金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

カレーです

2018-01-22 20:50:58 | 日記
ただいま、都会は大雪警報発令中です!

通勤、通学、今日だけではなく、明日の朝も、あちらこちらで入学試験も予定されてるし・・・大変です。

気をつけて事故のなことを願っています。



さて、またまた簡単料理のカレーのお話。

「最近、食べてないね・・・家のカレー」というダンナ殿。

レトルトの美味しいのも出てるし、ゴルフ場でもかなり美味しいの食べられるし、ご飯、つい食べ過ぎてカロリーオーバーになるし・・で 少々躊躇していたのですが、日替わり品で安かった黒毛和牛も買ってあったので(ここ重要) 作りました。

どこの家でもそれなりに特徴を出して作ってるカレー、私流で、気合を入れて作りました、たかがカレー・・・以前もこんな題名で書いてます^^;



ジャガイモは好きな大きさに切って、予め電子レンジで簡単に熱を通しておきます。

牛肉(こま切れです)を そこについてるヘッドで炒めながらジャガイモを入れ、カレー粉をタップリかけて炒め合わせます。

頂き物のヨーロッパだかのお土産のスパイスもその時にたっぷりと振り入れました。(右側の写真)

玉ねぎは多めに刻み、人参は好きな大きさ(ダンナ殿、ただ今歯の治療中で奥歯がほとんどないので今回は小さ目に刻みました)

オリーブオイルで、丹念に、少し色が変わるぐらいまで炒めます(甘味がたっぷりと出ます)左の写真

そこに温湯を加えて煮ながら、ブイヨンやコンソメなど好みのスープの素1個入れ、またまた頂き物のあちゃら様の岩塩を少々加えて煮込みました。

この時、白菜の少し硬い所やキャベツの芯に近い硬い所など細かに刻んで入れて煮込みましたよ・・・当節お野菜高いからね♪

充分煮込んだところに、カレールーの中辛口を1箱 崩し入れて、弱火でゆっくりゆっくり、とろ~りとろ~りとじっくりと煮込んで、好みでウスターソースやケチャップ、入れてみてもいいカモぉ・・と・・・少し入れてみました。ルーを入れる前にシメジを今回は入れました。野菜だけではない食感がいいです♪

またトロリとろりと煮込んで、味見して出来上がり♪




で、、我家流の幼い時にジャワで育った義母の教えの薬味タップリを添えて、お好みでかけたり、ブチ込んだり、別々に食べたり・・・

義母直伝は、ナッツ類や、小魚類なども入れる・・・要はなんでもありなんですが、奥歯の無いダンナ殿を思ってやめました。


こちらはお昼には、小雨でしたので、いつも00子さんのカレーは美味しいねぇって言ってくれる隣の友人も呼んで一緒に食べて、しゃべって2時間半。

いつもしゃべってるのに、話尽きないオバサンたちでした^0^


そうそう、その中に二人で見てたテレビで言ってた、カレーの中にある、クミンがボケ防止にいいんだってさ♪♪ 毎日食べてた人が記憶の衰えが止まったとか・・・(ちょっとアヤシイけど、いい話は信じよう・・と(笑))


そしたら 後から読んだ新聞に 今日は「カレーの日」って書いてあるんです!!

カレーの日・・・何で??

夕方のテレビでも話してるのをちょっと聞いていたら、数十年前にカレーを学校給食として統一して取り入れた日なんだとか・・

また レトルトカレーの元祖「ボンカレー」が発売されて、ちょうど50年なんだとか・・・


へぇ~~~~~~~~~~~~^0^

知らなかったねぇ~金四郎~~♪


君はカレーよりこっちだったね・・・でも、硬いと残してたね

さて・・・・明日の朝は雪景色になってるかな?



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸事雑感 | トップ | 咲いてきました »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンカレー (reihana)
2018-01-22 22:17:32
こんばんは~☆彡
今 報道ステーション観ています
東京の雪 凄いですね~交通事故が400件以上にものぼっていて凄いことになっていて
皆さん お気の毒です
此方では雨も上がり穏やかな気候になりました
カレーは子供たちが小さかった頃は 毎週土曜日に作って 日曜日まで食べていました(笑)
子どもの好きな ハウスのバーモントカレーでした
夫婦二人きりになって だんだんと作らなくなり 最近ではレトルトカレーばかりになっています
それでも美味しんですよ
お義母様はジャワ育ちですか?
ジャワカレーも有名ですねヽ(^o^)丿
ボンカレー懐かしいです 沖縄に行った時お店に並んでいて\(◎o◎)/!
此方では全く見かけません
明石は雪景色は期待できませんが 少しは降って欲しいです
返信する
reihana様 (kinshiro)
2018-01-22 22:46:01
こんばんは

もうテレビから離れたので様子が分かりませんが、東京にいる息子が心配。
でも、ここでやきもきしてもしょうがないからね^0^

カレーね・・ホント、最近は色々な種類や、どこそこのホテルカレーとか、高級品も出てきてバカにできません♪

でも、やっぱり沢山作る美味しさがあって、それぞれの家庭の味もありますから、たまに恋しくなるのでしょう・・で・・それこそ大好きなので 何回も食べられるし・・(笑)

義母は、生まれて学齢期までジャワのプランテーションのお嬢様でね・・・多分 祖母から習ったり、記憶にあるのを持ち帰って、我が家に伝えたんでしょうねぇ・・

鶏肉でするのが本物なのです・・ジャワではね・・

薬味ももっと個性的な物がいっぱいで・・・

我家も私が留守にするときの常備菜で、老いてるレトルトですが、さすがにボンカレーまでは・・って・・そしたら・・だったから(笑)

風がすごいけど、まだ雪にはなっていませんですが・・さてさて・・です・・

寒さが居座るようでそれが嫌ですね^^;
返信する
Unknown (mocoママ)
2018-01-23 00:39:22
すごい大雪でしたよ。
帰りの電車は雪で大幅に遅れ、駅にようやく着いても
あまりの猛吹雪に、自転車駅に預けっぱなしでバス帰宅。
ちょい前まで、息子も来てくれ夜中まで車庫の上の雪下ろし。
疲れた〜。

カレーですか、私も大好きですが、独り身だとなかなかカレーは作りませんね。
家カレーは美味しいですよね、亡き主人も大好きでした。

家カレーでは、チャツネ入れたり生パイナップルがあれば、ミキサーして入れたり
リンゴすりおろしてみたり・・・
果物入れるのが好きでしたね。
私はポークカレーが主流。
kinshiroさんは、ビーフ?高級カレーだわ。
いずれにせよ、カレーは大好きだわ。

金四郎君は、アキレス腱でもかじってるのかな?
このお写真は、結構高齢期のものですね。
一心不乱にガシガシ?








返信する
おはよう~~~ (さいちママ)
2018-01-23 09:37:44
そちら雪はどうでしたか?
娘の所葉ずいぶんと積もったようで孫たちが雪遊びで喜んでいたとか(苦笑
娘婿は会社から歩いて帰宅したとかで大変だったようです。

カレー大好きです。美味しそうですね。
何時だったか教えていただいたカレー粉に醤油で味付けするお料理、今ではうちのお気に入りになっていますよ(*^_^*)
カレーライスは今では日本のご馳走ですね。
海外のカレーとは違う日本独特のものみたいです。
みんな大好きカレーでしょう~♪
カレーパーテーでしたのね。
お友達と一緒におしゃべりしながら食べたカレーはまた格別に美味しかったことでしょうね。

金四郎君も美味しいお肉を食べていたのね。
肉をかじっても優しいお顔だね~♪

返信する
おはようございます (nana)
2018-01-23 10:04:01
毎回テレビで雪が降るって予報でも降ったことがあまりなかったのに・・昨日の雪は凄かったです 夜から深夜までかなり吹雪いていました かなり積もってます
朝早くまだ誰も歩いてない雪の上歩いてきました

二男は勤め先都内ではないのですがそれでも帰りの電車は遅れが出てぎゅうぎゅうづめだったとか・・少し早めに上がったのに結局家に着いたのは同じくらいでした

カレーそうなんですよね ご飯の食べ過ぎがネックに・・

うちもカレールー色々使ってみましたが結局ジャワが美味しく感じます

へー一度カレー粉で炒めるといいんですか
今度作るときにやってみます

カレー食べたくなりました
今日は献立決まっているので明日でも作ろうかな

女子会は毎日おしゃべりしてたって話はつきないですよね しかもこんな美味しいランチまでついてくるんですもの
返信する
Unknown (kana)
2018-01-23 10:46:49
おはようございます(*^^)v

凄い雪でしたね~
今日はお休みなので
助かりました。
御天気が良いから解けてくれると
良いのですが~

カレー
私も好きです。
私は辛いのが苦手なので
私が作るカレーは甘くて
食べられ無い~って息子がいつも言ってます
お隣の方~美味しいカレーに大喜びだったでしょう~
ランチを食べながら~色々お喋り~
楽しい時間でしたね

金四郎君
お手手を上手に使って~
とっても可愛いです
返信する
レシピ (hirorin)
2018-01-23 10:54:02
いい作り方ですね。
私も今度やってみますね。
前に「クラシル」の動画レシピで、簡単ビーフストロガノフを作ったのですが、あっという間でした。
最近は、すぐにできるものがありがたくて~
恐ろしいほどの時短レシピがたくさん出てきてるので助かります。
返信する
moco ママ様 (kinshiro)
2018-01-23 11:00:01
こんにちは

いやぁ・・ママさんにメールでもしようかと思ったぐらいの雪をニュースで見てね・・でも、思った時は遅かったから、もう大丈夫だろう・・って・・

だって、ほら、ガレージつぶれたりして、一時大変だったものねぇ・・
息子ちゃんさすが!!

カレーは嫌いな人少ないですよね・・でも、知ってる人で2人はいたな…辛いの苦手とか、好きじゃないとか・・(笑)

そう、子供がいるときはりんご入れたわ♪
いや、豚肉なんですよ普通は・・チキンの時も多いし・・・シーチキンなんていうこともあるし・・だから・・・安売りしてたビーフって!
安くなきゃ、買えないも~~ん(笑)

金四郎・・・ウマのアキレスだったと思うんだけど・・・13歳ぐらいだったかな・・一応、嫌いじゃないからかみつくんですよ・・でも、ガシガシやってて歯が立たなくなると、ポイ!って^^;
それからは、あぁやってもこうやっても食いつきに来ないの・・・(笑)
贅沢なヤツでしたよ^0^;

これから数日の出勤、気を付けてくださいね
返信する
さいちママ様 (kinshiro)
2018-01-23 11:06:28
こんにちは

お陰様で関東圏ではここぐらいじゃないかしら、雪の被害がなかったの・・・朝から雪ひとつなくまっぴかり・・今はすごい風が冷たい風が吹いて来ていますが・・^^;

ママさんの所で毎日雪景色みてるので、あまり新鮮な感じはしませんが、事故や被害などが心配ですね・・都会は・・

カレーね・・・たかがなんですけど、たまたま気合を入れて作ったらカレーの日って・・・で、アップしてから、写真、分かりにく~~い^^;

ただ、ルーを遣うのではなく、あの赤い缶のカレー粉を使うのが、ミソなんですよね・・・でね・・^^

お嬢様の所、お孫ちゃんの喜ぶ顔が見えるようです・・・元気でカワイイ様子が・・・でも、お勤めさんは大変ですよね・・・私も息子が東京にいるので心配ですが、こちらで心配してもねぇ・・・って(笑)

返信する
nana様 (kinshiro)
2018-01-23 11:12:33
こんにちは

都会に近い所はみんな大変なようですね。
こちらぐらいじゃないかしら、関東圏で被害がなかったの・・もう高速道路の館山道も朝は君津から通行止めで下から・・・

たまには田舎の良さも・・ね(笑)
息子さん良かったですね・・無事帰宅で来て・・・家族が一番心配ですものね・・

カレーは、一つの鍋で、予めカレー粉で炒めてもいいんですけど、ジャガイモを煮崩したくない時はこの方法いいですよ♪

鍋は二ついるけどね(笑)

ジャワカレー好きです♪
子供がいない時は辛めの方がいいですね♪

雪道歩いてきたんですね・・・感触良かったでしょ♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事