どこ吹く風

旅のことを主に書く。

ベルナーオーバーランド

2009年06月08日 08時53分04秒 | 旅への想い
 ベルナーオーバーランドと呼ばれている地域の範囲はどうなっているのか。私はアイガー・メンヒ・ユングフラウ三山を始め、その向い側の山々やシルトホルンに囲まれた盆地状のところを言うと感覚的考えている。しかし実際はもっと広い範囲を指すようだ。

 それでスイス観光局のHPで調べてみると、
ベルナーオーバーラント地方 Berner Oberland
アイガー、メンヒ、ユングフラウの3山に代表されるアルプスの名峰が連なる、ベルン州の南部の高地帯をベルナーオーバーラント地方と呼んでいます。山の麓にあたるトゥーンやブリエンツ、インターラーケンは、美しい山々に囲まれた風光明美な湖畔のリゾート。(中略)とあり、場所説明に載っている箇所は、インターラーケン、カンデルシュテーク、グシュタッド、グリンデルワルト、シュービーツ、トゥーン、プリエンツ、マイリンゲン、ミューレン、ユングフラウ地方(グリンデルワルト、ヴェンゲン、ミューレン、ラウターブルンネン)ラウターブルンネン、ヴィルダースヴィル、ヴェンゲンとある。

意外に広い地域をベルナーオーバーランドと呼んでいることが分かった、私が考えていた地域はユングフラウ地方と呼んでいる。これまでベルナーオーバーランドと書いたけどユングフラウ地方と書き直すべきところがありそうだ。

 さてこれからの旅のルートだが、ロイカーバードからカンデルシュテークへ出てシャモニに向かうつもりだったけど、一筆書きのルートにならず一周半つまり鉄道線路が半分ほどダブってしまう、これはおもしろくない。カンデルシュテークからロイカーバードへ行けば一筆書きコースになるけど上りのハイキングはイヤだ。
それでその部分を残してシャモニに向かうことにした。温泉にはシャモニからの帰りにつかることにする。

 ルートの詳細は詰めていない部分もあるが、これで今回の旅のルートの骨子が出来上がった。チロルシャモニまで、つまりオーストリアからフランスまでこのように忙しく動き回るのことになってしまった。
アレも見たい、此処にも行きたいと欲張った結果である。全体的にはゆったりした日程を組んだつもりだが、そうは見えないかな。