blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

電悩的生活

2009-01-05 11:30:00 | Weblog
 昨年末の中国語のレッスンの時、私は、中国語でパソコンという単語の説明をしなければならなかった。
単語当てゲームなので、上手く説明しないとみんなに理解されず、いつまでも悪戦苦闘することになる。

 そこで先ず......
「これは電気製品です」
と言ったら、すかさず講師から「電子製品!」との訂正が入った。
正直な話、私には電気と電子の区別がつかない。
電子製品って一体何だろう?
ちなみにパソコンは中国語で『電脳』と言うが、私にとっては『電悩』である。

 ハードディスク・DVDレコーダーの操作も悩みのタネだ。
このような文明の利器を持っていても、互いへの依存度が強い我ら馬鹿夫婦はいつまでたっても使い方を会得しようとはしない。
まあそれでも全然困らないところが.......救われないところなのだ。

 しかし先日H嬢が、ご子息の結婚式【愛に国境はない】韓国版の模様を撮影したDVDディスクを携えて
「nihaoさんの家のテレビで見るのが楽しみだったのよ!」
と、いそいそとやってきた。
彼女の家にはDVDレコーダーがないのでパソコンで見ているという。
「おやすいご用よ、任せなさい!」
と言いたいところだが、さて困った。
「買って六ヶ月間全然触ったことないんだよ。」

 ふたりして説明書と首っ引きで試行錯誤したが.....ディスクをセットして再生するという基本中の基本の操作がよく理解できない。
説明書の日本語が難しすぎて(?)結局再生できなかった。

 最終的に私たちは......食卓の椅子をふたつ並べて、ふたりで肩を寄せ合ってパソコンの画面で見ることとなったが......H嬢のがっかりした顔。
本当に申し訳なくお恥ずかしい限りだ。
古式ゆかしい韓国の結婚式は大変興味深く、また新郎新婦の美しさは韓流時代劇を見ているようだった。
大画面で見られなかったのが返す返すも残念。

 これでは宝の持ち腐れ。
正月帰省していた娘夫婦に恥を忍んで教わったので、今ではちゃんと操作することが可能になった。
これしきのこと、賢い私(?)はすぐ出来る!

 しばらく映画を見ていなかったので、今年はTSUTAYAに通って4・5年分の映画に目を通すつもり.......。