niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

12月25日 大蔵山のブナ林

2016年12月25日 | 菅名山塊
今年はもう登れそうにない。舌の根も乾かぬうちに大蔵山に登ってきた。
元日登山に向け、ワカン・アイゼンなどの冬装備の点検を兼ねてどこか登りたいと思っていたのだが、日曜午前中も仕事で無理!と諦めていた。
が、思いの外早く終わり、速攻で五泉市へ。
「いずみの里」の先の駐車場でワカンをザックに括り付けようとすると、フレームの内側に穴が開いてるのを発見。なんだ?この穴は?
どうやら、軽アイゼンとワカンをダブルで装着するようにしていたため、アイゼンがワカンにぶつかり、徐々に穴を穿ったのだと推測。
新しいワカンを買わなきゃならん、と、財務大臣に申請する正当な理由ができた。\(^ ^)/
1230 駐車場出発

1435 八合目
徐々に天気は回復する予報だったが、山の上は雲の中。
最初から登頂が目的でないし、時刻も、もう下りなきゃならん時刻。
アイゼンや、吸湿発熱素材の中敷きの具合も良さそう。
写真もそこそこ撮れたので、きょうはここまで。

大蔵山といえば。県内でも指折りのブナ林。


















31日の出発まで、頑張って働くぜよ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年行った山・行けなかっ... | トップ | 12月26日 新潟市西区から大... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善は急げ♪ (越後美人)
2016-12-26 08:59:57
とか、思い立ったが吉日、ですね(^^♪
「舌の根も乾かぬ内に」と言い訳しながら、ちゃんと行って来るところが可愛いです。
冬山は気をつけて下さいね(^_-)-☆
返信する
越後美人さんへ (niceshotpete)
2016-12-26 17:47:59
この季節、思い立つままに行っちゃうと、森の中は下りの頃には薄暗くなってきて、
坂道をあたふた下ったら、アイゼンの爪を何かにひっかけてすっころんでしまいました。
いい予行演習になりました。気をつけます
返信する
おおっ (タック)
2016-12-26 21:37:03
大蔵山の8合目付近のブナ林、雪が積もっても美しいですね。

大好きな場所です。
返信する
タックさんへ (niceshotpete)
2016-12-26 22:53:00
私も大蔵山大好きです。
でも、ヒルが怖いので雪の季節しか登ってません。
新緑の大蔵山、一度は登りたいんですが・・・・。
根開けの頃の大蔵山にぜひ登ってみてください。
返信する

コメントを投稿

菅名山塊」カテゴリの最新記事