金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

諸事雑感

2018-01-20 20:56:16 | つぶやき
昨年末、新しいカレンダーに付け替える準備をしていて、昨年とあまりに違うことに・・当然なんだけど、やっぱり・・ね

まともに一年分載ってるのは2つしかない!

台所にはゴミ収集日を書き込んでる、燃料屋さんから頂いたもの



二つ目はトイレの中にある・・(写していませんが白色を主体にした花の写真ね)

リビングには、新聞屋さんが月末に入れてくれる、翌月分の、一枚



ボード壁だから、裏面に両面テープで張って、食事テーブルの正面に貼る

これにその月の 夫婦それぞれの予定を書き込む、サークルの日、歯医者の予約日、ダンナ殿のゴルフの定例会などなど・・


そして、その日が終わると、ダンナ殿が2階に上がる前に斜線を引いて消していくので、次の日がすぐに分かる・・・普通はそんなことしなくても、わかるんだけど、二人がサンデー毎日になるとね・・特に最近は、ともにアブナイ^^;

つい先日は、ダンナ殿、昨年から3か月になった、大事な検診日、3か月前に頂いてきた予約表の日付を一日間違えて書き込み、(9日だったのに10日にかいてあった・・)

・・・で、9日の夕方、担当のドクターから℡を頂き、、、、自信たっぷりに「あしたですよ・・・」なんて言って、手帳に挟んで有った予約表を見直して・・ガ~~ン!!    受話器を持ちながら平身低頭。  あぁぁ・・・はじまったなぁ・・・と・・心細くなる。

昨年までは、金四郎の病院からも可愛いワンズやニャンズの載ったカレンダーを頂いたり、ペット用品の通販の中にも小さい卓上用のが入っていたり、車の保険やさんからも頂いて、取り付け場所に困り、保険やさんにはお断りまでしたんだけどね・・・。

金四郎一人(1匹)いなくなったことで、こんなになるんだね~



昨夜は、今年初のコーラス、事情があって新年会は見合わせてすぐに練習だったけど メンバーの数人の方がお年賀です・・ってお菓子を配って下さって、その中の一つ

戌年だから・・と、地元の和菓子屋さんの作品

中にも同じ顔したワンのアンコ入りお菓子

可愛くて食べられない・



テンプレートを椿にしてあるうちに・・・ね

庭の椿の花が落ちてるそばをフンフンとね、何を嗅いでるんだか・・・

18年前

ブロ友のりんごママさんが、お正月ブログに「うそこメーカーの書初め」を載せていらして、忙しくて開けられなくて、数日して色々な方がそれで遊んだ話しをアップしててね・・・


違うブロ友さんもそれで遊んで 金四郎で調べて下さって・・・「おやつの時間」だったと・・・ちゃんとオヤツ上げてますか?って(笑)

・・で、慌てて新しいお菓子お供えしたり この間も、気合を入れて作ったおはぎ、お供えして・・・いいかな?これで♪



この野球ボールは、息子が西武球場で少年野球で行って、記念に頂いた本物の硬球、周りは本革で出来てるから、金四郎は大のお気に入りで、咥えると放さなかったわ^0^

そんじょそこらのオヤツより美味しかったみたいね♪

私もヒマに任せて、遅まきながら、やってみた「うそこ書初め」

本名で入れたら・・「ニューハーフ」だって! まぁこの年になれば、ニューが付かなくても ハーフみたいなものかもしれないけど・・

・・で kinshiroでやってみたら・・・「ドブネズミ」!! な、なんなんだぁ~~~~!!!




昨秋、娘が息子の誕生日にオリジナルで作った孫達と金四郎の写真アルバム

中には叔父さんの息子とちびさんや金四郎とのふれあいのカワイイ写真が一杯! 宝物のような様子が・・・やるな!娘っちょ!!(笑)
チョット寂しくなると・・・気が向くままページをめくってる自分がいる・・




大寒前の一昨日、暖かく、風もない 春のような日、思い立って私には今年の初ゴルフに行ってきた。

前日の天気予報があまりにも魅力的だったので、急きょ申し込んだから、夫婦二人のつもりだったけど、最初は急で都合がつかないと言ってきた、お仲間の一人が夜になって参加します!って♪

私の小ささが際立っていますのぉ~~(これを谷間の百合と称します♪)


・・・で 夫婦げんかもしないで楽しんできましたが・・・今年もこんなドタバタで過ぎていくのかな^0^




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mocoママ)
2018-01-21 00:53:01
サンデー毎日の生活、憧れる気もするけど確かに日付の感覚失いそうで怖いわ。
最初のうちは、多分そんなこと無いのでしょうが、長くなれば
自身無いかも。
貧乏暇なしの今が花かもしれない。

金四郎君と同じ芝犬ちゃんのお饅頭?
それは、可愛すぎて食べられないよ。
金四郎君、うそこメーカーのお陰で大好きなおやつ、いっぱいお供えしてもらえたのねぇ。
そして・・・
kinshiroさん、ニューハーフ〜?
ちょっとかなり笑えるんですけど。
最近鏡見てます?ヒゲ生えてきてない?
私ももうずっと以前よりニューハーフですが(爆)

娘さんからのプレゼントのアルバム、素敵な想い出が、ギュッと詰まってて
本当に嬉しいものですね。
これで、いつでも幸せなあの日に戻り、金四郎君に会えますね。

今年も仲良く御夫婦でいろいろ楽しんでください。
喧嘩もレクレーション、ボケ防止になりますよ。
独り者は気楽だけど、身体にも脳にも悪いらしいです。
返信する
Unknown (与作)
2018-01-21 07:37:55
サンデー毎日、、あたしゃ結婚してからずっと
毎日がサンデーみたいなもんですわ。(自営だから)

そうそう!病院の予約日って勘違いしますよ。
旦那さんは3カ月先だからまだしも
あたしゃ次週の予約を勘違いしてて 歯医者から電話が入ったわ。ダッシュで出かけたけど。
(すぐ近所の歯医者だから良かったけどね)

ここ数日は暖かくて、大寒といえどもぬくぬくでしたね。でも週明けから『ど寒く』なるってね。
皆様、風邪ひかないように。
あたしゃセロリの出荷でハウス内だからいいけど
出入りの際にブルブルってね。そんで風邪ひくんですわ。
返信する
Unknown (reihana)
2018-01-21 07:55:32
おはようございます
昔はお店からカレンダーを頂きましたが 今では 全く頂くお店もなくなってしまいました
主人は 百均で 毎年大きなカレンダーを購入して 色々と書き込んでいます(笑)
私は 手帳に書き込んでいますが ご主人様は カレンダーに間違えて記入してしまい大変でしたね
動物病院のカレンダーは可愛いですよね
野球のボールくわえた金四郎君の可愛い事ヽ(^o^)丿
うそ子書初めもあるのね~私は教えていただいた「書初めメーカー」をお気に入りに入れて
楽しんでいます
オリジナルのアルバムつくりって楽しいですよね~私も孫たちが小さい時に沢山作って
嫁ぎ先のご両親にもプレゼントしていました
今年も ご夫婦仲良くゴルフを楽しんでくださいね
返信する
Unknown (りんごママ)
2018-01-21 09:49:15
昔はいろんな所からカレンダーを頂きましたよね。

うちの台所で長年愛用していた物は
牛乳屋さんから貰うカレンダーでしたが
高齢になり廃業されてカレンダーも無し!

代わりに100均で見つけてきたけど…
イマイチ使い勝手が悪いんですよ。

病院予約の日を間違えたそうで(笑)
私、大事な日は付箋に書いて目の着く場所に貼っています。

書き初めメーカーも楽しんで下さったんですね。
お遊びですから結果に怒ったり納得したり呆れたりでお楽しみ下さい。
返信する
moco ママ様 (kinshiro)
2018-01-21 12:28:28
そうなんです・・・サンデーはあこがれるし、これだけゆっくりしちゃうとたまに入る予定も面倒になるから危ないのですよ・・・で、病院通いを夫は仕事・・と申しておりまするよ(笑)
私も、サークルは夜なので、正月休みで長いこと休んじゃうと、寒い時は出るのが嫌ね・・行けばその気になるんだけど・・

お菓子・・ね・・可愛いでしょ?
中身も犬の形なの・・・でも、美味しそうだし・・金四郎にお供えして厄払いしてから頂きます・・ほら、ママさんに教えて頂いたのよ・・おやつの時間って(笑)

ニューハーフ、笑えるでしょ・・・でね、、ちなみに夫の名前だと「ご無沙汰」って(爆

まったくのご無沙汰で一生終わりますから(笑)

二人合わせるとあってるんだわよねぇ~~~(笑)

まぁ・・おっしゃるように、たまには刺激し合ってナントカ今年も元気に参りましょう♪
返信する
与作さま (kinshiro)
2018-01-21 12:32:32
いやぁ・・自営業さんは、場合によってはマンデー毎日ということもありでしょうから、大変だと思っています。

まぁねぇ・・心がけしだいでしょうけど(笑)

アハハハ・・近いといいです医者も病院も・・こちらはソいう意味では僻地(ほどではないけど・・全部遠いのよ)

暖かい時は出来るだけ外(鬼は~~外!)

寒い時は家の中(福は~~内)

風邪だけは嫌だからね・・・インフルエンザ流行ってるって・・・でも、これからミニコンサート行って来ます♪
うがい手洗い励行!でね・・・
返信する
reihana様 (kinshiro)
2018-01-21 12:37:06
こんにちは

カレンダーって、作るとなると結構、経費かかるので、経費削減の一番目に上がるらしく、昔のように宣伝やサービスで下さる所少なくなりましたね。

そっかぁ・・・百均ねぇ・・・考えなかった・・・ちょっと不便してる所はそれを探して来ようかしら♪

アルバムはあっていいような・・う~~んって思うんですよ・・・母の所を片づけてて・・でも、こんなのだったら、生きてる人に有益な楽しみならありですよね♪
実際、これでかなり慰められてますから♪

ゴルフをしてる時は楽しいです♪
仲よくできるかは分かりませんが、前向きに楽しむようにいたします♪(笑)
返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2018-01-21 12:42:27
まず、あずきちゃん何事もなくてよかったです♪

他人事じゃないのよね・・具合悪いって・・

カレンダーは、商売してる所では、昔はサービスや宣伝で邪魔になるほど頂いたけど、経費削減の昨今、ホント下さるところなくなりましたね・・・

獣医さんも良かったらって、下さってたの・・可愛いので一番に頂いたんだけどね・・・
百均ね・・・ちょっと不便なところが有るので探してみようかな・・

あの書初め!!
笑えましたよ^0^
でね・・・ちなみに夫の名前だと「御無沙汰」だったの・・・まさに!!(笑)

結構当たってると・・でもさ、ドブネズミは気に入らないわ(笑)
いろんな人入れて楽しんでいます♪
(本人は知らぬが仏(笑))
返信する
おはようございます (nana)
2018-01-22 09:10:44
今日は雪が降るって予報が・・積もるらしいって
北国の方に笑われちゃうけど都内少しの雪で大変なことになりますからね~

カレンダーは毎年お友達が作ってくれる桃風太ナナのをリビングにキッチンにはシーズーちゃんをトイレにはぬいぐるみ仕様になってるやっぱりシーズーちゃんのを置いてます 暮れには美容院と生命保険屋さんから頂きます

病院もトリミングサロンも今はもう関係ないので寂しいですが・・いつのまにかシーズーちゃんが載ってないのでねぇ

うそこ書初め? おもしろいのがあるんですね~
へー金四郎君はドブネズミ・・それはちょっと気にいらないですよね~

娘さんからのプレゼントのカレンダーいいですね

今年もたくさんご主人様とお出かけ楽しんでくださいね。
返信する
nana様 (kinshiro)
2018-01-22 15:57:07
こんにちは

昼前から雨です・・・今、少し雪まじりですが、雪にはならないな・・・って・・

カレンダー・・・ね nanaさんの所のかわいらしいの見ましたよ♪
美容院は個人的に親しくなったところで、一人でしていらっしゃるから、作ってないんですよ・・・ホント、行きつけとしたらそのぐらいですもんね・・

うそこ書初めは、金四郎でいれると「おやつの時間」で、kinshiroで、いれたらドブネズミだったの・・ということは、私の本名でもハンドルネームでも人かった・・というわけ(笑)

娘からの葉カレンダーになっていなくて、ただのアルバムなんですよ・・・でも、いつも目に着く所に置いてあるんです^0^

夫ね・・・一緒のお出かけは本当にすくないんですよ^^;
返信する

コメントを投稿