どこ吹く風

旅のことを主に書く。

豚インフルエンザに完敗

2009年06月16日 10時09分59秒 | 中国研修旅行
 豚インフルエンザの所為で西安交通大学での今年の短期語学研修がオジャンになってしまった。その連絡を受けて以来チルダイ気味になっている。
スイスへの出発をあと2週間後に控えて気分が高揚してきていたこの時期だけに冷や水を掛けられた感じだ。スイス旅行と西安での語学研修は関連性は無いものの、観光と遊学を同じレベルで考えている私にとってはショックは大きい。

 前回食べ損ねた西安名物料理(?)の羊肉泡モウ(食+莫)(yang rou pao mo)を今度こそ食べると楽しみにしていたのに泡となってしまって、モウ・・です。清真大寺の門前市で有名な店とは知らずには行ったところ、隣のオジサンがパンを千切ってドンブリに入れていた。その所作の意味が分からず私は横目で見ながら麺を注文してしまった。あとでアレが西安の有名な食べ物羊肉泡モウの食べ方だと知り、注文しなかったことを悔やんだ。

 会長さんは上海万博があるので来年は行くのを避けようかとも話していた。私としては少年易老学難成 (shao4 nian2 yi4 lao3 xue2 nan2 cheng2 )ならぬ、「老年老い易く学成り難し」なので来年行きましょうヨとお願いした。昨年は北京オリンピックがあったので研修を取り止めた経緯があるのでホントに行かないつもりかもしれない。
機会があったら来年は行けるようにと直訴するつもりだ。

 西安がダメになってニコニコ顔に見える妻や娘たち、ヒガミ目で見るからかそのように感じるのか。モノゴトに粘着することもあるけど、さらりと流してしまうクセも併せ持つ私なので、妻や娘に対してはあくまでも冷静さを装い悔しさを胸に秘めて次の策を練ることにする。
新たな計画を立てよう。しかし新たな計画は私が発案するのではく、妻に「それなら秋は何処へ行こうか」と言わせねばならない。大蔵大臣に仕える官僚のように花を持たせて実は共有する、私はプランナーではなくツアコンに徹するという態度をとるのみです。
下問された場合に備えて準備おさおさ怠りなく・・その準備は既に出来ている。梅里雪山を第一候補に据えその周辺の昆明に雲南にとプランは幾らでもある。

 西安への短期語学研修は豚インフルエンザに完敗した形となったけど、新たな旅のプランに乾杯だ~