niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

8月29日 柏崎市高柳町 荻ノ島環状かやぶき集落

2021年08月30日 | その他

TVの白川郷の映像を見ながら、「白川郷か。行ってみたいな。朝早く出れば日帰りで行って来られるだろ?」と父。

「そりゃ、行けないことはないけど片道5時間くらいかな?」というと「白川郷は新潟じゃないのか?」って。オイォィ。糸魚川、妙高、津南、十日町、湯沢、魚沼・・・県内くまなく連れまわしてるのに、どこにあるって思ってたの?

ドライブは好きだが、この年になると外泊するのはめんどくさい、寝るのは我が家がいい、のだそうだ。

 

以前、そんなやりとりがあったので、最近ネットでみつけた荻ノ島環状かやぶき集落へ。

小千谷ICで降りて、小国町経由で高柳町へ。県道25号。路肩が危ない山道。尾神岳や黒姫山周辺の道はなかなかスリルがある。

鯖石川沿いに進むと、右手に荻ノ島と書かれた案内板があった。ほどなく到着。

神社の隣の駐車場に着いた時は、他に車はなかったが、じきに数台到着。そこそこ人気のスポットのようだ。

 

荻ノ島松尾神社の二本杉。

 

田の間の道を上村方向に進む。

中央の2棟が宿泊施設になっている。口コミみると、食事もサービスもかなり高評価のようだ。夜の満天の星も素晴らしいと。

ただ、きょうは人の気配はない。

 

間もなく収穫が始まるんだろう。

こちらの1棟は、屋根が傾いでしまっている。洗濯物?干してるみたいだしちゃんと住んでるんだろうな。

 

 

 

写真映えするのは、この3棟だけ。

 

 

反時計回りに進み、こちらが正面か?

 

 

 

 

漸く、看板が出ていることに気づいた。

白川郷や大内宿とは比べるまでもないが、ここには、観光地ではない日本の原風景がある。

 

 

田舎はどこもそうだが、人影少ない。コスモスの前に小さな女の子と、お母さんと、近所のおばあちゃん。

ニコニコ笑顔の女の子にこんにちはと声を掛けると、3人揃ってこんにちはと返してくれた。

蝉の鳴き声だけが響く、静かな山村の秋。

続く。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月22日 ブナアオシャチ... | トップ | 9月12日 十日町・星峠の... »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事