虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

プリシラ(1994/オーストラリア)

2004年09月09日 | 映画感想は行
THE ADVENTURES OF PRISCILLA, QUEEN OF THE DESERT
監督: ステファン・エリオット
出演: テレンス・スタンプ  ヒューゴー・ウィーヴィング  ガイ・ピアース

 つぼにどんぴしゃはまってしまった。2回見て、ますますのめりこみそう。

 3人のドラッグ・クイーン(女装のゲイ)がプリシラという名のポンコツバスを駆って都会シドニーから、オーストラリア中部、砂漠の真ん中にあるリゾート地のホテルでショウをするため3000キロにわたる旅をする。

 しょっぱなのショウのシーンとそれに続く、ヒューゴー・ウィーヴィングのオカマ口調にもたまげたけど、日曜にテレビ放送していた「LAコンフィデンシャル」でお会いしたばかりのガイ・ピアースのはじけたゲイっぷりに唖然。でもやっぱり胸板厚い!
 しかしなんといっても、テレンス・スタンプの貫禄ある、艶やかささえ感じさせるレディの物腰には圧倒された。
 全編、耳に慣れたヒット曲と、ど派手な衣装のダンスシーンであふれた楽しい映画。それでいて背景はオーストラリアの冗談みたいに茫漠たる岩と砂漠。
 エピソードの一つ一つ、派手で陽気な彼らの中でも、自分たちが奇矯な存在であり、都会という環境でしか生きられないことはわかっている。その奇異さを自覚してなおかつ、このスタイルでなければ生きられない彼らの、特に若いフェリシアの陽気さの下のもろさ、寂しさ。息子には自分がゲイだと言えないティックの動揺。
 でもしんみりもあくまで笑いに包まれて、ほんとに素敵で気分のいい映画!今までみなかったのが悔しい。
 テレンス・スタンプと田舎町の爺さんの恋にも脱帽。

 ヒューゴー・ウィーヴィング、ほかの映画とは声から姿勢から違います。皆さん役者です。

 オーストラリア単独横断女性とか、エンディングの後の映像とか、細かいところまで気合入ってます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (かしこ)
2004-11-24 17:05:39
これ大好きな映画なんですよ(^^)。この映画知ってる人に出会うと嬉しくなります。
返信する
私もです (ningyo)
2004-11-24 19:33:07
こんにちは。

私も、すごく好きです。

「何か面白い映画ないかな?」という友人に勧めて

ささやかな広報活動してます。
返信する