niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

5月1日 庭の大手毬が満開

2016年05月01日 | 植物
雨交じりの日曜
きょうは、ほったらかしの家廻りの草むしりと枝切り。
かなめの、隣の家に延びてる枝や、大手毬と重なってしまっている枝をバサバサと切り、スッキリさせる。
以前、込み合った枝にコガタスズメバチが一輪挿しみたいな巣を作って以来、とにかく風通し・見通しを良くして、
また巣を作ったらすぐ見つけられるようにしようと思っているのだが、休日となるとじっとしていられない性分で、
妻に急かされ漸く。
一息つき、大手毬をパシャパシャ。









今年の大手毬は例年より小粒だが、その代わり花数が非常に多い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日 五泉市東公園 ぼた... | トップ | 5月4日 飯士山  (前日... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオテマリ (たか)
2016-05-01 23:09:36
オオテマリって5月に開花すると言う事は
アジサイでは無いのですか?
良く見れば葉が違いますよね。
見事な咲きっぷり!にアッパレと言って上げましょうか。

庭も一寸、手入れを怠ると凄い事になってしまいます。
我が家でも生垣にトックリ蜂が巣を作り
刈り込みをしていましたら頭の上を飛び回られました。
巣が面白いのでカメラに収めましたが
二度刺されるとかなり危険な蜂だと知りビックリ仰天。
知らぬが仏でした。
返信する
Unknown (niceshotpete)
2016-05-02 00:20:28
なるほど、言われてみれば紫陽花に似てますね。
スイカズラ科だそうです。
Japanese Snowballというのだそうです。
小手毬というのもありますが、これはバラ科だそうで。
科が違うとはびっくりぽんです。お陰で勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事