niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

上堰潟公園の わらアート

2017年09月01日 | その他
お父さん、お母さんのいる生家に帰るために朝から荷造が忙しい母の気分を変えるため、仕事の合間にちょっと早いかなと思ったが、上堰潟公園へコスモスを見に行った。




3分咲きというところか

すると、毎年恒例のわらアートをまさに作成中だった。

なんとなく、ヘルメットのおっさん達が作ってると漠然と思っていたが、麦藁帽子のおねえちゃん達が中心になって作ってたのか。
ちょっと心がホンワカする私がおっさん。






走っているのは統括リーダー君かな?各作品をチェックして回ってるのかな?
あと1日で仕上げて、土曜日に間に合わせようというスケジュールらしい。
























おおっと、写真の水平直すの忘れた。





帰り道、新川漁港付近で鳥海山が遠望できた。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月27日 新潟100名山60... | トップ | 9月3日 上堰潟公園 わら... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海よいですね (azumino)
2017-09-01 11:40:25
こんにちは

拝見したら、海の景色にヴィヴィッドきて、反応してしまいました。山から海への景色の転換がすごく新鮮でした。新潟県は、長野と異なり海があってよいですね。上越や柏崎に海を見に行きたくなりました。直江津港ラブです。

週末の天気がよくなく、また用事がいろいろはいってしまい、山へ出かけられない日々が続いています。それもあり、貴ブログをたいへん楽しませていただいています。
返信する
azuminoさんへ (niceshotpete)
2017-09-01 12:28:06
上堰潟公園は車で10分も走れば海岸、という場所にあります。
藁アートの背後の三角のお山が弥彦山(正確には多宝山)です。
あるのが当たり前の海と山ですが、新鮮と言われると、なるほどそうなんだと思います。
私なんぞは、老後は山に囲まれた長野や山梨に住みたいと思ってるくらいですが、海が見えなくなるとやはり寂しくなるかもですね。

毎年、サイトウキネン(名前変わったんですよね)に行きたいなぁと思っていますが、未だ実現できてません。
返信する
巨大! (fukurou0731 )
2017-09-01 12:39:32
niceshotpete様
こんにちは。
巨大アートですね。
牛、ゴリラ?でしょうか?
出来上がったらどんな作品になるのでしょう。
今年の藁を使っているの?お姉さんたちが作品作り?町おこしのため?
どんどん疑問が募ります。
返信する
fukurou0731 さんへ (niceshotpete)
2017-09-01 13:17:27
毎年見てるものなのに、質問されると良くわかってませんでした。
以下、ネットより。
わらアートまつりは「稲わら」を活用した様々なアート作品を制作・展示すると共に、地域の特産品販売や体験教室、歌や踊りなどを発表するステージなど、新潟市西蒲区の魅力を市内外へPRし、交流人口の拡大と区民の一体感の醸成を図るイベントです。
 東京の武蔵野美術大学の学生達と市民とが協働で作品を制作し、会場の上堰潟公園に大小さまざまなわらアート作品がお披露目されます。
返信する
こんばんわniceさん (たか)
2017-09-02 22:00:51
アララララ・・・・・・・
凄いアート!
本物そっくりですね、それを女性が手掛けているなんて何と頼もしい事でしょう。
ライオン、牛?、サイ、ゴリラ、アシカ?、プードル?
どれも本物そっくり
マイリマシタネェ。
群馬出張は無理かな?
返信する
たかさんへ (niceshotpete)
2017-09-03 07:04:45
きょうは仕事があり、山はお休みなので、仕事の合間に完成品を撮っこようかな?と思ってます。
アシカ?だけは違うと思います。(キッパリ)
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-09-03 08:00:38
巨大な わらアート お見事です
なんと
若者たちが 作っているのに さらにビックリ\(◎o◎)/
だんだん形を成していくと
わらにも生命が感じられるから 不思議です
出来上がった アートにお目にかかりたいものです



返信する
Kさんへ (niceshotpete)
2017-09-03 09:03:09
おはようございます。
きょう、時間見つけて完成品撮ってきます。
足場を組んだのはヘルメットのおっさん達でしょうね。
1年前の記事。この間、母は毎日荷造してほどいてを繰り返してます。1年て、あっという間です。
http://blog.goo.ne.jp/niceshotpete/e/1fc7f0dde477fb263b199da6ddbf5457
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事