blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

鯉のぼりキルト

2008-05-05 12:15:00 | 手仕事
  今日は『子どもの日』です。
 
 夫の再就職先の職場では、土・日にあまり休日を取れません。
このゴールデンウイークも、夫はせっせと出勤しております。
おかげで私は、どこかに出かけなければならないというプレッシャーから解放されてのんびりできます。
しかし夫の休日がランダムなので、最近は日付・曜日の感覚がはっきりしません。
うっかりして今日が『子どもの日』であることを忘れていました。
鯉のぼりキルトを仕立てたのであわててUPしました。



                                                                                

 この鯉のぼりキルトは、先日出かけた「北上市展勝地公園」のお花見をイメージして作ってみました。
北上川沿いの花霞や、川面に舞い散る桜吹雪の美しさが目に焼き付いて離れません。
川の両岸から300匹の鯉のぼりが渡されていて、風にひるがえって元気よく泳いでいました。
鯉のぼりの背景を青い空にするのはやめて、はらはらと花びらが落ちて流れる北上川の川面を表現してみました。
久しぶりに金太郎人形を引っ張り出しキルトの柏餅も飾ると、幼い頃の子どもたちの声が聞こえてきたような気がしました。

 
 ところで『北上川夜曲』という抒情歌があります。
先日北上川舟下りをしたときに夫から聞いた話ですが、この歌の作詞者は、夫の中学の時の国語の先生だったそうです。
とてもロマンティックな歌詞なので、きっと素敵な青年教師だったことでしょう。
何か心に残る思い出はないかと夫に尋ねてみたら.......

 国語の授業の記憶はまったくない夫です。
しかし当時歌が大ヒットし映画化もされ、懐具合がかなり暖かくなったこの先生、お弁当の時間にいつも出前のカツ丼を食べていたそうです。
50年前、カツ丼はまだ庶民にとって口にすることの出来ないご馳走でした。
「お~い、今日も先生がカツ丼食ってるぞ!」
お昼になると職員室前は、カツ丼を食べる先生の姿をのぞき見する生徒でいっぱいになったそうです。

 もっといい思い出はないのかとしつこく尋ねてみたのですが
「う~ん。....オレもカツ丼が食いたかった......。」



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAMA)
2008-05-05 17:49:39
北上川の中ではなく上を泳ぐ鯉のぼり、元気でいいですね。
北上川というと北上川夜曲のイメージがありますが、なんと作詞家の先生がご主人の国語の先生だったのですか!
きれいな詩ときれいな曲でした。
でもこれからはカツ丼のイメージの方が強く出てきそうです。
返信する
Unknown (京こまめ)
2008-05-05 18:56:47
こどもの日ですね~我が家は女の子ばかりで鯉のぼりや兜はないのでせめて今夜は菖蒲湯にでも入ろうかと思ってます。
キルトの鯉のぼりと柏餅、どれくらいの時間で作られるのですか
いつもすごいなと思って・・
『かつ丼』ですか、私は「北上川夜曲」はわかりませんが、みんなこれは想像しないでしょうね。
返信する
Unknown (HUZU)
2008-05-05 20:13:12
やっぱり仕事が早いこと。かわいいね。あとでゆっくり見せてね。
北上夜曲の作詞者、なんと教わった事があります。国語の先生で穏やかな先生でした。ちょっと小太りだけどダンディな先生でした。
{匂い優しい 白百合の ぬれているよな あの瞳
思い出すのは 思い出すのは 北上河原の せせらぎよ・・・・・}今でも歌えるよ。
返信する
MAMAさんへ (nihao)
2008-05-05 20:21:32
『北上川夜曲』なつかしいですね。
今でも当地では毎年、この曲の歌唱コンクールが開催されているんですよ。
いくら食糧事情が悪かったとは言え、あの美しい詩を作った先生の思い出が、カツ丼しか残っていないなんてがっかりです。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-05-05 20:29:32
何と!『北上川夜曲』を知らない世代もあるんですね。
こまめさん、お若くて羨ましい。
鯉のぼりは、パッチワークで1日、キルトで1日。
2日もあれば出来てしまいます。
柏餅は数時間です。早いのだけが取り柄です。
我が家も今夜は菖蒲湯ですよ。
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2008-05-05 20:38:58
へ~ぇ、HUZUさんもK先生に教わったことあるんですか。
HUZU さんとウチの夫は同窓生だったものね。
小太りだったの?カツ丼の食べ過ぎかしらね。
K先生が19歳の時作詞した曲だそうですよ。
返信する

コメントを投稿