MATCH POINT
監督: ウディ・アレン
出演: ジョナサン・リス・マイヤーズ クリス・ウィルトン
スカーレット・ヨハンソン ノラ・ライス
エミリー・モーティマー クロエ・ヒューイット・ウィルトン
マシュー・グード トム・ヒューイット
ブライアン・コックス アレックス・ヒューイット
ペネロープ・ウィルトン エレノア・ヒューイット
イギリス、ロンドン。元プロテニス・プレイヤーのアイルランド人青年クリスは会員制テニスクラブのコーチとして働き始める。実業家の息子トムと親しくなり、その妹クロエと付き合い始める。だが彼は、トムの彼女であるアメリカ人女優ノラに惹かれていく。
上流階級の娘との結婚、その邪魔になる女を殺そうとする…という部分は結婚の前後の違いこそあれ「アメリカの悲劇」(陽のあたる場所」)と大体同じ。
でも、ここにはエリザベス・テーラーがいない。輝くばかりに美しく、上流階級で磨き上げたような無垢で穢れのない存在がいない。
上流への足がかりになる妻のクロエは無邪気そうだけど、過去にスキャンダルがあり、だからこそしがないテニスコーチ出身のクリスとの結婚。そして夫にとって自分が上流社会へとのつなぎ目であることも十分承知。
ノラは美しく、男が無視できない存在。だがそれは彼女にとってメリットばかりではないことはたやすく見て取れる。
結局トムは彼女に飽きた。トムに捨てられたノラは、クリスにも捨てらるばかりか、殺されてしまう。彼女は男にとって欲望の対象、子供にとって一時欲しくてたまらなくなるおもちゃのようで悲しい。たばこを吸うシーンがあるのが彼女だけ、というのも何か暗示的。
努力の何のというけれど、この映画で描かれるのは「裕福で名門に生まれ合わせたラッキー」「たまたまチャンスに恵まれたラッキー」と、「努力も報われず、出会いにも恵まれなかった不幸」の並列。
死に際になったらクリスは「自分だって苦しんだ」なんて言ってるんじゃなかろうか。
とことんシニカルな後味の映画だった。
監督: ウディ・アレン
出演: ジョナサン・リス・マイヤーズ クリス・ウィルトン
スカーレット・ヨハンソン ノラ・ライス
エミリー・モーティマー クロエ・ヒューイット・ウィルトン
マシュー・グード トム・ヒューイット
ブライアン・コックス アレックス・ヒューイット
ペネロープ・ウィルトン エレノア・ヒューイット
イギリス、ロンドン。元プロテニス・プレイヤーのアイルランド人青年クリスは会員制テニスクラブのコーチとして働き始める。実業家の息子トムと親しくなり、その妹クロエと付き合い始める。だが彼は、トムの彼女であるアメリカ人女優ノラに惹かれていく。
上流階級の娘との結婚、その邪魔になる女を殺そうとする…という部分は結婚の前後の違いこそあれ「アメリカの悲劇」(陽のあたる場所」)と大体同じ。
でも、ここにはエリザベス・テーラーがいない。輝くばかりに美しく、上流階級で磨き上げたような無垢で穢れのない存在がいない。
上流への足がかりになる妻のクロエは無邪気そうだけど、過去にスキャンダルがあり、だからこそしがないテニスコーチ出身のクリスとの結婚。そして夫にとって自分が上流社会へとのつなぎ目であることも十分承知。
ノラは美しく、男が無視できない存在。だがそれは彼女にとってメリットばかりではないことはたやすく見て取れる。
結局トムは彼女に飽きた。トムに捨てられたノラは、クリスにも捨てらるばかりか、殺されてしまう。彼女は男にとって欲望の対象、子供にとって一時欲しくてたまらなくなるおもちゃのようで悲しい。たばこを吸うシーンがあるのが彼女だけ、というのも何か暗示的。
努力の何のというけれど、この映画で描かれるのは「裕福で名門に生まれ合わせたラッキー」「たまたまチャンスに恵まれたラッキー」と、「努力も報われず、出会いにも恵まれなかった不幸」の並列。
死に際になったらクリスは「自分だって苦しんだ」なんて言ってるんじゃなかろうか。
とことんシニカルな後味の映画だった。