niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

澄みきった夕刻の空と、荒れる越後のお山 その2

2020年08月31日 | その他

30日は夕方5時から車の6ヵ月点検の予約。

信濃川河川敷近くのディーラーに5時ちょうどに車を預ける。預けたらすぐ土手に上がって積乱雲の写真を、と思っていたが、店を出たのは5時半近く。30分ほどで終わるとのこと。あんまり時間はないが、別にその時間ちょうどに戻らなくてもいいだろう。

土手の道路に上がり南下。視界を遮る橋を二つ越えて、

1741

ちょうど月も出た出た。

月の右下に湧き上がる積乱雲は菅名山塊にかかる雲。

左の、上辺が平らに流れ始めた白い雲の手前は五頭山塊にかかっているようだ。

奥の白い雲はどこの上空?磐梯山?見えている雲までの距離ってわかりにくい。

少し進んで上の写真の左手に、

1742

魔の山のように湧き上がる雲は、二王子岳辺り?両脇の白い積乱雲は飯豊連峰上空か?

視線をずっと右、進行方向に向けると

北陸自動車道と日本海東北自動車道を結ぶときめき橋。

その背後に越後山脈を覆いつくす雲の障壁。

橋を吊るワイヤーの後方は、白山・粟ヶ岳方面?

 

魔の山は成長を続ける。

1743

 

1745

 

1746

 

1749

 

1744 五頭山塊方向

 

1749

 

1750

 

1748 菅名山塊方向

 

1750

 

1746 左 菅名山塊方向、右 白山・粟ヶ岳方向

 

1750

 

もっと雲の動きを追っていたい、と思うが、

スマホが鳴り、「点検終わりました」

予定より早い。

「6時回っても大丈夫ですか?何時まで開いてます?」

「コロナ対策で、6時で営業終了します」

あちゃ~。戻らなきゃ。

気づけば遠くへ来たもんだ。6時に間に合うには・・・

日頃のランニングの成果を見せる時。カメラを首からぶら下げたまま駆け出した。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澄みきった夕刻の空と、荒れ... | トップ | 裏越後三山を愛でる山旅 魚... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりすごいですね! (越後美人)
2020-09-04 15:42:41
日本海側は入道雲が出来やすいとのこ、何かで読みましたが、
さすがダイナミックな雲の姿ですね。
平らに広がる雲の塊りも、こちらでは見られない大きさです。
夕暮れ時は、下層の雲、上層の雲、空、月まで見られて面白く不思議な光景ですね。
上層の雲が夕陽で照らされているのも立体感が出ていいですね(^_-)-☆
返信する
niceshotpeteさん、こんばんわ (たか)
2020-09-05 18:16:16
今夏、話題になった「かなとこ雲」のオンパレードですね。
雲の好きな私には羨ましい光景です~。

点検終了までの時間を
この様なダイナミックな景色の中で過ごせるのは幸せです。
さて、 6時まで、時間は迫っています。
日頃の訓練の力量発揮! ダッシュ
返信する
越後美人さんへ (niceshotpete)
2020-09-05 20:53:52
バタバタしていたら、コメントに気づいてませんでした。失礼しました。
こちらでは見られない大きさ、そうなんですか?
六甲山と瀬戸内海に囲まれて、それこそダイナミックな雲の動きを見れそうな気がしちゃいますよ。
台風の進路、心配ですね。Kさんの宮崎ほどではないでしょうが、関西もかなりの影響を受けそうですね。気を付けてください。
 明日の新潟は晴天です。久しぶりに山に登って来ます。日本列島の気候は複雑ですね。
返信する
たかさんへ (niceshotpete)
2020-09-05 21:14:50
群馬は常にカミナリ雲の真下で、かなとこ雲を離れた位置から見られないんじゃ?(なんてね
雲の写真家・たかさんに羨ましいなんて言われるとニヤっとしてしまいます。
 南からの湿った暑い空気が越後山脈・三国山脈にぶつかって雲の壁を作ってるんですね。お陰様で40℃近い気温を体感しちゃいました。
 ダッシュして6時ちょうどに着くことができましたが、汗だくで、受付の涼し気なオネーサンとは、遠慮ディスタンスを取って点検費用を清算してきました。
 
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事