niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

2月8日 小雨の角田山

2015年02月08日 | 角田山・弥彦山
2月7日は久々の晴天で、この日に山に登れた人は、素晴らしい景色を満喫してるんだろうなぁ、と仕事場の窓から恨めしげに空を見上げていた。
一転して8日の天気は下り坂。
それでも朝のうちは、越後三山を含めた越後の秀峰を眺めることができた。仕事が終わったら早く角田山へ、と思ったが、結局仕事場を出たのは1時半過ぎだった。

1420 角田山稲島口

一応軽アイゼンを持って登る。不動明王像の辺りから雪道になるかと思ったが、観音堂へ真っ直ぐ伸びる尾根に乗るまで雪はなし。
ここから山頂まで短い距離だがアイゼンをつける。
凍って固くなった雪にアイゼンの爪が良く効いた。

1506 山頂小屋

無人の山頂小屋 寒々しい
すぐに踵を返し下山開始

1544 稲島口
無粋な階段が延々続く稲島登山道。きょうは展望もなくつまらない登山になったが、ここのところさっぱり登ってないので、今年の目標を達成するためのトレーニングのつもり、と思えばまあこの階段にも意味が見いだせる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月25日 日本国制覇 | トップ | 2月11日 快晴の坂戸山 »

コメントを投稿

角田山・弥彦山」カテゴリの最新記事