチンをしてから、胃の検査です。
胃は逆流性食道炎があって薬をもらってる関係上逃げられませんが、毎年ではなく一年半に・・とドクターに交渉しての結果です(笑)

娘が洋服だとその都度サイズが変わる(デブ?痩せ?)で、和服は体型を問わないと、、で、母の着物を着てくれると・・・なので張り切って着付けに行ってきます。
お式には多分、人数制限があって出られませんから、帰ってきたらお祝いのお膳ですね(^^♪

一緒に叫んで下さって光栄です♪
ねぇ~ほんと、何とかしたいですよね( ;∀;)

金四郎、、ふふふ、ほんのいたずらね、
夫の姉が音大でバイオリン専攻でしたので、ピアノもバイオリンも出来るので、我が家に義母の介護手伝いに来た時、金四郎と一緒に遊んでいた写真です♪

始めは困惑してましたが、音が出ると何?と、、面白かったですよぉ~~

一番乗りに感謝、沢山のコメントにも御礼申し上げます
返信する
reihana様 (kinshiro)
2022-03-04 20:58:12
こんばんは

ねぇ、、そう思うでしょ?
あまり過激な発言を書くと、gooで削除されちゃうから、かなり大人しめに書きましたが、本当に目が死んでますよね、悪魔です!!
異常な雰囲気があります。
オミクロンも不気味です、消えない(;^ω^)
どうなるんでしょうねぇ

夫は以前からお話してますが、リビングソファーに根っこが生えてるんです(;^ω^)
時々、留守(ゴルフや畑)で居なくなると私の好きにできます。
日がなテレビつけてますからね、とても音楽聞いたりピアノなんて👀(笑)
狭い家ですので全部リビングに置いたのが間違いでした(笑)

娘はこういった行事の時は洋服はサイズや格があるので、難しい、着物ならいつの時でも・・と好んで来てくれますので、せめて一助になるかと着付けに行ってきます。犬山ですから遠すぎますが、外出のきっかけになってそれはそれでよいかと・・

金四郎ね、子犬の時に夫の姉がね、、いたずらです。
でも、怪訝な顔がまた可愛かったし、音が出ると??って・・楽しい思い出です
返信する
美姫様 (kinshiro)
2022-03-04 21:05:24
こんばんは

はい、クラシックが・・って、幼い時に合ったレコードがSPで、クラシックと童謡しかなかったんですよ、私の時代。
で、家族がみんな基本クラシックだったので、ただそれだけです。
コーラスをやるようになって色々な歌も歌いましたし、聞くのは何でもですが、ジャズだけはストーリー性のあるもの以外はなかなかなじめませんです。

ただ、遠くに流れてるとそのまま流れに乗ってますね♪
いやいや、美姫さんの音楽感覚、凄いなぁって、いつも楽しみに聞かせて頂いてます。
私は、本当に聞きかじりの好き嫌いが多いので多くは語れませんのですよ♪

そうなんです、音楽はそこに音さえ出る物があれば、、で、いつでも馴染めますからね。
戦でも、、でも、やはり心に余裕のある時の音楽を世界の方に聞いてほしいですね( ;∀;)

早く平和になることを遠くから切に祈っています。

金四郎ね、夫の姉がバイオリンにストで、市民オーケストらなどに属してた時もありましたから、、、義母の介護手伝いに来てくれて、一緒に遊んでいきました。
金四郎はそんな時も大事な存在でした。

素敵なコメントありがとうございました
返信する
Unknown (kumamotosetatwo)
2022-03-04 23:14:37
kinshiroさま 出てきた名前は片端から検索しました。3つ位賢くなりました。牛田智大さんはこの4月甲府の県民ホールでコンサートとありました。舟歌とありましたから八代亜紀かしらと思いました。さすがkinshiroさまです。ご造詣がお深いです。🌹
返信する
Unknown (kumamotosetatwo)
2022-03-04 23:18:57
追伸 プーチン Go to Hell‼️
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-03-05 00:38:16
こんばんは
金四郎君 かわいい・・・
ピアノ演奏までしたのですか?
中々 似合っていますが・・・(笑)

クラシックは 全くわかりません・・・
最近「街角ピアノ」で弾かれている方 よく見るのです。テレビでですけど・・・(笑)
ふっとkinsiroさんが弾く姿想像しましたよ。
ピアノ弾ける方 尊敬しますので 一度聞いてみたですよ。
ピアノ いいですよね(*^_^*)
返信する
kumamotosetatw様 (kinshiro)
2022-03-05 10:01:18
おはようございます

いや、他の曲、音楽知らないんですよ(;^ω^)
幼い時にあったのが父が持っていたSPのレコードと童謡位で、電蓄で針をがちゃんと落として聞いてましたから‥(^^)/

でも好きなんです。
一番しっくりきますが、かなり変色です。
歌謡曲も大好きです。
ジャズが、、イマイチですね・・・

舟歌、八代亜紀さんの知ってますよ♪
好きな歌です、歌えませんが、、「沖のカモメぇ~~に潮時ぃきぃけぇばぁ・・・」でしょ?

クラシックと改まらないで、すぐそばに、コマーシャルにも使われてますから、、決して決して、、薄いほうのハクシキです(笑)
返信する

コメントを投稿

話題色々」カテゴリの最新記事