niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

5月10日 三条市の奥の奥 大谷ダム

2020年05月11日 | ダム
連休明けの日曜日は朝から雨。部屋の掃除に勤しんだが、昼頃上がった。
それじゃあまた、人との接触機会の少ない山奥へ。
三条市を流れる五十嵐川上流の大谷ダム。
この日もノンストップで大谷ダム着。
数台の車はいるが辺りはひっそりしている。
人より多い猿。猿もソーシャルディスタンスを守ってる・・・いや取っ組み合いしてるやつらもいるか。


大谷ダムのダム湖・ひめさゆり湖 湖畔の公園。



写真の奥が見晴らし台。
このモニュメントの下を歩いていると突然鐘が鳴りだした。時計は見なかったが3時の時報かと。
山々に鳴り響く鐘の音は素敵だが、そのメロディーは「花」。なんで墨田川???

そこからの眺め。



どうせなら、青空の下がいいけど。この水面に写る雲の感じもなかなか幻想的。




守門岳・青雲岳は番屋山に隠される。さながら守門隠山。このロケーションなら、番屋山からの守門岳の眺めは如何ばかりかと思うところだが、以前登った時は木々の間にチラチラ覗くだけで随分がっかりした記憶がある。



さて、ダム本体を。


放水路(放流路?)






見晴らし台を見上げる位置から


これは帰路、ダムを見上げる大谷大橋から




大谷大橋から後ろを振り返ると滝が。




さて時間をもどして。
ひめさゆり湖の奥に見えた布倉大橋へ。
布倉大橋からの大谷ダム。


奥に見える山は




この道路は289号線。橋を渡り、暗いトンネルを抜け、さらに進むと。





完成すれば、新潟市から奥会津・只見町へ最短距離で行ける道路になる。
途中には田代平という湿原もある。
さらに只見町入叶津からの浅草岳登山道の途中には沼の平という五色沼と遜色のない沼地があるそうだ。
年末には完成するのか?待ち遠しいがコロナ禍で延期されるかも。

さて、帰宅へ。
途中、下田の八木ヶ鼻を見上げる。

ハヤブサはいないかなぁ?

(完)

ついでに
#検察庁法改正案に抗議します。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月4日 探鳥&ランニング | トップ | 5月17日。加茂市の奥の奥... »

コメントを投稿

ダム」カテゴリの最新記事