ONCE
監督: ジョン・カーニー
出演: グレン・ハンサード 男
マルケタ・イルグロヴァ 女
穴の開いたギターでダブリンの街角に立ち、歌を歌うストリート・ミュージシャンの前に現われたのは、チェコからのピアノを弾くことを楽しみにしている移民の女。二人は一緒にセッションを楽しむようになり、惹かれあっていくが…
やさしい映画でした。
心象描写的に流れる曲がちょっとレトロでソフィスティケートよりも率直、という感じで心のささくれを包んでなだめてくれるようです。
主人公の男女もいわゆる片隅で生きる、優しさのために人生で損な役割を敢えて選んでしまうようなタイプ。
そんな映画ですから、勝利的ハッピーエンドには程遠く、切ない涙がジンワリ…という幕切れ。
でもねえ、こういう「本物の人生よりも、きっと少しだけ優しい世界」の純粋な共感や愛情、勇気とかを求めて私は映画見たがってるんだと思うのですよ。最近見た映画の中でこれがいちばん心なごませてくれたように思います。
それにしても、世界は動いているんですねえ。
ダブリンを舞台にしたものでは、つい最近のものまで、なんか寂れて取り残された感が漂っていたようでした。でも、この映画ではまだ壁や街並みが再開発の嵐に見舞われたりして古い面影が薄れていくという段階には見えないけど、活気があって移民を受け入れる側です。
監督: ジョン・カーニー
出演: グレン・ハンサード 男
マルケタ・イルグロヴァ 女
穴の開いたギターでダブリンの街角に立ち、歌を歌うストリート・ミュージシャンの前に現われたのは、チェコからのピアノを弾くことを楽しみにしている移民の女。二人は一緒にセッションを楽しむようになり、惹かれあっていくが…
やさしい映画でした。
心象描写的に流れる曲がちょっとレトロでソフィスティケートよりも率直、という感じで心のささくれを包んでなだめてくれるようです。
主人公の男女もいわゆる片隅で生きる、優しさのために人生で損な役割を敢えて選んでしまうようなタイプ。
そんな映画ですから、勝利的ハッピーエンドには程遠く、切ない涙がジンワリ…という幕切れ。
でもねえ、こういう「本物の人生よりも、きっと少しだけ優しい世界」の純粋な共感や愛情、勇気とかを求めて私は映画見たがってるんだと思うのですよ。最近見た映画の中でこれがいちばん心なごませてくれたように思います。
それにしても、世界は動いているんですねえ。
ダブリンを舞台にしたものでは、つい最近のものまで、なんか寂れて取り残された感が漂っていたようでした。でも、この映画ではまだ壁や街並みが再開発の嵐に見舞われたりして古い面影が薄れていくという段階には見えないけど、活気があって移民を受け入れる側です。