blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

全国学力テスト

2009-04-23 10:30:00 | Weblog
 4月21日、文部科学省の全国学力テストが、小学6年生と中学3年生を対象に各地で一斉に行われた。
毎回結果の公開・非公開が争点となる例のテストだ。
新聞紙上に問題と解答が掲載されていたので覗いてみた。
昨今どこのテレビ局も教科書クイズ番組流行りで、日本人の基礎学力が大いに問われている時代だ。
↓は中学国語A問題。私にも出来るかな?

【問題文】
             


『これは、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「モナ・リザ」という絵です。この絵の特徴は、どの角度から見ても女性と目が合います。』

この絵の特徴は、どの角度から見ても女性と目が合います。」は「この絵の特徴は」と「目が合います」との言葉の関係が不適切です。この文の内容を変えないように、「合います」の部分を適切に書き直しなさい。
              
             ※

             ※

             ※

 あら~、最初の問題からもうつまずいた。
確かに......文章のニュアンスはなんかヘン。
でも不適切な関係だと指摘されなければ見落とすし、私なら「ちょっと幼い文章ね」で、通常済ませてしまう程度のことだ。
しかし学力テスト作成に当たる大先生方は、決して曖昧な問題を出したりはしないだろうから、この文章には国語として絶対的なミスがあるのだろう。
でも私の適当な感覚は、テストを前にしても正常に戻らない。

 それよりも例文の、誰がどのような女性と「目が合う」のかが説明されていない点がとても気になる。
私なら例文をこう修正する↓
この絵の特徴は、鑑賞者がどの角度から見ても描かれている女性と目が合います。」(大先生たち、お許しを!)

 ためしに夫に問題を見せてみたら.....なんと、夫はすぐに正解した。
「凄いじゃない!」と誉めたら
「かってオレは、文法王子と呼ばれていた!」だって。 はぁ~ん?

 で、正解は「目が合います」を「目が合うことです」にすること。
正確な日本語が求められているということなんだなあ。

 でも.........
「ボス!この容疑者の特徴は、犯人の写真とぴったり目が合いますぜ!」
って言わない?
ああ、目が合うの意味が違うか.......???