blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

イメージトレーニング

2013-04-29 10:20:00 | Weblog
 知人に宅急便を送るため近所のコンビニに行こうとした時、本日がゴミの日であることを思い出した私。
ではついでに生ゴミも出してしまいましょう。
そこで右手に宅急便の紙袋、左手に生ゴミの袋を持ち、先ずゴミ置き場に寄り生ゴミを捨てました。
そしてコンビニに着いた時、手にしっかり握っていたのは・・・あらっ?なぜか捨てたはずの生ゴミの袋。宅急便の袋はいずこ?

 と書くと、いかにもnihaoのやりそうな失敗談ですが、実はこれはゴミ・ステーションにおいて浮かんだ私の妄想。 
だいじょうぶ! この先行イメージのおかげで失敗を事前に回避いたしました。 めでたしめでたし。
しかしコンビニで料金を支払おうとしたら、お財布を持って行くのを忘れていました。やれやれ。

 最近私が抱えているもやもやとしたもの・・・朝起きて家事をしようと台所に立つと

  電子レンジや炊飯器の使い方が全く分からない。
  鍋やまな板や包丁の置いてある場所がどうしても思い出せない。
  一体何をしようとしているのか? 今何をしなければならないのか?

 ある日突然自分を見失うこんな日が近いうちにやってくるのではないかという不安です。
いえ、すでに私はDVDレコーダーと電話機FAXの使用法がよく分からないし、電話番号や郵便番号も時々忘れるので、もうXデイは忍び寄っているのかもしれません。

 人間というのはなかなか傲慢な動物で、ほとんどの人は自分だけは災難や不運に遭遇しない、遭遇してもなんとか助かるだろうと思い込んでいるそうです。
悲しいかな、私はそのようなイメージを持つことが全く出来ません。
すべての災難や不運は自分をめがけて降りかかるから、誰よりも早く無駄死にすると思います。
私は絶対に、ジャックやローズ(byタイタニック)のようにはなりえない。
いともたやすく海の藻屑、地上の瓦礫、空中の塵芥となる存在であると知っております。
だから脳神経細胞の変性(認知症)も、誰よりも先にやってくるのではないかと心配なのです。
そこで何かする時は、記事の最初に書いたような負のイメージトレーニングが必要となってくる訳です。
結構助けられております。


 さて、4月の中旬にオットーの運転で4泊しながら、福島、栃木、神奈川、茨城など回ってきたのですが、忘れないうちに記事にしなければと思いながら遅くなってしまいました。
案の定それらの日々の出来事や感動がどんどん遠くに逃げて行きます。
ただ、私同様田舎者だとばかり思っていたオットーが、あの首都高速を右に左にスイスイと迷うことなく運転して、無事横浜のともしびちゃんの家に着いた時はちょっと見直しました。

 旅の記録

          

 写真左から(三春の桜、ともしびちゃん、箱根のホテルの夕食、箱根登山鉄道、ひたちなか海浜公園、草野心平記念館)

[一日目]盛岡→福島・三春滝桜(なんて美しい里山!)→栃木・那須高原→那須高原温泉郷泊(東郷青児の絵がたくさんあるホテル)

[二日目]那須高原(買い物&散歩)→横浜(娘・息子たちと食事会)泊

[三日目]横浜→箱根(天下の嶮を実感。ガラスの森美術館見学)→箱根温泉郷泊(スイーツの美味しいホテル。ともしびちゃんも一緒)

[四日目]箱根(登山鉄道に乗る。強羅公園見学)→茨城・水戸泊

[五日目]水戸→笠間市・笠間焼→ひたちなか市海浜公園(ネモフィラのブルーの世界)→福島・いわき市・草野心平記念館(ビジュアル系文学館)→盛岡到着



 旅の収穫


            


 笠間焼陶芸作家・【小島英一さん】の『ひよこシリーズ』です。
このふくよかで愛らしいひよこの絵が大好きです。
このひよこちゃんたち、時々とんでもないおいたをいたします。
内緒の話ですが、逃げていなくなっていることがあるんですよ(な~んちゃって)