blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

ドラクエで脳トレ

2013-12-12 08:40:30 | Weblog

         



 スクウェア・エニックスがスマートフォン版の『ドラゴンクエスト』を無料配信してくれるというので、年甲斐もなくダウンロードして遊んでおりました。

 ドラゴンクエストは、我が国のRPG(ロールプレイングゲーム)の金字塔を打ち立てた画期的なゲームソフトです。
忘れもしません。
27年前の初めての出会いはたいそう衝撃的なもので、ゲームのシステムや物語の世界観にあっという間に虜になってしまいました。

 「こんな面白すぎるものを子どもに与えてはいけない!
 「いつの日か青少年の健全な精神はゲームに毒され、日本は滅びてしまう!

 大切な子どもたちの心身に何か問題が生じたら取り返しがつきません。
本気で心配するあまり子どものプレゼント用に買ったソフトは、私の独占・管理の下で、要するに私のやりたい放題と相成った次第です。

 ああ、でも今だから白状すると
私はドラゴンクエストのせいで、子どもたちの学校行事や参観日やPTA役員の会議をすっぽかして注意されたことが数度ありました。
用事を忘れていたのではなく、外出の支度をした上でちょっと10分のつもりが、不思議なことに2時間も経っていたのです。
コントローラーを手にすると正気ではなくなる魔力がドラクエには潜んでおりました。

 ドラゴンクエスト・シリーズはPS2版のVIIIまで大いに楽しみました。
その後はゲームの内容やゲーム機の進化に、頭もお金もついていくのがだんだん無理となりました。

 最近のオンラインゲームには抵抗があるのでまだやったことはありません。
現実生活では滅多に行き来することのない息子と娘が、ゲームの世界では仲良くいっしょに旅をして姉弟愛を育んでいるようです。
お母さんもいっしょにやろうよ」とよく誘われますが、もう私のゲーム脳は限界です。
それに私と子どもたちだけがバーチャルの世界で仲良く暮らし、ひとり現実世界に取り残されるオットーのことを考えるとちょっと気の毒です。

 スマホ版ドラクエは、小さく複雑な画面上を指で操作し、体力と強さのレベルを図りながら敵と闘い、恐怖と地獄のダンジョンをさまよって・・・
と、いっぺんにいくつものことを考えて進まなくてはならず、これはもう完全に私自身の惚け防止のために大変役立っております。

 やはり昔と比較したら記憶力の低下が著しく、町の名前や登場人物たちと話した内容をすぐ忘れてしまいます。
苦労してやっとたどり着いた場所も時間を経るともう行けなくなるし、いつまでたっても狭いマップの中を堂々めぐりしているばかりで、それ故にこそこれは、衰えた脳力を刺激するには最適なゲームだと言えるでしょう。

 私ばかり賢くなっても申し訳ないので、来たるべき認知症検定受験のトレーニングのために、みなさまにも可愛らしくて楽しいゲームをひとつご紹介します。↓

 探して子犬探して子犬