niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

8月31日 五頭山

2014年09月01日 | 五頭連峰
胎内の風倉山に行こうと出発した。


この時期に登る山かなぁ?と一抹の不安はあったのだが。
前日旧友と飲食したので早起きは無理。下越は晴れの予報。すぐに行けて、展望の良い越後百山、ということで風倉山にしたのだが、
いざ登り始めると、藪が被さり気味で目の高さに蜘蛛の巣も張っている。でっかいアブもブンブン飛び交っている。あっさりキャンセル。
そうなると、遅い時間から手軽に登れるところは五頭山三ノ峰ルート。1月以来の五頭山。
近場にいい山がたくさんあることは有難い。

1057 三ノ峰コース入口 

1209 三ノ峰

1220 一ノ峰

前一ノ峰で大休止
雲は多いが、意外と遠くまで見える。


棒掛山の向こうに磐梯山

むかしあった「やまおたく」の表示を思い起こさせるきれいな二等辺三角形

小野岳、那須岳なども見渡せる。


帰りに福島潟に寄った。
オニバスが咲いているとのことだったが、すでに終わったようで、コウホネの黄色い花が水面で揺れていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月14日 月山 | トップ | 9月14日 平標山~仙ノ倉山 »

コメントを投稿

五頭連峰」カテゴリの最新記事