どこ吹く風

旅のことを主に書く。

ベルナーオーバーランドへ

2009年06月04日 09時29分47秒 | 旅への想い
 ポストバスでエンガディン=メラン・ルートエクスプレスでスイス入りし、zernez(チェルネッツ)で立ち往生してしまった。そこからどのルートを取って何処へ行くのか迷って暫らく放っていたけど、迷ったら原点に戻れで当初予定していたフルカ峠越えのためにその日のうちにandermatt(アンデルマット)まで行くことにした。

 インスブルック(innsbruck)からボルツアーノ(bolzano)で乗り換えマッレス/マルス(Malles/Mals)までの汽車について調べようとするも、イタリア鉄道の検索の入力方法が分からない。何かの指示が出てくるけど表示される言葉の意味が分からず所要時間や時刻の確認ができない。それで2時間は掛からないだろうと見当をつけた。

 11時のポストバスに乗るとツエルネッツで1時の汽車に乗れて6時半にはアンデルマットに着く。汽車の乗り換えが多い一日になるだろうけど初めてのミュスタイア渓谷を通るし、さらにサメダンから氷河急行と同じルートを取るので渓谷の風景・ランドヴァッサー橋の写真をまた撮れる。進行方向の左側に陣取り窓を開けて待ち、トンネルを出て直ぐがシャッターチャンスだ。谷底・石の橋脚・トンネルそこを走る汽車・・思いを廻らすだけで口元がほころぶ。

 アンデルマットで泊まり翌日8時半のフルカ峠・グリムゼー峠を越えてマイリンゲンへ出て更にグローセシャデックを経てグリンデルワルドまで行くポストバス(Romantic Route Express)に乗る。フルカ峠越えは当初の目的でもあったので日程に組み込めてニッコリというところ。

 問題はその日の宿泊地、プリエンツからロートホルンのクルムホテルに泊まろうと思ったが、グリンデルワルド到着が4時ごろになりそうなのでケーブルカーの最終便に間に合いそうも無い。それではシーニゲプラットに変更しようとするも、ヴィルダースヴィル(wilderswill)発の登山電車の最終便が16:45となっている。ここも間に合うかどうかの瀬戸際というところ。
泊まる所は山の上がいい、見晴らしが良く夕焼けに朝焼けがきれいだ。それに宿泊料が比較的安いのも魅力だ。
ロートホルンかシーニゲプラット、どちらかのクルムホテルに泊まりたいな~