虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

東北ライフ1・江釣子古墳

2008年10月31日 | 日記・雑記
家族の一人が仙台に引っ越して、私も東北へ行く機会が増えました。
今回はちょっと長く生活してきました。

仙台市内は、観光らしいことはしなかったのですが、この際ということで、もっと北のほうを訪問してきました。

胆沢城址のほうに行ってきたときに、北上の江釣子古墳群へも行ってきました。資料館の小父様はとても親切でしたが、資料館よりも感銘受けちゃったのは写真のごとき、道端いたるところにある、生活圏に普通に存在している古墳でした。
一般家屋と古墳が普通に並んでます。
私も昔、遺跡跡に建った建物内に勤務したこともございますが、古墳=お墓です。

坂田靖子さんの作品「マーガレットとご主人の底抜け珍道中」の中で、
主人公のマーガレットの
「幽霊にも寿命があるのよ、北京原人の幽霊なんて聞いたことないでしょう」
という名言があります。
思い出して納得してました。

最新の画像もっと見る