SWEENEY TODD: THE DEMON BARBER OF FLEET STREET
監督: ティム・バートン
出演: ジョニー・デップ スウィーニー・トッド
ヘレナ・ボナム=カーター ミセス・ラベット
アラン・リックマン ターピン判事
ティモシー・スポール バムフォード
サシャ・バロン・コーエン ピレリ
エド・サンダース トビー
19世紀のロンドン。理髪師ベンジャミン・バーカーは、妻に横恋慕したターピン判事によって無実の罪で流刑にされ、15年後、ロンドンに戻った。そしてパイの店の女主人に妻は死に、幼い娘は判事のもとで幽閉されていると聞かされる。ベンジャミンはターピンへの復讐を決意。“スウィーニー・トッド”と名を変え、パイの店の2階に店を開く。
相変わらず、ティム・バートン風悪趣味で残酷なおとぎ話でありましたが、今回はタイトルから血みどろ。それも印象に残るのは噴き出すよりも、ドロドロと重そうに流れる血。
もっと不思議なのは、なぜでしょうか、元がミュージカルの舞台だというのに、歌詞は頭に残っても、メロディー忘れちゃう。私はミュージカルの映画や舞台を見ると、帰りはたいがいその中で印象的なメロディー歌いながら帰る、とか、DVD見た日は皿洗ったり掃除しながら歌ってるのが普通なのに、いや、この映画は"beautiful""naive"の言葉は頭に焼きついてもメロディーがどっか行っちゃって。せっかくあんなに歌っていたのに、なぜでしょう?
ラストもまた血の中ですべて収まるところへおさまって、納得のエンディングなのでした。最後の剃刀は彼にとっての救いだったと思います。そして若いナイーヴな二人は彼ら自身のまた新たな苦労をしていけば良いのです。
次から次へと斟酌なく喉を掻っ切るという壮絶スプラッタしても見た後に不思議にあくどくなくて、いつもの解放感が残りました。
しかしこの映画で一番怖かったのは、復讐のためにはすべてかえりみないトッドよりも、不都合を全部「とりあえず横に置いといて」自分の憧れの家庭を夢見ることのできるミセス・ラベットでした。
それにゴキブリを見た時には完全に及び腰になりましたが、あの程度で済んで本当によかった。
監督: ティム・バートン
出演: ジョニー・デップ スウィーニー・トッド
ヘレナ・ボナム=カーター ミセス・ラベット
アラン・リックマン ターピン判事
ティモシー・スポール バムフォード
サシャ・バロン・コーエン ピレリ
エド・サンダース トビー
19世紀のロンドン。理髪師ベンジャミン・バーカーは、妻に横恋慕したターピン判事によって無実の罪で流刑にされ、15年後、ロンドンに戻った。そしてパイの店の女主人に妻は死に、幼い娘は判事のもとで幽閉されていると聞かされる。ベンジャミンはターピンへの復讐を決意。“スウィーニー・トッド”と名を変え、パイの店の2階に店を開く。
相変わらず、ティム・バートン風悪趣味で残酷なおとぎ話でありましたが、今回はタイトルから血みどろ。それも印象に残るのは噴き出すよりも、ドロドロと重そうに流れる血。
もっと不思議なのは、なぜでしょうか、元がミュージカルの舞台だというのに、歌詞は頭に残っても、メロディー忘れちゃう。私はミュージカルの映画や舞台を見ると、帰りはたいがいその中で印象的なメロディー歌いながら帰る、とか、DVD見た日は皿洗ったり掃除しながら歌ってるのが普通なのに、いや、この映画は"beautiful""naive"の言葉は頭に焼きついてもメロディーがどっか行っちゃって。せっかくあんなに歌っていたのに、なぜでしょう?
ラストもまた血の中ですべて収まるところへおさまって、納得のエンディングなのでした。最後の剃刀は彼にとっての救いだったと思います。そして若いナイーヴな二人は彼ら自身のまた新たな苦労をしていけば良いのです。
次から次へと斟酌なく喉を掻っ切るという壮絶スプラッタしても見た後に不思議にあくどくなくて、いつもの解放感が残りました。
しかしこの映画で一番怖かったのは、復讐のためにはすべてかえりみないトッドよりも、不都合を全部「とりあえず横に置いといて」自分の憧れの家庭を夢見ることのできるミセス・ラベットでした。
それにゴキブリを見た時には完全に及び腰になりましたが、あの程度で済んで本当によかった。