金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ブログやってた良かったなぁとつくづく思う今日と言う日

2022-02-27 21:38:10 | つぶやき
今日は金四郎、天使5歳の日です。

ブログを始めたきっかけは金四郎がいたから。
その話はブログ記念日で書いてるから、まぁよしとして。。。

そして命日の今日も昨年も書いてるからその様子はやめて・・と・・・

誕生日はよく覚えてるけど、命日って、あまり覚えてなくてね、親でも、過ぎてから、あぁぁぁと思い出すのよね。

ただ、この日は母を2ヵ月前に亡くして、色々と片づけ、手続きに追われて少し落ち着いてきたときで、留守することが多かった日を夫に頼んでいたのが、ゆっくりと金四郎と向き合って、、と・・
彼の隣にお布団敷いて寝てたからね。

やっぱり抱き上げた途端に大きな息を一つ吐いて、首を落としたときはショックだったなぁ・・
大声上げて泣いたんだったわ( ;∀;)

とにかくブログ始めるきっかけを作って下さった親しい友達へメールしたり、ブログで色々と支えて下さった方々には翌日ブログにしてご報告したら、それを読んだ方から、その方の親しい方へ、またその方の親しい方へと次々と連絡がいって、、、
メールで繋がってる方は直接お悔やみも下さって、、、

悲しかった、寂しかった、切なかった、そんな思いも、皆さんからの暖かい言葉は、励みにも慰めにもなったんだと・・・
当時は夢中で何も覚えてないけど、そう、そういった連絡や、ご自分ブログに書いて下さったことなどで、本当に有りがたかった・・・

皆さんそれぞれにカワイイ子たちを旅立たせてるから、思いも伝わるって・・・

私はそれまで「虹の橋を渡る」とか「天使何歳」とかなんだか、童話の世界みたいで好きじゃなかったの。
亡くすことは無になることで、そんな甘い言葉じゃないかも・・・って・・

こうして、年月が経つと、その言葉の優しさがズンと来るのよねぇ~~

なんてこの日が近づいてきたら、ずっとそう思ってた

今朝はすぐに仏壇の中の金四郎にお線香あげて、JBMママさんが作って下さった金四郎のフェルト人形に亡くなるまで使ってた、木のスプーン(上手く食べられなくてガシガシ噛んじゃうから金物じゃないのを用意したんです)2本目だったかな、、金四郎と一緒に置いてあるのでご飯あげる真似してみたり・・


晩年の写真は寂しいから、面白いのを飾ろうという夫の意見で探した、カイカイ開き==の写真をじっと眺めて、思いでにふけりましたよ♪


立つのも大変になったけど、でもいいお顔して見せてくれたよね。


チッコはおむつしてもやっぱりお外が良くて、、、日光浴もしたね。

寂しい写真が多いのでこの時のはほとんど載せないけど、一年に一回位思い出してみようかな(^_-)-☆

金四郎、うちの子になってくれて本当にありがとう~~~

そして、これからもお空から、ずっと見ててね~~また来るときは家の子になれるように、、、

金四郎~~たのんまっせぇ~~~~

一昨日、お雛様出しました。

お雛様をもたない私へ、娘からのプレゼントの・・・

大学受験で新潟に行ったときに商店街で見つけたという彼女好みの地味な焼き物♬


結婚して、子供も二人出来て、下の娘に何か買おうといったお店で孫が選んでくれたというお雛様

どれもこれもみんな暖かい~~
優しさあふれてるぅ~~
金四郎と暮らしたおかげで、家族がみんな穏やかで、心優しく成っていた、、、ありがたいことです。

ブツブツとつぶやいてみました、、ほんのつぶやきです。  なのでコメントお休みします(^_-)-☆



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇にまかせて創作料理? イ... | トップ | ぼやいても仕方ない、気分転... »
最新の画像もっと見る

つぶやき」カテゴリの最新記事