金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ここ数日のことです

2014-06-20 14:19:21 | 日記
我家の老プリンス、金四郎様はただいま Fall in love であります。 それも匂いだけの。

毎年のこととは申せ、今月末で14歳半のご老体、目も耳もかなり不自由になってきた今年は、その気も起こさずいい塩梅だと思っていたのですが・・



お散歩のたびに、このように道の匂いをクンクンと・・
今回はそのチャンでしょうか・・・ワカメちゃんでしょうか・・・^^



だから、その匂いに釣られて良く歩くんです♪

我家から山の方に約400メートル位行ったお家に、8歳、6歳、3歳のそのチャン、波平君、ワカメちゃんという柴犬ミックスと、また違うミックス犬を飼ってるお家があって、その3頭を連れだって、散歩するんですよ、そこのお父さん。

だから、そちらの方に向かって、かなり積極的に歩く今です♪

普段は、「え~?行くんですか?」というシブシブ表情を見せ、気が乗らなければ 玄関でて間もなくご用を足すと、「帰ります!」というようになった無精者が!!

それでも、こんな元気を見ると嬉しくて、今までは、出来るだけそちらの方には行かせず、無理やり恋の思いを断ち切っていたのですが、ついつい、「いいよ♪君に付き合うよ♪」って、一緒に歩いてやってしまう、ダメ母であります^^;

今までなら普通だった山道も ハァハァと言いながらでも一生懸命上るので、帰ってくれば、それはもう、グッタリ!



死んだように眠っています

今日も


息も浅くて、ちょっと近づいただけではわからず、ま、まさか・・と思いつつ、ちょんちょんとつついて、ウン?と片目だけでも開けば、ホッとして、「ごめんごめん、ネンネね~」と。


その散歩コースの途中にあるダンナ君の畑です。


以前からのブロ友さんはご存知ですが、四季折々植える野菜の種類は違い、一番手前、あまり写っていない所にミョウガ、青いネットで囲んでるのがスイカ、その向こうにキュウリ、里芋と、落花生、左斜面下には トウモロコシや、ナス、ピーマン、と夏野菜たちです。
そう・・
100坪位あるかしら・・・
今日は、耕運機の具合が悪いから、と農機具やさんに電話していましたね。

私は、こちらは、ノータッチです♪
採れた作物を調理する係りで~~~す

先日は、トウモロコシの若い実を間引いて持ってきました。
一般的にはヤングコーンと称するものですが、まだヤングにもなっていないような、芯だけみたいのを!


でも、捨てるには惜しいし、ここ結構甘いんですよね。・・・で
中華風にあんかけ炒めにしました。



玉子は、隣の友人がたまたま玉子安かったので煮玉子にしたからと差し入れてくれたので、もうもうラッキー♪

味は、塩コショウに、市販の中華味の素です。
人参以外は、畑の作品ばかり、できそこないナス、虫食い新じゃが、皮が溶けそうな玉ねぎ、ポチポチとれるピーマンとシシとう etc.

二人だとね、これで栄養かなりイケちゃいます。なにせ老齢なもので・・・^^;

週初めにブロ友のはおとさんの雛子ちゃん18歳お誕生日の内祝いが届きました♪


すごいですよねぇ~、18才ですよ!!
介護してるはおとさんは大変でしょうが、犬を家族として迎えた以上は、あこがれの年齢でもありますね。

はおとさん、ご自分の身体も大切に頑張ってくださいね♪

    ****************************

カーネーション農家さんから、やっぱりお願いして、枇杷一枝頂いて飾りました。



近所で土地の造成をしてる職人さんが、勝手にもいで食べちゃってるから、いい枝ないけど、良かったら・・って言って下さったので、まぁ毎年のこと、恒例で・・・確かに実付きは悪くて、、、、でも、気が済んだわぁ~~

庭にグラジオラスが咲きました♪


夫が大好きで植えて、毎年そのままで出ていたのですが、だんだん周りが荒れてきて、ダンナ殿、膝だか腰だかに堪えるのか、全然草取りしなくなっちゃったんです^^;
・・で、私の出番!
掘り返して草取りをしたときに、去年の秋、球根全部掘り上げて、今年3月末に植えましたら・・・見事に!!

私だって、出来るじゃぁ~~ん

金四郎がせっせと歩いてくれる山への散歩道には、よそのお宅ですが、白のキョウチクトウが満開でした。埼玉にいたころは、まだまだ先の夏の花だったんですけどね。


ザクロの花も


かなり高い石段の上の木、実がなってもここまでは落ちてこないなぁ・・

ディゴの花です

写真が暗くて良くわかりませんね。
南国を代表する花ですが、こちらには、あちこちにあります。

先月、地元のお隣さんがニンニク、赤さび病になっちゃって、早く収穫しちゃって ちょっと使ってみてぇ・・・って・・。
で、ネットに入れてよぉ~~く よぉ~~く干してたら、何とかきれいなのが採れましたので、何かにしなくちゃ、冷蔵庫でもそう長いことの保存は難しいから・・・

うん、今年こそはと思ってた、ニンニク醤油、オリーブ油漬け、あと味噌漬けと仕込みました。


お醤油はすぐに使えます。
オリーブオイルには、タカの爪も少々入れて、これ一発でスパゲティーペペロンチーノできるかも…♪

そしたら、そのお隣さんが ニンニクの味噌漬けを作ったからって、下さってね・・・
我家のはまだ食べられる状態じゃないから、とても嬉しかったし、美味しいし・・・これでまた元気もりもりのkinshiroになれる・・・かな。

金四郎の眼は、残念ながら、良くなってる実感がないんですよ



手術した右目もヒアレインは、注してるんですが、この頃、また涙が出てます。


我家の王子様、老王子、でもね、お父ちゃまとお母ちゃまの宝物だよ君は!

頑張ろうね金四郎♪

金四郎~~たのんまっせぇ~~~~♪♪


この世に生を受けた者たちすべてにとって、少しでも穏やかな時が流れること祈っています。




コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする