虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

紹巴の帯と大島紬

2006年04月20日 | 日記・雑記
明日はあるパーティーがありまして、
本日はその席で着るもののために時間使ってました。
グレイの牛首紬は小紋の格で着られるので
それに昨年買った新しいベージュの帯をしようと思って
すべての空き時間をなげうって
ブルー系の濃い目の帯揚げを探して歩いてました。
これ、と思うのは見つからなかったけど妥協して買いました。
今まではくすんだ赤の帯揚げ帯締めを使っていたのだけど
やはり今の季節だと赤より青系が爽やかでしょう。
ほんとにどうしてこういうのに夢中になっちゃうんでしょう。しょうがないですねえ。

 それでまあこういう(↑)帯を買いました。とっても軽いです。
 あわせてある着物は相続ものの大島紬。このクラスの大島は相続でもしなけりゃ一生ご縁が無かったかも。この着物はもう洗い張りが必要なのですが、お金もないし、まずこの着物に似合うだけの貫禄がつくまでじっくりやります。帯留めも相続ものの鼈甲。

 以前に絹物にアレルギーの方がいらっしゃるというのを知ってびっくりしました。私が絹アレルギーだったら、我が家のぎっしりつまった和箪笥3棹を前に泣くに泣けなかったでしょう。いや、ほんと着物ってなんか病みつきになります。


最新の画像もっと見る