blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

お弁当の運命は...

2011-08-03 11:45:00 | Weblog
 珍しく、バスに乗って出かけなければならない用事が出来ました。
バスは苦手です。
滅多に乗らないので正しい乗り方が分かりません。
乗り方を教えてもらっても、自慢ではないけれどすぐ忘れます。

 バスの中は見知らぬ人ばかりで形成されている空間なので、先ず、皆さんに迷惑をかけないようにと自分を戒めてから乗ります。
凄くドキドキします。

 前回バスに乗った時は、バスカードが機械を通過しませんでした。
乗車した途端に不幸なアクシデント発生!
何度試みても駄目で、乗客の皆さんの冷たい視線を浴びて恥ずかしかったです。
私のせいで出発が遅れ大変迷惑をかけてしまいました。
だからバスは嫌いです!

 降りる時もまた失敗。いくら停車ボタンを押しても点灯せず焦りました。
力いっぱい押しているのに...
仕方ないので叫びました。「私、次降りま~す!
あれっ、どうやら別のところ(?)を押していたみたい。
失敗をおそれるあまりに緊張しすぎ、予期せぬミスを誘ってしまうのです。
だからバスは嫌いです! 
なんて意地悪で居心地の悪い空間なのでしょう。


 そして今回は案の定、行き先を間違って乗ってしまいました。
バスが来たぞ!」 
バスに乗れる嬉しさで、行き先の確認を怠ってしまいました。
しばらくして窓外に私の知らない景色が流れ始めてギョッ!
当然ながら、終点で途方に暮れて佇んでいる私がおりました。
バスに乗るとろくな事が起きないことには慣れています。
これぐらい、へ、平気です!

 
 ところでバスに乗るときに、バス停の後ろの石垣の上にこんな落とし物がありました。


              



 女子高生さんかOLさんのお弁当?
いや、ちらっと覗いている割り箸がおばさんぽいとnihaoは思います。
手作りのお弁当袋が愛らしい。
途中で忘れたことに気がつくでしょうか?
しかしせっかくのお弁当も、この真夏の空の下では腐敗の一途を辿るだけ。
その前に、どこかの腹ぺこさんに盗まれてしまうかもしれません。
悪ふざけで隠されたり持ち去られたりするかもしれません。
可哀想に、このお弁当の運命にはあまり希望が持てないと思いました。
ところが...


             



 4時間後に帰宅して石垣の上を覗いたら、盗まれずにまだありました!
人通りの多い場所なのに奇跡的です。
それどころか...本日は雨模様、お弁当がずぶ濡れになるのを心配した誰かさんが、すっぽりとビニールの袋をかぶせてくれていたのです。
ビニール袋のおかげで、お弁当の存在感が消えて少し目立たなくなっていました。
このままだと夕方には無事に持ち主の元に戻ることになるかもしれません。
このお弁当の運命は、なかなか捨てたものではありませんでした。

 このような思いやりに溢れた光景を見せられると
人間に生まれてよかったなぁ」とつくづく思います。